• ベストアンサー

ファイル名の文字コードを変更する方法

たとえば、簡体字中国語名前のファイルがあったとします。これをUNICODEのファイル名に変換してくれるソフトまたは方法はないでしょうか? 如果你也听说 - 张阿妹.wav → 如果你也听说 - 张阿妹.wav ↑簡体字中国語(GB18030)     ↑UNICODE

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.1

昔当方が使ってたのは・・・。 フォルダ/ファイル名、テキストファイル内容、音声ファイルのタグにつき、中台日間の文字コード変換が出来るConvertZというツールがあります。ただし結構古いツールなので、最近のOSで動くかどうかは不明(XPではOK)。 ソフトのUI自体は、GB、Big5、英語が選べるので、日本語Winでも使えます。 ただ、GBは18030でなくGBKのようです。 作者の公式サイトは無くなってるようなので、例えばこの辺で。 http://www.softking.com.tw/soft/clickcount.asp?fid3=1763

質問者

お礼

自分はWindows 7 Home Premiumを使ってます。問題なく動作しました。まず、ファイル名が文字化けしてたファイルを直しました。それと、ファイル名が繁体字だったものをまとめて簡体字に変換してみました。 結構便利なソフトだと思うので今後も活用したいと思います。ありがとうございました。