• ベストアンサー

ATOK17について

こんにちは 今度一太郎2004のキャンパスキットを買いますが http://www.ichitaro.com/2004/spec.htmlの「日本語入力システムATOK17」とありますよね?これは一太郎をインストールするとIMEではなくATOKになってしまいますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

>>一太郎をインストールするとIMEではなくATOKになってしまいますか? 何もしなければ、主体はATOKになります。 この機会にATOKの優れた変換力を十分味わって下さい。 ATOKを使ったらIMEのお馬鹿な変換には戻れません。 因みに、IMEも残っていますから、左Alt+Shiftキーで変更出来ます。 常時使いたい場合は、ATOKアイコンを右クリックして 設定を実行し既定の言語が日本語-ATOK17を日本語-MS IMEに 変更します。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちなみにATOKとはなんと読みますか?

その他の回答 (3)

noname#8058
noname#8058
回答No.4

>ちなみにATOKとはなんと読みますか?]  エイトックです。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• fitto
回答No.2

インストールした後聞いてきます。 「ATOKを常に使いますか」みたいなことを。 この時点で判断すれば良いです。 また、マニュアルインストールすればATOKをはずしてインストールできます。 但し、ATOKは優れた日本語入力システムです。 一太郎は一般的でないから使わないけど、ATOKは使いたいという人は多いです。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

noname#8058
noname#8058
回答No.1

どちらでも使えた筈ですよ。  つまり、1つのPCに2つの本語入力システムがインストールされる状態になるのです。  但し、両方というわけにはいきませんので、どちらか1つ(IME、ATOK)を選びます。  もし、間違っていたらごめんなさい。「自信なし」ということで…。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!