• ベストアンサー

メーリングリスト

教えてください。 ProxyServerをCentOSのサーバ二インストールしました。 Squidです。 1つだけメーリーングリストを作りたいです。 変更や管理は必要ありません。 どのような設定をすればいいでしょうか。 Aliasというものを使って設定すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

ProxyServer/Squidはメーリングリストと関係ありません。 まず、メールソフトはちゃんとインストールされて設定されていますか? 外からそのサーバーのユーザ宛にメールは届きますか? もしそのあたりが大丈夫なら、メーリングリストの宛先がfooだとすると/etc/aliasesに、 foo: user01@example.com,user-abc@example.co.jp,zzz@example.jp などとカンマ区切りで宛先を並べればいいです。そのサーバーのfoo宛にメールすると : の後に書いたメールアドレスに届きます。 なお、ファイル修正後には、newaliases コマンドを実行してください。

ymoshimoshi
質問者

お礼

すみまんせん。 Postfixでした。 大変失礼しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

この情報だけでは誰も回答できないでしょう。 squidとMLのホストは同じなのか、別ならどのようなネットワーク構成なのか。 プロキシの内側だけのMLなのか、内外から送受信するものなのか。 smtpで使用しているプロトコル(ポート)はなにか。 MLとsmtpサーバの配置、などなど。