古い無線LANを使用しての接続に関する問題

このQ&Aのポイント
  • PCの無線LAN接続で問題が発生し、適切な子機が見つからないエラーメッセージが表示される
  • BUFFALO AirStation HighPower WHR-HP-G/UとWLI-U2-G54HPを使用しているが、ドライバのインストールに問題がある
  • 再現性のない問題であるため、アンインストールや削除すべきものがわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

古い無線LANを使用しての接続

お世話になります。 PC:Lenovo H520s Win8 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2013/h520s_tm_0326.html 無線LAN:BUFFALO AirStation HighPower WHR-HP-G/U 子機:WLI-U2-G54HP http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/ 「このOSでは使用できません」という趣旨のメッセージが出ましたが、どうにかならないかと検索してみたところ http://bbs.kakaku.com/bbs/00774010897/ こちらがヒットしました。幸い64bit機でも使えそうでしたので試してみました。 互換モードは7やVistaなどで新しいエアナビゲーターの指示通りに進めました。 子機も認識しドライバもインストールできました。 ところが以下のようなメッセージが出ました。 *** 無線接続の設定をする 有効な無線子機が見つかりませんでした。 次の項目を確認してください ・無線子機を正しく装着しましたか? ・パソコンに標準搭載された無線機能をお使いの場合は、無線スイッチがオフになっていませんか? ・無線子機の状態が「無効」に設定されていませんか? ・無線子機のドタイバーを正しくインストールしましたか? *** つい今さっき子機の接続とドライバのインストールをした流れの中で起きているので戸惑っています。 エアステーションの一連の流れの中で途中で何か別のことをしたわけではありません。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g_fw.html こちらにはWHR-HP-G/Uとありますので大丈夫だと思います。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html こちらにはWLI-U2-G54HPとありますので大丈夫だと思います。 USBが壊れていないことは確認しました。 *今現在は子機を認識しドライバをインストールできた状態にはないと思います。 あの後何回か試したところ再現しませんでした。 やり直すに当たりアンインストールや削除すべきものも合わせてご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

前回も回答しましたがやっと状況が見えてきました 残念 同じ参考にするならこっちの方がよかったかも http://bbs.kakaku.com/bbs/00774010857/SortID=15986568/ 一応Win8 64bitで動いたと書いてあります 動けばいいですがメーカ保証してるわけではないので 動かない場合はOS依存するようなアダプタセットで 購入したのが失敗 とあきらめて機器買いなおすしかないでしょう 削除に関しては今現状認識されているドライバの削除でしょうか それらしきものが認識されていなければ放置でも構わないかも USB接続のアダプタってのは使ったことないので詳細不明です

youkimi
質問者

お礼

どうやら難しいようです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

BUFFALOの8対応表は確認済みですか? http://buffalo.jp/taiou/os/win8/taiou.html#1 ソフトはクライアントマネージャーでAOSSを使い子機を認識出来ませんか? (バージョンはVですね) 子機を別の物に変えてみるのも良いかもしれないですね http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u2-433dm/ USBタイプの小さなタイプです(価格も1000円前後です) クライアントマネージャーは 比較的簡単に子機を探してくれるのですけどね (パソコン内蔵や別メーカーの物でも) 私もBUFFALOのルーターを昔から使っています(3台から4台買い替えしました)便利なソフトが有るので手探りでも何とか設定出来て 自宅で5台ほどのパソコンで使っています 頑張ってください

youkimi
質問者

お礼

これほど難しいとは思っていませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

子機がWindows7までしか対応してないみたいですね。同じバツファローのWindows8に対応した子機を買われたほうがいいのでは。

youkimi
質問者

お礼

最終的にはその方向で考えています。 但、互換モードでできそうですのでやれるだけのことはやってからと思っております。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WHR-HP-G 無線lanルーターを使用しています。

    WHR-HP-G 無線lanルーターを使用しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ 今度、vista64ビットで使おうと思っていましたが、 バッファローの無線子機のWLI-U2-G54HPが対応していないようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-g54hp/index.html?p=spec この無線子機をvista64ビットで使う方法はないでしょうか?

  • 古い無線LAN

    お世話になります。 PC:Lenovo H520s Win8 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2013/h520s_tm_0326.html 無線LAN:BUFFALO AirStation HighPower WHR-HP-G/P 「このOSでは使用できません」という趣旨のメッセージが出ましたが、どうにかならないかと検索してみたところ http://bbs.kakaku.com/bbs/00774010897/ こちらがヒットしました。幸い64bit機でも使えそうでしたので試してみました。 互換モードは7やVistaなどで新しいエアナビゲーターの指示通りに進めました。 子機も認識しドライバもインストールできました。 ところがネットに接続するプロセスに入ると子機が無いかドライバがインストールされていないというメッセージが出ます。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g.html USBが壊れていないことは確認しました。 よろしくお願いいたします。

