• ベストアンサー

word等で数学記号のインプットの仕方ご教示請う

数学の問題ではありません。 積分、微分、シグマ、ルート等の数学記号をインプット出来るソフトをご存知の方が おられればご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.8

テフは確かに優れたソフトです。これが使えないと技術系の論文は書けないほどです。しかし、一般的に用いられているマイクロソフトWordの中にMathtype のように数式をはめ込むことができず、文章全体をテフで書き上げる必要があります。これは一般にはかなり荷の重い仕事になってしまいます。新しいソフトを一から覚え、これをマスターしなければならないからです。一般のビジネス業界では未だテツを使ったファイルを気軽に読み、これを編集できる環境が整っていない状況で、お孫さんにこれを紹介して使わせるのがちょっとムリがあるといわざるを得ません。やはりWordが用意している機能をお教えになるのが適当だと思われます。 ただ、テフを使った文章のできばえはWordの比ではなく、このすばらしさは使ったことのある者が皆これを認めています。

molluscan
質問者

お礼

文章全体をテフで書き上げなければならないとなると、覚えるのも大変そうですね。 小生には、ご教示頂いたWordの「挿入」で充分と思われます。 いろいろアドバイスを頂き、重ねてお礼を申し上げます。

その他の回答 (7)

• Willyt
回答No.7

>添え字がタイプできないのが残念ですが、孫への回答では充分です そんなことはありませんよ。すべてパーフェクトに可能です。添え字の他、∫の上下限もちゃんと入れられます。

molluscan
質問者

お礼

積分の上下限、根号の指数、シグマの添え字すべてうまくタイプできました。 これでまた、孫へ自慢が出来ます。有難うございました。

• Tacosan
回答No.6

#4 でいっているのが, #3 の「独自のもの」です. あと, 添字なら数式エディタ使えば入るはず. あと, 「美文書作成入門」は既に第6版が出てますよ>#5.

• Knotopolog
回答No.5

>積分、微分、シグマ、ルート等の数学記号をインプット出来るソフトをご存知の方・・・ 数学記号や数式などをパソコンで扱うのでしたら,何と言っても,世界中で使われているフリーソフト,TeX(テフ)でしょう. TeX は無償で入手できる世界一の組版ソフトです.私は,1998年から使いはじめて,数学の論文や本を TeX で書きました. 組版上で TeX に出来ないことはないといっても過言ではありません. さて,私は,word を使ったことがありませんので,word は全く分かりませんが,「数学記号・数式」を取り扱うのでしたら,是非,TeX を使用してみて下さい. 多分,word や,その他の数式エディッタなどより,はるかに優れていますので,お役に立つと思います. TeX は,今や,世界中の学生,先生,研究者,大学,出版社などで広範囲に使われています.しかも,費用は殆ど掛かりません.やる気さえあれば,老若男女,誰でも利用できます.多少の根気が必要ですが・・・.しかも,TeX が使えれば,将来,得難いスキルとなります. TeX を使うのに,最も手っ取り早い方法は,下記の本の DVD-ROM からインストールするのが良いでしょう. -------------------------------------------------- ● 奥村 晴彦 著『[改訂第5版]LaTeX2e 美文書作成入門 』技術評論社, 2011年11月発行,B5変形判・433頁,定価・本体3180円+税 (ISBN 978-4-7741-4319-4 C3055,2色刷,DVD-ROM付) http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun5/ -------------------------------------------------- ● 豊沢 聡 著『 LaTeX の精義 』(株)カットシステム, 2009年12月・初版第1刷発行,B5変形判・383頁,定価・本体3000円+税 (ISBN 978-4-87783-230-8 C3006 DVD-ROM付) -------------------------------------------------- ● 土屋 勝 著『 LaTeX はじめの一歩 』(株)カットシステム, 2011年9月・初版第1刷発行,B5変形判・168頁,定価・本体2200円+税 (ISBN 978-4-87783-278-0 C3004 DVD-ROM付) -------------------------------------------------- などが,いいと思います.これらの本に添付の DVD-ROM を使って簡単にパソコンへ TeX をインストールできます. TeX は日本語を始め,殆ど全ての各国語にも対応しています.そして,膨大な文字フォントが有り,全ての文書形式にも対応できるので,非常に便利です. また,TeX は,数式の出力を容易にするために,アメリカで開発された組版ソフトで,フリーソフトです.無償ですから,世界中で恐らく数百万人~数千万人の人々が使っているでしょう.日本や世界中の出版社でも TeX を利用して出版物を出しています. 最近,日本の大学などでも,TeX を教え始めました.TeX が使えないと,卒業論文や学術論文が作成できない為です.現在,日本や世界の学会,雑誌社では,TeX でないと原稿を受け付けない所が多くなりました.多分,TeX は,将来の社会人のスキルの一つとなるでしょう.TeX が使えないと肩身の狭い思いをする時代が来ると私は考えでいます. ご参考までに,もう一つ,URLを貼り付けておきます. TeX に関する最新版のインストールができる.(W32TeX) http://www.iterasi.net/openviewer.aspx?sqrlitid=tb8dveicleorxfkraj8uzg TeX Q & A  TeX に関する質問を受け付けて,解決してくれるサイトです. http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa 上記の TeX Q & A では,TeX に関する初歩的な質問から,高度で技術的な質問まで,何でもで受けつけて解決してくれます.TeX に関して,多くの専門家も参加して,質問に回答してくれます.全ての難問を解決できます. また,因みに,google で TeX  LaTeX  pLaTeX  pLaTeX2e をそれぞれ検索してみて下さい.何か,ご参考になる事が沢山あると思います. 是非,将来のために,TeX をお使い下さい.必ず益かあるはずです.では・・・.

