• ベストアンサー

ギタリスト

ハウンドドッグの西山毅とラウドネスの高崎晃では、どちらがギターが上手いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単純にテクニックの問題なら、素人でも西山毅や高崎晃よりも上手い人は沢山居ます。 但し、後世に影響を与えたという点で考えれば、高崎の方が上でしょう。西山が出来ない訳では無いけれど、高崎はタッピングなどの幾つかオリジナルの技も楽曲に残していますので。 西山氏はどちらかと言うともう一人のギターと共に、バンドのアンサンブルを重視した奏法。高崎氏はギターやギターテクニックを全面に出した楽曲を中心に活動してきた人。 本当のギターテクニックの差は、彼らと同レベルのテクニックを持った人が、彼らと一緒にスタジオに入るなどしないとわからないレベルでしょう。

関連するQ&A

  • ギタリスト

    ハウンドドッグの西山毅よりギターが上手いと思う洋楽ギタリストを教えてください。

  • 西山毅

    ハウンドドッグの西山毅の所属事務所を教えてください。

  • アンプとエフェクターについて

    私はラウドネスが大好きで高崎晃みたいにギターが弾ければいいなと頑張っています。ギターはストラトにハムバッキングががついているもので、アンプはメサブギのマーク3です。でもなかなかすきな音にならなくて、マーシャルのTSL100の購入を考えています。マーシャルは使ったことがありません。高崎のような音をだしたいのですが、マーシャルの評価とこんなエフェクターがいいよというものがあれば、教えてください。

  • 日本人のタッピング奏者

    ラウドネス(高崎 晃)以外に 日本人でタッピングを多用している ギタリストはいますか? いたら教えてほしいです。 日本人じゃなくてもいいかなー とりあえずタッピングのすごい曲が聴きたいです。 エレキギターでね^^ CD買って聞きます。 教えてください。

  • ラウドネス

    ラウドネスの高崎晃を20年間崇拝してきました。ラウドネスのことを知っている方は何か情報をください。なんでもいいです。

  • ギタリスト福山雅治(笑)

    福山雅治はどや顔でギター弾いてるけど自分のレベルがわかってんのかね? ギターかついでたらカッコイイと思ってるんじゃないの? 高崎晃を見習え! https://www.youtube.com/watch?v=r9SflM96rvo

  • ギタリスト

    すごいと思うギタリストを教えてください。 私が知っている人ですごいと思ったのは、高崎晃、押尾コータロー、 char、syu、DAITA、和田アキラ、山本恭司、高中正義、 一番すごいと思ったのは渡辺香津美さんです。

  • フェルナンデス ギター

    西山毅が使っていた、フェルナンデスのブラッドギルスモデルのギターが欲しいのですが、在庫が少なくて買えません。 別のメーカーで、ブラッドギルスモデルと同じカラーデザインのギターを教えてください。

  • 日本最高のギタリストを教えて下さい

    日本で最高のギタリストって誰でしょうか? ここでは作曲とかも含めての総合力ではなく、単純にギターが上手い、という意味です。 スピードやテクニック、正確さなどの単純な意味。 子供が「虎とライオンどっちが強いか?」というような感じです。 競い合う方法としては、超難度の課題曲を渡し、誰が一番ミスなく、速く正確に弾けるか、ということでどうでしょう。 そして、その日本最高のギタリストは、世界的に見るとどうでしょうか? 張り合って充分勝てるレベルなのか、日本のスノボみたいなレベルなのか? ジャンルやギターの種類は問いません。総合格闘技です。 クラシック・ガットギター、エレキギター、アコースティックのスチール弦ギターでも構いません。 木村大とかチャーとか、高崎晃とか押尾コータローの名前は知っています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 八島順一

    ハウンドドッグのギタリスト、八島順一はギター上手いですか?

専門家に質問してみよう