• ベストアンサー

押印するときのスタンプ台の色について

官庁(市役所、年金事務所、法務局、税務署など)に書類を提出する際に押印をします。 その際、常識的(習慣的)には朱肉または赤スタンプ台を使用しますが、これを黒スタンプ台を使って印面が黒の押印をした書類を提出したとしたら、どのように扱われるのでしょうか? 赤でなければならない決まりがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

昔からの慣習で、印鑑には朱色の朱肉を使うのが当然と考えられているのでしょう。押印が朱色でなければならない、という法律や条例は日本にはありません。ですから紙の地色と異なる色であり、かつ明瞭に印影が判別できるのならどんな色でもいい訳です。 しかしそうは言っても、役所に出す文書への押印が緑だったり青だったら、相手は面食らうでしょうね。やってみて下さい。

masaokyoko
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 法務局に電話で問い合わせたところ「特に規定はなく、返事のしようがありません」との回答でした。