• ベストアンサー

ギタリスト

すごいと思うギタリストを教えてください。 私が知っている人ですごいと思ったのは、高崎晃、押尾コータロー、 char、syu、DAITA、和田アキラ、山本恭司、高中正義、 一番すごいと思ったのは渡辺香津美さんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochakona
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

インディーズバンドや80年代のバンドブームの頃のバンドの曲ばかり聞いていた私にとって、CHABOさん(仲井戸麗市さん)のギターを生で聞いたときは圧巻されました。 私はピアノなら多少弾けるのでわかるのですが、ギターがうまい下手というのは全くわかりません。 でも、彼は生まれて初めて「ギターうまい」と思えた人でした。

kekulevon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだまだすばらしいギタリストはたくさんいるということですね。

関連するQ&A

  • 日本最高のギタリストを教えて下さい

    日本で最高のギタリストって誰でしょうか? ここでは作曲とかも含めての総合力ではなく、単純にギターが上手い、という意味です。 スピードやテクニック、正確さなどの単純な意味。 子供が「虎とライオンどっちが強いか?」というような感じです。 競い合う方法としては、超難度の課題曲を渡し、誰が一番ミスなく、速く正確に弾けるか、ということでどうでしょう。 そして、その日本最高のギタリストは、世界的に見るとどうでしょうか? 張り合って充分勝てるレベルなのか、日本のスノボみたいなレベルなのか? ジャンルやギターの種類は問いません。総合格闘技です。 クラシック・ガットギター、エレキギター、アコースティックのスチール弦ギターでも構いません。 木村大とかチャーとか、高崎晃とか押尾コータローの名前は知っています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ギターインストで情感豊かなギタリストでお勧めは

    山本恭司「TIME」、JEFF BECK「GUITAR SHOP」、高中正義「虹伝説II」 このへんに共通する雰囲気のアーティスト、アルバムでお勧めを 教えていただきたいのです。昔はシュラプネル系のテクニカルギタリストに凝っていた時期もあったり、HM/HR系のギタリストなんかは殆ど聞き尽くした、って感じなのです。ですので、速弾きやトリッキーな 技に頼る、誤魔化すのではない、真に情感豊かなギターを聴きたいのです。あと、フュージョンは苦手(虹伝説IIは個人的にはフュージョンと一括りには出来ない作品だと思う)ですので、あくまでロック的アプローチをしつつ、小手先のテクに逃げないギタリストを教えていただけると幸いです。ザッパ、ニールショーン、サンタナ、モーズ、エリック・ジョンソン、サトリアーニ、ゲイリーとか、有名どころは殆ど聴き尽くしてますので、 このアルバムは知られてないけど凄くいいよ!っていうのお願いします。

  • 日本人ギタリストのおススメCDを教えてください

    音楽に全く詳しくない初心者なんですが、 なぜか最近、フュージョン・ジャズ系のギターサウンドが聴きたくなりました。(あとクラシックも) そこで皆さんに日本人ギタリストのおススメCDを教えて欲しいのです。(※廃盤以外の現在でも簡単に購入できるCDで) 特に、無知な私でも知ってる有名なギタリストの渡辺香津美さんや高中正義さんでおススメのCDを知りたいのですが。 その二人以外でも、「これはおススメ!」というCDがあれば教えてください。 要点の定まらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ギターでオススメのCD・アーティスト探しております

    主にJAZZ・BOSSAなどを聞きます Voが入っていないで ギターだけ(エレキは不可)のCD・アーティストを教えてください。 一応所有は「渡辺 香津美」・「デパペペ」・「押尾コータロー」 「小沼ようすけ」・「村冶 佳織」・「ゴンチチ」です。 海外のアーティストもお待ちしております。 (特にBOSSA)

  • サンタナの哀愁のヨーロッパですが・・・

    色々なアーティストのバージョンを聞きたいのですが、私が知っているのは、高中正義、和田アキラ、トムコスター、ヨーロピアンジャズトリオ、胡弓のウェイウェイウーなどです。 奏者、楽器に関係なく、この曲を演奏しているアーティストのCDを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • YMO Live from the Bottom-Lineの映像について

    YMO Live from the Bottom-Lineの映像についてお伺いします。 定かでないのですが、1978年か1979年だと記憶してます。Live from the BottomでのLive映像をその当時池袋西武9階にて見ました。特に1000のナイフの中での渡辺香津美さんのギターは圧巻です鳥肌ものです。その映像は市販されていると耳にしました。詳細についてご存知の方は教えてください。 それとYMOをプレスに紹介される際にPartyが行われたようです。その時映像でYMOの演奏が写されその中のサポートメンバーに『高中正義さん』が映し出されたのですが、その件について詳細をご存知の方がいらしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 貴方が好きなギタリストは

    誰ですか?洋楽、邦楽問いませんので好みのギタリストを教えて下さい。 因みに私の好きなギタリストはCreamの頃のEric Claptonです。よろしくお願いします。

  • あなたの好きなギタリスト教えてください。

    何を聴いて好きになりましたか?また、そのギタリストのプレイの特徴も教えてください。 ちなみに私はあれこれ迷いますが、やっぱりクラプトン!「クロスロード」を聴いて、一発K.Oって感じでした。わかりやすいフレージングとあのビブラートと チョーキングですかね。

  • ギタリストへ

    ギタリストになるためには、どうすればいいのですか?やっぱり学校とかをそういう系のところにいったほうがいいのですか?

  • ギタリスト

    みなさんは日本人ギタリストの中で誰が一番好きですか? 引退、亡くなってしまった方でも、好きなギタリストがいたら教えてください。

専門家に質問してみよう