• 締切済み
  • 困ってます

61年式アクティのエアコンコンプレッサー

61年式のVDアクティーに乗っていますが、エアコンが装備されていません。 エアコンを付けたいと思い、エアコンパーツを集めたところコンデンサー、配管、ハーネス、スイッチ関係は見つかりました。 あとコンプレッサーが見つからず部品屋さんにコンプレッサーを調べて頂きましたが、中古、新品共に見つからないとの返答でした。 ネットでリビルト品の会社に確認をしましたが見つかりませんでした。 頼るところがわかりません。 見つけ先を教えていただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数334
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

その頃のエアコンは、メーカー純正だけではなく、社外メーカーのものも多くありました。 純正を選ばない人も多かった為、純正で探すと、数は少なくなります。 エアコンを社外にして、納車後取り付けとすると、自動車税がエアコンに掛からずに安上がりになったからです。 なので、サンデン、三菱、松下、クラリオンなどが、純正や純正タイプ後付けのエアコンを作って居ましたからね。 純正のものは、Oリング接続で、社外はフレア接続が多かったです。 エアコンのコンプレッサーは、結構汎用性が効くので、社外メーカーならでてくる可能性は高いのですけどね。 コンプレッサーなんて、エンジンに直接くっつけるものではなく、マウントを介して付けますので、マウントを作って仕舞えば、結構着いてしまうものですからね。 ただ、フロンの問題で、在庫があっても廃棄してしまった可能性は大きいですので、コンプレッサーが、新フロンなら、レトロフィットなどが必要になるかもしれませんが。 エキパンと、シール類や、圧力スイッチが変わるものがあったと思いますよ。 その頃のものは、純正だけではありませんので。 一番は、電装屋と相談でしょうね。 お金がかけられるなら、今のコンプレッサーを使って、マウントまで作ってしまう所もありますからね。 現実的には、なんとでもなるのですが、後は予算との兼ね合いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速、電装屋さんに相談に言ってみます。 部品屋さんにコンプレッサーをお願いした際に見つからないと思うのでブラケットを作ってもらったらと言われていたのですが言われている意味がよく分からないでいました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

部品屋で探したのに出てこないとなると、入手は難しく、望み薄です。部品屋は横の繋がりで、国内で分かるところは当たってもらったのだと思います。が、それでも出てこないとなると、本当に市場には部品が無いようです。 で、入手はかなり難しいので、どうしても必要であれば、以下の方法しかありません。 (1)部品屋で中古が出てくるまで、気長に待つ。但し出てくる前に車両が廃車になるかもしれませんが・・・ (2)自力で廃車を探してきて、そこから部品取りする。でも30年近く経過しているので、廃車が出てくること自体、まれですが。また、部品が出たからといっても、健全かは? 壊れていて復帰不能かもしれません。 (3)人柱覚悟で、コンプレッサの技術資料(外形図・機械特性・取り付け方法 等)を取り寄せ、それに近い入手可能なコンプレッサを取り寄せ、あとは整備工場で力技で付けてもらう。但し、自分で準備した部品類は、少し無駄になるかもしれませんが。費用が幾ら掛かるかは未知数で、当然、動作保障はありません。 (4)そんなアクティーは捨てて、クーラーの付いている他の車を探す(3よりも、確実に安いと言い切れます) (5)諦めて、そのまま乗る。 あとは、貴方の思い次第です。 私なら(4)か(5)を選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • xitian
  • ベストアンサー率32% (954/2896)

 昭和61年では私のシビックと同様現在製造が禁止されているフロンR12ガスでしょう。代替フロンでうまく動作すればいいですが、私の91年式シビックのパナソニック製コンプレッサは代替フロンを詰めるとジジジジーと歩行者が振り返るような不快な大音響を出しますのでご禁制のR12を充填する必要があります。正規ディーラーではそんな作業はしないと言われ、市井の電装屋では昔はできたが今はできないと言われ、仕方がないので私は充填ホースを楽天市場で、R12ガスをヤフオクで買って自分で充填しています。レシーバータンクはありましたか? 私のシビックでは永久に欠品だそうです。そして私のシビックはレシーバータンクからガスが漏れています。  で、コンプレッサについては、旧車や外車のむつかしいエアコン修理を得意とする業者に頼めば、他の車種用のコンプレッサを付けてくれるようです。私も検討しましたが当分はガス充填でしのごうと思っています。レシーバタンクの改造などもできるとのこと。業者の一例をあげると「エアコン 修理 旧車 葛飾区 春日部市」でgoogle検索して出てくる業者ですが、「エアコン 修理 旧車」で検索すれば全国の業者が出てくると思います。特別に凝った修理をやれる業者でしかこういうことはできません。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数年の暑さでエアコン取り付けにチャレンジしてみようかと思いましたが、断念したほうが良さそうですが、もう暫く教えていただいたgoogle検索をチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VDアクティのエアコンコンプレッサー

    61年式のアクティ(VD)に乗っていますが、エアコンのコンプレッサーが見つかりません。 どなたか知りませんでしょうか

  • エアコンコンプレッサーのしくみ

    エアコンを使っているときにコンプレッサーのクラッチが自動的にON、OFFするのは 配管の中の圧力を計ってON、OFFさせているのは、なんとなくわかるのですが、 エアコンの仕組みを調べても、コンプレッサー、エバポレーター、エキスパンションバルブ、 レシーバー、コンデンサー、の部品しかないので、クラッチをON、OFFさせる部品(センサー)などは 全てコンプレッサーの中に入ってるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコンコンプレッサー焼き付き