  • 無線子機の増設について

    現在、無線LAN ブロードバンドルータ、 WHR-HP-G/Uを子機(WLI-U2-G54HP)とともに 使用しています。PCが一台増えたので、それにも 子機を付けてインターネットに接続したいです。 単純に、子機(WLI-U2-G54HP)を買って、「かんたん接続」 すれば機能しますか。もう少しやすい子機はありませんか。 ご回答をお願いいたします。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-g54hp/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/

  • 古い無線LANを使用しての接続(改)

    お世話になります。 PC:Lenovo H520s Win8 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2013/h520s_tm_0326.html 無線LAN:BUFFALO AirStation HighPower WHR-HP-G/U 子機:WLI-U2-G54HP http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/ 試行錯誤の結果、使用できない(クライアントマネージャが起動しない、PC本体の無線LANの機能がオンにならない、PC設定に「ワイヤレス」の項目がない)ので http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?DocID=HT073550 こちらの「ネットワーキング: ワイヤレス LAN関連」のドライバ各種 これらを組み合わせて接続できるでしょうか? よろしくお願いいたします。 http://okwave.jp/qa/q8300341.html http://okwave.jp/qa/q8302589.html

  • バッファローの無線LAN子機どれを落とせばいいのでしょうか?

    バッファローの無線LAN子機どれを落とせばいいのでしょうか? 無線LAN子機WLI2-CB-G300Nと親機WHR-HP-G300Nを組み合わせて使おうと思っています。 親機の方はファームウェアWindows用が1つなのでわかるのですが WLI2-CB-G300N子機用の下のサイトはエアナビゲータやクライアントマネージャーVや3とあり http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli2-cb-g300n.html どれをインストールすればいいのかわかりません。どれも対象製品にG300Nの名前はあります。 エアナビゲータとはなんですか?どれをインストールすればよいのでしょうか?

  • Linux Mintでの無線LAN接続

    お世話になります。 OS:Linux Mint 17.1 "Rebecca" MATE 版 無線LAN:BUFFALO AirStation HighPower WHR-HP-G/U 子機:WLI-U2-G54HP http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/ 無事インストール後、有線を外し無線子機を取り付けましたが、自動では特に何も起きませんでした。 右下のネットワークのアイコンをクリックし、それらしいものをクリックするとPWを求められました。 親機本体の記載されている筈の場所には何もなく(PWが設定されていないらしく)何も入力せずENTERを押しても先に進みませんでした。 仕方が無いので現在使用中のWin8.1のPWを表示させ入力してみると、それらしい動きをみせましたが結局繋がりませんでした。 Synaptic パッケージマネージャで何かしらインストールすればいいのでしょうか? BUFFALOのページへ行ってもLinux用のドライバは置いてありませんで途方に暮れております。 よろしくお願いします。

  • 強力な無線LANアダプタ探してます。

    無線LANセットを買ったんですが、自分の部屋まで電波が届きません。 そこで強力な無線LANアダプタの子機を探してます。 3製品をピックアップしてみました。 この中で一番感度がよいのはどれですか? もしくは、この3製品よりもハイパワーな無線LANアダプタ の子機があれば教えてください。 (1)http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/nic/lan-wagu2/ (2)http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-g144n/index.html (3)http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-g54hp/index.html

  • クライアントマネージャ

    お世話になります。 PC:Lenovo H520s Win8 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2013/h520s_tm_0326.html 無線LAN:BUFFALO AirStation HighPower WHR-HP-G/U 子機:WLI-U2-G54HP http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/ クライアントマネージャV http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html クライアントマネージャはきちんとインストールできたと思い込んでいました。 クライアントマネージャのアイコンには道路標識の駐車禁止のようなものがあります。 「無線親機に未接続(接続先なし)、または無線子機が取り付けられていない状態とのことです http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/top/clmngv1.html 起動させても「クライアントマネージャ Ver1.4.12」と右下に出るだけで何も起きません。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/top/clmngv2.html このような状態にするにはどうすればいいでしょうか? クライアントマネージャをインストールする際にPCの状態など注意点はありますか? 現在 モジュラージャックーーモデムーー(WHR-HP-G)ーーPC と全て有線で繋がっています。 無線親機( WHR-HP-G)と接続する方法にもバリエーションがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN

    以前使っていたパソコン dynabook AX/2525CMS に無線LANのカードは入るのでしょうか? また、他のDELL製のPCなどにも無線LANのカードは入るでしょうか? というか無線LANのカードが入らない機種とかってありますか? http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_p/ これを買おうと思っているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/ これとどう違いますか?

  • 無線LANでネットに接続ができません

    最近PCの調子が悪かった(っていうかほぼ壊れる寸前だと思うくらいでう)のでリカバリをしました 調子が悪くなる前は無線LANでネットに接続できていたのですが、今はなぜかはわかりませんが無線子機のドライバもインストールすることができず、有線ケーブルを使って接続するしか・・・という状態です。 PCはHP pavilion tx1000 です OSはvistaで、ルータはBUFFALOのWHR-HP-G54、無線LAN子機はBUFFALOのWLI-UC-Gです もし解決策が見つからない場合はほかの接続方法なども教えていただけませんか? よろしくお願いします