molluscan
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、有難うございます。 3千円ぐらいの本で、付属しているソフトで数式がきれいにタイプできれば お買い得です。早速 本屋であたってみます。  (ご教示いただいたiterasiはアクセスできませんでした。)

• Tora_777
回答No.4

Word の行形式の数式と数式オートコレクト http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA101861025.aspx#_Toc260641197 というものがWord2007以降に備わっているようです。

• Tacosan
回答No.3

「インプット出来る」の意味が謎ですが Microsoft Word なり一太郎なり OpenOffice なり TeX なりを使えばいいのでは? ちなみに Windows 上の Microsoft Word だと 2003 までの数式エディタは Mathtype のサブセットですが 2007 以降は独自のもの (Leslie Lamport が関与しているはず) になっています. ところが PowerPoint だと 2007 でも旧来の数式エディタだったりする (2010 で新しいのになった) という謎仕様.

molluscan
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、アドバイス有難うございました。

• spring135
回答No.2

wordの中で使うのであれば「せきぶん」と打ち込んでから∫に変換できます。微分はたとえばdy/dx, ∂y/∂xと直接打ち込みます。(∂は「でる」と打ち込んで変換します。)しぐま、ルートも同じです。 しかし定積分とか分数式や複雑な添え字のつくものは到底無理です。 その場合はWindows7(8もか?)では「挿入」で「数式」という大きなπの絵のついた所をクリックするとちゃんとした数式が使えます。ただし、うまく使いこなすには少し練習がいるでしょう。難しいものではありません。

molluscan
質問者

お礼

偏微分記号を「でる」でタイプできるとは知りませんでした。有難うございます。

• Willyt
回答No.1

Word を立ち上げたらメニューバーの『挿入』をクリックします。するとメニューバーの右の方の方に『数式』というボタンが見える筈です。これを押すとすべての記号が用意されているのが見える筈です。これとは別に Mathtype という有料ソフトを購入し、これをインストールするとツールバーにこれのアイコンが表示されるようになり、数式を自由自在に表示できるようになります。ただ、数万円必要になりますよ。

molluscan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 「挿入」をクリックし、目的の記号を得ることが出来ました。 添え字がタイプできないのが残念ですが、孫への回答では充分です。Mathtypeのソフトが 数万円は、ちょっと手が出ません。