• ベストアンサー

windows8.1と無線LANルータについて

現在BUFFALOのWHR-G/Uを使用しております。 かなり古いもので、公式ページで確認したところ、対応OSはwin7までとなっていました。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g_fw.html ファームウェアがwin8.1に対応していない場合、このルータは使えないと考えたほうがいいのでしょうか。 子機だけ、win8.1に対応したものを使用しただけでは、つなぐことは出来ませんか。 よろしくお願いいたします。

noname#257344
noname#257344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無線LANルーターは、基本的にOSの種類に関係なく使えます。 Windowsじゃなくても、LinuxでもiPhoneでもスマフォでも ゲーム機でもWi-Fiに対応していれば接続できます。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g_fw.html に「Windows7」と書いてあるのは、そこでダウンロードできる 「ファームウェア更新ソフト」が動作できるOSがWindows7だと いうことです。また、ここにWindows8が書かれてないからと言って このソフトがWindows8で動作できないとは限りません。 古いプログラムなのでWindows8での動作を確認していないという だけで、この手のソフトウェアが動作する可能性は十分あります。 (一方、ドライバと呼ばれるソフトウェアはWindows8対応と 書かれていない限り動作しません。) ただ、もし動かしてみて動かなかったら、メーカーには対応する 責任が無いので、このソフトウェアはあきらめるしかありません。 この他、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/index.html?p=spec に書かれているユーティリティソフトも同様です。 ただ、これらのソフトウェアはいずれもこの製品を使う上で 必須のものではありません。 手動で無線LANを設定すれば、これらのソフトウェアがなくても Windows8で十分使えます。 ただ、もしWindows8.1の接続がうまくいかなくて、ファームウェアの 更新が必要なのに、このファームウェア更新ソフトがWin8.1で動作しない といった状況が発生したら、この製品の使用はあきらめて、新しい 無線ルーターを買った方がよいと思います。無線ルーターなんて 最近は2000円くらいで買えます。ただ、そういう状況になる可能性は 低いと思います。

noname#257344
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、助かりました。

その他の回答 (1)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 単品だけ見ればOSの依存は無いですが、最近は無線LANの浸透から、無線LAN周波数の混線やインターネット回線サービスでのIPV4アドレス枯渇問題から、より高速・アドレスが無制限なIPV6対応が差し迫っており、その回線サービスに対応する、より高い性能のルーターが販売されております。  他の方の仰るように、2、000円台から有りますが、製造コストや品質もコストの安い国での工場生産へシフトしておりますので、以前よりも品質にバラつきがあります。  2、000円台の無線ルーターは、安かろう・悪かろうといったイメージになるかと存じますので、出来れば8,000~18,000円程度の品質の機材選択が良いかと存じます。  接続回線が解りませんので何とも言えませんが、NEC製「PA-WR9500N-HP」や「PA-WG1400-HP」などの選択が良いかと存じます。

noname#257344
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 古い無線LANを使用しての接続

    お世話になります。 PC:Lenovo H520s Win8 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2013/h520s_tm_0326.html 無線LAN:BUFFALO AirStation HighPower WHR-HP-G/U 子機:WLI-U2-G54HP http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/ 「このOSでは使用できません」という趣旨のメッセージが出ましたが、どうにかならないかと検索してみたところ http://bbs.kakaku.com/bbs/00774010897/ こちらがヒットしました。幸い64bit機でも使えそうでしたので試してみました。 互換モードは7やVistaなどで新しいエアナビゲーターの指示通りに進めました。 子機も認識しドライバもインストールできました。 ところが以下のようなメッセージが出ました。 *** 無線接続の設定をする 有効な無線子機が見つかりませんでした。 次の項目を確認してください ・無線子機を正しく装着しましたか? ・パソコンに標準搭載された無線機能をお使いの場合は、無線スイッチがオフになっていませんか? ・無線子機の状態が「無効」に設定されていませんか? ・無線子機のドタイバーを正しくインストールしましたか? *** つい今さっき子機の接続とドライバのインストールをした流れの中で起きているので戸惑っています。 エアステーションの一連の流れの中で途中で何か別のことをしたわけではありません。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g_fw.html こちらにはWHR-HP-G/Uとありますので大丈夫だと思います。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html こちらにはWLI-U2-G54HPとありますので大丈夫だと思います。 USBが壊れていないことは確認しました。 *今現在は子機を認識しドライバをインストールできた状態にはないと思います。 あの後何回か試したところ再現しませんでした。 やり直すに当たりアンインストールや削除すべきものも合わせてご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • WHR-HP-G 無線lanルーターを使用しています。

    WHR-HP-G 無線lanルーターを使用しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ 今度、vista64ビットで使おうと思っていましたが、 バッファローの無線子機のWLI-U2-G54HPが対応していないようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-g54hp/index.html?p=spec この無線子機をvista64ビットで使う方法はないでしょうか?

