• ベストアンサー

イラク人への虐待

現在騒がれているアメリカ軍・イギリス人のイラク人に対する虐待の写真はなぜ各報道機関へ流れてしまったのでしょうか?教えてください。

noname#6532
noname#6532
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.4

私もなぜリークしたのか不思議でならないのです。通常ならば真っ先に検閲される写真です。公開のされかたもまったく隠そうとする意図すら感じられません。まして諜報機関が関与しているなら普通はこんな情報は絶対にだしません。 もしかするとブッシュ政権やブロワ政権に反抗してとも勘ぐれます。ひとつの考えとして9・11のテロ対策でかなり諜報機関がバッシングを受けたので、政権と対立が生じている可能性もあるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• emiko999
回答No.3

今の段階では流出経路の経緯を誰も答えることができないと思いますが、あの虐待の写真にアメリカ兵が写っていますが、モザイクかかってなく、ピンぼけもしてません。顔がばっちり写ってます。ちょっと調べればわかるので政治的意図で作られた写真である可能性は低いです。写真だけみればヤラセっぽいけど、あれが氷山の一角で日常的に虐待が行われていたのならば、いつ漏れてもよいのではないでしょうか。 戦場では間違った理性が正当化されることがしばしばです。最近、アメリカ兵の犠牲者が多いことも原因で、いつ自分たちが殺されるかという不安と同僚や知人、大切な友達がたくさん殺され、憎しみがイラク人捕虜に向けられている結果ということではないでしょうか。ベトナム戦争でも似たようなことやった前例があったような気がします。

• maito21
回答No.2

似たような質問がありますのでご参考頂ければ幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846731
回答No.1

報道機関に流れる前に、何故写真を撮ったか疑問です。 ストロボを使用した写真があること、撮影アングルから盗撮ではないのは明らかです。 写真は第3者が現像する可能性が高いので、外部、内部告発などで報道機関に流れるのは時間の問題かと思います。 私としては「何故、虐待写真を撮ったのか?」が疑問です。「記念写真」として撮ったなら、凄い心理状態ですね。