• ベストアンサー

クーラーコンプレッサーオイルの注入量について

現在レストア中の旧車にクーラーを自力で取り付けました。吊り下げクーラーは元々ついていたものですがそれ以外のコンプレッサー、コンデンサー、配管類は中古品、レシーバーは新品でいずれもダイハツムーヴ用を加工流用しています。ガスはR134aを入れるつもりでOリングはすべてそれ用にしてあります。そこで質問です。システム内のオイルはほぼ抜けているので新規に入れたいのですがその量と手順が知りたいのです。よろしくおねがいします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

ガスはR134aを入れるつもりですとありますが、もともとのガスの種類と異なったものを入れるという意味でしょうか?もしそう言う意味であればオイルだけの話ではすみませんので念のため。 R12用のものではエキスパンションバルブ(室内ユニットに付属)の流量/冷媒温度の特性が異なります。レシーバーは新品との事なので、ガス圧検知用の圧力スイッチがレシーバーについているのであればこれは問題ないのですが、他の部位についているのであれば冷媒にあわせた物と取り替える必要があるでしょう。 オイルはガスの種類以外でもコンプレッサーの種類でも異なりますので注意が必要です。ムーヴ用との事ですので多分ベーンロータリー型のコンプレッサーが使用されているかと思いますが、同じR134a用の冷凍機油でもレシプロ(スワッシュプレート式)とベーンロータリー式では粘度係数などが異なり互換性がありません。 冷凍機油の量についてはたいていの場合コンプレッサーの名盤に種類と量が書かれています。

dat720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにオイル指定銘柄表記がありました。 電装屋三で入手したいと思います。

その他の回答 (1)

• rpm243
回答No.1

量は各コンプレッサー毎の規定量 コンプレッサーの名盤に書いて有るのも有る 入れ方は コンプレッサーの低圧側の穴から

dat720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでもコンプレッサーを調べてみます。