  • WHR-G54Sの無線LAN接続について

    現在、ノートパソコン(windows7)で無線LANを使用しているのですが、 ふつうとは違うやり方?で設定したため、自分の設定方法が合っているか質問します。 まず、現在の繋ぎ方ですが、 回線終端装置 -LANケーブル- WHR-G54S(バッファロー製ブロードバンドルータ)~PC になっております。 しかし、このルータであるWHR-G54Sは説明書もなければ、付属CDもないのです。 そこで設定に悩んでいたところ、下記URLのクライアントマネージャVを ダウンロードして、そのソフトを起動したところ、そのまま設定できてしまいました。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html 暗号キーやプロバイダの接続IDやパスワードも設定していないのにです。 こんな設定でいいのでしょうか? 他にも方法があるのでしょうか? またWHR-G54Sはファームウェアが古い状態ですので、ファームウェアを新しくしようと http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g54s_fw.html こちらからダウンロードしたのですが、実行ボタンを押すと解凍先の画面が出てきて その画面がすぐ消えてしまい、解凍できないのですが、なぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古い無線LAN

    お世話になります。 PC:Lenovo H520s Win8 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2013/h520s_tm_0326.html 無線LAN:BUFFALO AirStation HighPower WHR-HP-G/P 「このOSでは使用できません」という趣旨のメッセージが出ましたが、どうにかならないかと検索してみたところ http://bbs.kakaku.com/bbs/00774010897/ こちらがヒットしました。幸い64bit機でも使えそうでしたので試してみました。 互換モードは7やVistaなどで新しいエアナビゲーターの指示通りに進めました。 子機も認識しドライバもインストールできました。 ところがネットに接続するプロセスに入ると子機が無いかドライバがインストールされていないというメッセージが出ます。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g.html USBが壊れていないことは確認しました。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーターとWindowsVistaについて

    バッファローの無線LANルーターWHR2-G54を使っておりますが、今度WindowsVistaパソコンを買いました。親機はXPのパソコンと有線でつながっており、Vistaパソコンは新しい子機(バッファロー、Vista対応)を買ってつけました。ところが親機を認識するものの、インターネット接続がどうしてもできません。親機自体がVistaに対応してないようですが(メーカーサイトでもファームウェアがない)、これは親機をVista対応のものに買い換えなければならないのでしょうか?

  • 無線LANのファームウェアが開かない

    Buffalo製品WHR-300HP2を利用していますが、 ファームウェア の最新バージョンVer.2.20のWindows10版はどこで入手できるのでしょうか? HPではWindows10は対応していないとあります。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-300hp2_fw-win.html また、試しに旧バージョンもダウンロードしてみましたが、なぜか実行ファイルファイルが開きません。 どのバージョンをダウンロードしても、exeファイルが真っ白になっているのです。ダブルクリックすると、「開くアプリケーションで指定してください」という指示が出ますが、どれも開かないアプリが示されています)。 5月17日の最近に更新されたそうですが、Windows10は対応していないのと、旧バージョンもなぜ実行ファイルが開かないのか、またどこから入手すればよいのか、教えてください。

  • バッファローの無線LAN子機どれを落とせばいいのでしょうか?

    バッファローの無線LAN子機どれを落とせばいいのでしょうか? 無線LAN子機WLI2-CB-G300Nと親機WHR-HP-G300Nを組み合わせて使おうと思っています。 親機の方はファームウェアWindows用が1つなのでわかるのですが WLI2-CB-G300N子機用の下のサイトはエアナビゲータやクライアントマネージャーVや3とあり http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli2-cb-g300n.html どれをインストールすればいいのかわかりません。どれも対象製品にG300Nの名前はあります。 エアナビゲータとはなんですか?どれをインストールすればよいのでしょうか?

  • 無線子機の増設について

    現在、無線LAN ブロードバンドルータ、 WHR-HP-G/Uを子機(WLI-U2-G54HP)とともに 使用しています。PCが一台増えたので、それにも 子機を付けてインターネットに接続したいです。 単純に、子機(WLI-U2-G54HP)を買って、「かんたん接続」 すれば機能しますか。もう少しやすい子機はありませんか。 ご回答をお願いいたします。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-g54hp/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/

  • 無線LANの子機がWindows7に対応していない

    はじめまして。 先日パソコンのOSをWindows XPからWindows7にアップグレードしました。 今まで使用していた無線LANを設定しようと、ネットから最新のドライバをダウンロードして インストールしたのですがうまくいきません。 ハードはバッファロー 親機AirStationのWHR-G54S 子機WLI-U2-KG54です。 ネットで調べたところ、どうやら子機がWindows7に対応していないようなのですが なにか解決方法はないでしょうか? 他のWindows7に対応している子機を購入したとして、現在使用している親機と接続できるものなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターの選び方について

    パソコンについてあまり詳しくないのですが、 ADSLのときはモデムにさすカードのようなものを借りていて、無線でパソコンを使用していました。 フレッツ光に変更したため、貸し出しのものではなく、無線LANルーターを購入しようと考えています。 現在は有線でネットを利用しています。 「SONY VAIO vista PCG-3F1N 」を使用しているのですが、無線LANアダプタが内蔵されていることは知っています。 「BUFFALO 11n/g/b対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-HP-G300N」を購入しようかと考えているのですが、こちらは自分のパソコンに対応しているのでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/taiou/ こちらのページに載っていないため不安です。 また、対応していないとしてもUSB型の子機を購入すれば対応するのでしょうか? 何か他にオススメの無線LANルーターがありましたら、教えて頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。