    17年 アルファード 後期なんですが、先日コンプレッサーが壊れました。エアコンのスイッチを入れるとエアコンランプ点滅します。そして、エンストもしそうになります。また、プーリとベルトが摩擦して焦げ臭くなります。完全に焼き付きかと思います、、、壊れる前までは冷風はきちんと出ていました。コンプレッサーが完全に焼き付いた状態で、エアコンオイルがきちんと入っていたか、ガスは規定値であったか調べることは出来るのでしょうか?また、エアコンオイルが無い状態でエアコンを使うとシールの密閉が保てずガスが抜けて冷風は出なくなるからオイル切れの焼き付きとは考えにくいと修理屋は言ってましたが本当ですか?半年前にガス漏れでコンデンサ交換しました。

  • セレナ C25 エアコンコンプレッサー回りません

    セレナC25のエアコンが効かなくなりました ディラーで見てもらったところコンプレッサーが回っていないとの事です コンプレッサーが不調だとコンピューターが回らない様に止めてしまうとの事です 昔の様にクラッチが付いていてON/OFFは無いのでしょうか コンプレッサーとエンジンとの回転は常時回っているのでしょうか コンプレッサー交換と言われましたがコンプレッサー本体にクラッチらしき物が内蔵されていてそっくり交換しないとダメなのでしょうか 徐々に効かなくなったのでは無くて急に壊れました 素人目ではスイッチをON/OFFしてもコンプレッサーの反応は無いようです リビルト品でも6~8万位との見積りです 単純に電気系統との事は無いのでしょうか ディーラーが見たのでしょうが無いのでしょうか ご存じの方よろしくお願いいたします

  • ニュービートルのエアコン不調について

    ご存知の方がおられたら教えて下さい。エアコンが正常に作動したりしなかったり(最近はしないほうが多いです)しています。コンプレッサーが動けばきちんとクーラーが効くのですが、エアコンのスイッチをいれてもコンプレッサーがうごきません。コンプレッサーはリビルト品に交換済みです。エアコンのガスも入っています。入ったり入らなかったりするのはどこが原因でしょうか。教えて下さい。

  • コンプレッサー

    第三国に住んでいます。最近友人から84年のメルセデスベンツ(本国仕様)を譲り受けました。まだ走行距離は27万少しですので、まだまだ乗れますが、エアコンがちょっとおかしいのです。低回転ではコンプレッサーが回るのに、回転を上げると止まってしまいます。時には高回転でもまわり続け、エアコンの恩恵を受ける事が出来ます。聞かなくなるときの動きを見てみたことがあるのですが、ベルトで回されてない部分、スイッチを入れると回転し始める部分が、キュキュッ!とまわったかと思うと止まってしまいました。この現象は何が原因なのでしょうか?又どうしたらいいでしょうか?フリオンは禁止なので、いまさら再注入することは出来ませんが、その他は何をしてもいいらしいので、いっそ自分でコンプレッサーを取り外して、再生品に換えようと思います。その際の質問もあります。(ごめんなさい長くて) 1、まず今までのフリオンを配管のような(タイヤの空気を入れるような、ピンを押すと抜けるところ)ところから全部抜いてから取り外すべきでしょうか?それとももういきなりコンプレッサー自体をとってしまう工程に入っていいのでしょうか? 2、取り付けた後、自分の記憶では、まったくガスがシス テムに入っていない場合、スイッチを押してもコンプレッサーが回らなかったように思います。そのときは経験者が、直接スイッチを作ってバッテリーから電流をながし、最初少しガスを入れてから、今度はエンジンをかけて再度ガスを入れた記憶があります。業者の人などはどうしてるのでしょうか? 3、ちなみに今一般に国産車のエアコン修理はいくらくらいの費用なのでしょうか? ディーラーまで数百キロあり、近くの業者もいるのですが、部品を換えられたり、どこかおかしくされたりとても頼めるようなところではありません。どなたかご回答お願いします。

  • アルファロメオ147のエアコンについて

    エアコンのスイッチを入れるとコンプレッサーは回ります(クラッチもつながる)が、 コンデンサーファンが回りません。テンプスイッチでは低速、高速ともに回ります。 どの辺をチェックすれば良いでしょうか?

  • エアコンがまた壊れた!

    去年の秋にエアコンが壊れ、ディーラーにてコンプレッサーを交換してもらい、とっても快適だったのですが、 最近の暑さに耐えかねて久々にエアコンをつけたら、またしても効きが悪くなっていました。 オートウ○ーブで見てもらったら、ガス圧が1.5kgくらいしかないとのことでした。(通常は3kgくらいらしい) さて、とりあえずコンプレッサーは問題ないとして、ガス漏れの原因として ・コンデンサー穴空き ・配管穴空き ・配管継ぎ目のOリング劣化 上記のような原因が考えられると思うのですが、その他に考えられる原因は何でしょうか?また、コンデンサーや配管を交換した場合、費用はどの程度かかるのでしょうか? 車はH6年式、R32GT-Rです。 なお、この車は先月あたまに盗難にあっており、見つかったときに違う場所のディーラーで全点検をしてもらいました。 そのときにエンジンブロックから水漏れがみつかり、マフラー・エキマニ・タービンと排気系を全部外して漏れ箇所をふさぐという結構な大手術をしており、そのときにエアコンの配管をいじってるのかな?とも予想されたのですが、「エアコン関連はいじっていない」とのことでした。

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます!!

    2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます !!

    ニュービートル エアコン不調 悩んでいます 質問者:bironko 2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした。誰か助けて下さい。