• ベストアンサー

ギタリスト

ハウンドドッグの西山毅とラウドネスの高崎晃では、どちらがギターが上手いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純にテクニックの問題なら、素人でも西山毅や高崎晃よりも上手い人は沢山居ます。 但し、後世に影響を与えたという点で考えれば、高崎の方が上でしょう。西山が出来ない訳では無いけれど、高崎はタッピングなどの幾つかオリジナルの技も楽曲に残していますので。 西山氏はどちらかと言うともう一人のギターと共に、バンドのアンサンブルを重視した奏法。高崎氏はギターやギターテクニックを全面に出した楽曲を中心に活動してきた人。 本当のギターテクニックの差は、彼らと同レベルのテクニックを持った人が、彼らと一緒にスタジオに入るなどしないとわからないレベルでしょう。