- ベストアンサー
NISAへの疑問
宝くじは、感覚的には99.999%(推定値)の人が損をし、0.001%(同左)と胴元=地方自治体しか儲からないと思っています。(胴元は必ず儲かる。) NISAはそれほどでは無いにしても、利益をあげられるのは口座開設者の20~40%(或いは未知数)で、損をする人が大半で、必ず儲かるのは胴元=取り扱い業者(銀行、証券会社等)になるようにできている施策のように感じています。つまり、ある特定分野への景気刺激策に過ぎないのではないかという疑問です。 この考えが正しいのか間違っているのか、ご意見をお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
株投資で利益を得ている人は2~3%です。 プラスマイナス0の人も同じぐらいで、約95%ぐらいの 人たちは損をしています。 NISAは、投資期間や投資金額などに制限があり、株投資で 儲けている人にとって使い勝手が悪いです。 よってNISAを利用する人の多くは、投資初心者か投資経験が 浅い人になると思われ、損する人の確率はさらに上がりそうです。 NISAは投資の素人を釣る為のエサのようなもので、一部の 景気刺激策になるかも知れませんが、効果は少ないでしょう。 質問者さんの意見は、概ね正しいのではないでしょうか。
その他の回答 (3)
- zipang_style
- ベストアンサー率20% (425/2050)
NISAには興味が無いので知りませんが、 TVCMを打つからには株の購入者の底上げを図かり、 一般庶民のタンス貯金を引き出そうとしているように思います。 しかし、株式の購入なので宝くじのように「大半の人が投資額の1割になる」ことはないでしょう。 >宝くじは、感覚的には99.999%(推定値)の人が損をし、 少し勘違いされていると思います。 当選金額を別にすれば、1割の確立で末等が当たる訳ですから 全員が1枚ずつ購入したとすれば、ハズレて損をする人は大体89% 宝くじの購入でオススメな方法は、「末尾番号5を10枚」とかで購入すること。 結果は「全額以上の回収になるか」か「ゼロ」なので気分的に良い気がします。 確立的に10回考えれば、「全額戻り1回、戻りゼロが9回」ですが、 ラッキーを掴めば、2~3回は全額戻りが可能だと思います。 >0.001%(同左)と胴元=地方自治体しか儲からないと思っています。(胴元は必ず儲かる。) 販売枚数が極端に少なければ、胴元も赤字になるのでは。
お礼
ご意見ありがとうございました。 宝くじに関して言えば、取り分は最初から決めてあるので、胴元が損をすることはありません。 できれば質問への指摘や推測論ではなく、体験談とか専門家からの意見が聞きたかったのですが・・・。
- jisann
- ベストアンサー率29% (69/231)
NISAは株式の少額投資非課税制度のことです。これまでは売買益に10%の税金がかかっていましたが 基本的に本来の税率の20%に戻すとともに 証券会社に登録した元金が一定金額までは差益を無税にするという制度です。 そこで、株式投資が儲かるかと言えば 株価が永遠に上がり続けれは誰も損はしないでしょう。 しかし当たり前ですが 株価は上がったり下がったりします そうすると儲かる人(安く買って高く売れた人)もいれば損をする人(買った株が値下がりした人)もいます。書かれていることも事実でしょう。 まあ、一番儲かるのは 売買手数料が入ってくる証券会社であることは間違いありませんし、NISAの導入は、税率を戻したことによって株式投資をする人=証券会社の顧客が減ることをカバーするための政策でもあることも確かです。 そして政策というものは得てしてそういうものです 政権政党の支持基盤や 政治献金を多額にしてくれる業界には それなりの政策的見返りをする ある意味では当然のことです。 タレントを使ったCMで 小金持ちを狙っていますが 後で損をして泣くのは そういう人達です。そういえば元スポーツ選手の某タレントは1年間の株投資で1000万円以上儲かったとか・・ そういう人にはNISAなんか関係ありません
お礼
書き込みありがとうございました。
- Moryouyou
- ベストアンサー率41% (140/334)
宝くじとNISAは関係ないと思います。 宝くじはボランティア、寄付だと思います。誰かが儲かるとかの話じゃないでしょう。 税金や社会保障の一部に役立っていると思えば、当たらなくても社会のためになる ならと思ってます。 NISAで儲かる損するは関係ありません。 資本主義経済が投資という行為で成り立っていることに日本人の意識が薄過ぎると いうことが問題なのです。 昭和の高度経済成長以降、日本のサラリーマンの意識は給与収入と源泉徴収の税金 で成り立ち、資本主義経済である日本を意識し、実践することがなくなってしまった のです。 株の売買など投資経験者が2割以下というのがそれを示しています。 http://www8.cao.go.jp/survey/h14/h14-shouken/index.html 損する儲かるというのは資本主義経済の当たり前の行為です。 そうした経済社会に身を置いていることを肌で感じることが、 大事だと思います。 NISAはそのひとつのきっかけに過ぎないと思います。 儲かったお金を使うから景気を刺激するのではなく、投資をすること自体が 日本の経済を日本人がまわし経済成長を促す、ということを理解して欲しいと考えます。
お礼
「色んな考え方があるのだな」という意味で参考になりました。
補足
宝くじをボランティアとか寄付とかと考えてる人がいるのが驚きでした。
お礼
賛成の方がいらっしゃってほっとしました。 長年「資産運用」をやってきましたが、最近「資産運用」そのものに懐疑的になっています。日本株も直近(2~3週間)は値下がりしてますし・・・。