• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードに詳しい方、利用限度額について

閲覧ありがとうございます。 私は利用限度額が10万円ぽっちのカードを所持しています。 日頃ちょっとしたネットショッピングに使っているだけなので10万円で十分なのですが、今回このカードでパソコンを購入したいと思っています。 購入するパソコンは9万円後半です。 ということは、現在のカード利用残高がゼロ円ならギリギリこのカードで購入できるわけですが、先月少し買い物をしてしまったので、現在の利用可能額は82,305円となっていました。 このような場合、たとえば今日、明日にネットショップからのパソコン購入にこのカードを使っても、使えないとして弾かれてしまうのですか? 利用残高が完全にゼロ円に戻らないと使えないのでしょうか? カードを使い始めたばかりでこのような経験が無く分かりません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

カードを限度額以上使う事はできませんが、クレジット残高は引き落とし前にクレジット会社のサポートセンターに電話すれば、振込先を教えてくれるので手順に従って振り込めば大丈夫です。 ただし、「カード会社に請求が上がっているもの」     「会社によっては請求が確定したものに限る」 などありますから、カード会社のサポートセンターに電話をしてみるのが良いと思います。

質問者からのお礼

振込ができるとは知りませんでした! 早速ためしてみます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• 回答No.4

端末では、限度額オーバーで取扱できません、となります。 コンピューターが管理している物ですので、機械的に判断されますからね。 ただし、店から電話で承認を取って、カードでの支払いが出来る場合があります。 (一定期間以上カードの利用代金など遅れていない、支払い実績がある。など) また、利用枠が完全に開いていても、電話確認となる場合もあります。 これは、普段使って居な金額の物を突然使った時、拾った人や盗んだ人に使われない為の防衛手段としての物です。 なので、枠が空いているから、と言っても、普段購入しない、換金しやすい物を購入しようとすると、確認を入れないと承認が通らないこともあります。 まぁ、実績がある人なら多少の金額はオーバーしても決済はしてくれます。(当たり前ですが支払いが発生しますからね) 心配ならお店で支払い時に相談されてみてはいかがですか? 結構カードが限度額オーバーで購入できないと言う人は居ますから、お店の人も慣れていると思いますからね。

質問者からのお礼

理解しました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 回答No.3
noname#235638

その考えで良いと思います。 財布に1,000円しかないのに1,500円の商品 がほしい・・・と同じです。 たとえば、現金とクレジットカードの併用払いが できるかもしれません。 20,000円は現金で支払って、残りをカード払いにする。 お店に確認ですね。

質問者からのお礼

• 回答No.2

方法は2つでんな。 >現在の利用可能額は82,305円となっていました。 1.パソコン値切って「82,305円」にして買う。 2.残高0円まで辛抱する。 >ということは、現在のカード利用残高がゼロ円ならギリギリこのカードで購入できるわけですが、 既に理解されとるのにこの質問の意味はあるんでっか???

質問者からのお礼

私の考えが正しいか有識の方のお答えを仰ぎたく質問しました。

• 回答No.1
  • kadakun

「たとえば今日、明日にネットショップからのパソコン購入にこのカードを使っても、使えないとして弾かれてしまうのですか?」 そうです、承認が下りません。限度額以上は使うことが出来ません。 「利用残高が完全にゼロ円に戻らないと使えないのでしょうか?」 購入金額以上の枠があれば使えます。 ただ、一時的に利用限度額を広げることが出来ます。 カード会社に電話して聞いてみましょう。 延滞等が無ければすぐに拡大できるはずです。(使用目的も分かっているので)

質問者からのお礼