• ベストアンサー

中田英寿選手は威張ってるように見えますけど威張ってるんでしょうか?それともただ威張ってるような顔をしてるんでしょうか?

bobの回答

• bob
回答No.9

威張って見えるとのことですが、我々が彼を見る時は基本的にマスコミというフィルターがかかっていることを知っておきましょう。 はっきりいって一部の日本のマスコミは中田選手を恨んでます。マトモに相手してもらえないからです。でもそれは自業自得で、特にイタリア行き前後に、ろくにサッカーのことを勉強もしないでそれこそ偉そうにまぬけな質問や報道をくり返したのが原因です。マスコミ関係者は自分達がインテリだという意識からプロスポーツ選手を見下した言動をとりがちです。中田選手の場合は基本的に下手なマスコミより頭がいいのでそういった部分に敏感なのでしょう。 普通の頭のいい人はそう言う時にもあえてマスコミを利用するのですが、中田選手の場合は海外移籍が決まったこともあって日本のマスコミに媚びる必要はないと判断したのでしょう。もちろん海外のマスコミに対しては普通にしゃべっているしファンへの対応も良いと一般に好感触を持たれています。 で、その結果一部の心のせまい日本のマスコミは特にイタリア行き直後に激しく中田たたきを展開しました。中田がごう慢だとかファンに冷たいだとか言ったイメージ形成もこの時の戦略の一つです。ひどかった報道例: 中田が日本に帰ってきた→空港は歓迎のファンで一杯だ→なんと帰ってくるなり空港で暴言 これを普通に見たら誰だって思い上がってるとかなんてひどい奴だとか思いますよね?でもよく読むこの記事ではどこにもファンに向かってとは書いてなかったりします。どういうことかというとなんてことはない、彼の暴言はマスコミに対してだっただけのことです。 明らかにこの記事を書いた人間は読者がファンに向かって暴言を吐いたようなイメージを持たせようとしてこういった構成にしています。ファンをばかにしているのは一部のマスコミの方です。こんな報道をする連中ですので両者の関係は悪循環です。 こういった状況下でも自分のポリシーを貫く姿勢は威張っているというよりは厳しさと自分への自信の表れ、頑固といった方がいいでしょう。いずれもプロスポーツ選手には重要な要素だと言えます。 このあたりの事情を知った上で今後これらの記事をどう受け取るかはあなたの自由です。 ちなみにイチロー選手との比較ですが、どちらもプロスポーツ選手としては甲乙つけがたいと言って良いのではないでしょうか。本質を離れて金を重視するならイチローが上ですし、世界への影響力では中田が上です。

nobor3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マスコミというフィルターがかかっていることを知っておきましょう。 僕は中田選手の批判をしている記事を読んだ事はありませんので、新聞や雑誌の記事にどう書かれていようと関係ありません。試合中の態度で威張っているように見えるんです。 >本質を離れて金を重視するならイチローが上ですし、世界への影響力では中田が上です。 そうですか?むしろ活躍の度合いに比べて中田選手はお金もらいすぎのような気がしますけど・・・。世界で8番目って聞いたような気がしますけど、実力が世界で8番以上って事は絶対ないだろうと思います。(本当に8番だったかどうかあまり自信は無いですけど)