• ベストアンサー

中田英寿選手は威張ってるように見えますけど威張ってるんでしょうか?それともただ威張ってるような顔をしてるんでしょうか?

bobの回答

  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.9

威張って見えるとのことですが、我々が彼を見る時は基本的にマスコミというフィルターがかかっていることを知っておきましょう。 はっきりいって一部の日本のマスコミは中田選手を恨んでます。マトモに相手してもらえないからです。でもそれは自業自得で、特にイタリア行き前後に、ろくにサッカーのことを勉強もしないでそれこそ偉そうにまぬけな質問や報道をくり返したのが原因です。マスコミ関係者は自分達がインテリだという意識からプロスポーツ選手を見下した言動をとりがちです。中田選手の場合は基本的に下手なマスコミより頭がいいのでそういった部分に敏感なのでしょう。 普通の頭のいい人はそう言う時にもあえてマスコミを利用するのですが、中田選手の場合は海外移籍が決まったこともあって日本のマスコミに媚びる必要はないと判断したのでしょう。もちろん海外のマスコミに対しては普通にしゃべっているしファンへの対応も良いと一般に好感触を持たれています。 で、その結果一部の心のせまい日本のマスコミは特にイタリア行き直後に激しく中田たたきを展開しました。中田がごう慢だとかファンに冷たいだとか言ったイメージ形成もこの時の戦略の一つです。ひどかった報道例: 中田が日本に帰ってきた→空港は歓迎のファンで一杯だ→なんと帰ってくるなり空港で暴言 これを普通に見たら誰だって思い上がってるとかなんてひどい奴だとか思いますよね?でもよく読むこの記事ではどこにもファンに向かってとは書いてなかったりします。どういうことかというとなんてことはない、彼の暴言はマスコミに対してだっただけのことです。 明らかにこの記事を書いた人間は読者がファンに向かって暴言を吐いたようなイメージを持たせようとしてこういった構成にしています。ファンをばかにしているのは一部のマスコミの方です。こんな報道をする連中ですので両者の関係は悪循環です。 こういった状況下でも自分のポリシーを貫く姿勢は威張っているというよりは厳しさと自分への自信の表れ、頑固といった方がいいでしょう。いずれもプロスポーツ選手には重要な要素だと言えます。 このあたりの事情を知った上で今後これらの記事をどう受け取るかはあなたの自由です。 ちなみにイチロー選手との比較ですが、どちらもプロスポーツ選手としては甲乙つけがたいと言って良いのではないでしょうか。本質を離れて金を重視するならイチローが上ですし、世界への影響力では中田が上です。

nobor3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マスコミというフィルターがかかっていることを知っておきましょう。 僕は中田選手の批判をしている記事を読んだ事はありませんので、新聞や雑誌の記事にどう書かれていようと関係ありません。試合中の態度で威張っているように見えるんです。 >本質を離れて金を重視するならイチローが上ですし、世界への影響力では中田が上です。 そうですか?むしろ活躍の度合いに比べて中田選手はお金もらいすぎのような気がしますけど・・・。世界で8番目って聞いたような気がしますけど、実力が世界で8番以上って事は絶対ないだろうと思います。(本当に8番だったかどうかあまり自信は無いですけど)

関連するQ&A

  • 中田英寿ってホントはどうなの?

    サッカー通の方にお聞きしたいのですが、マスコミが騒ぐように中田選手は本当にすごいのでしょうか? 野球のイチローみたいにMVP賞や打率王を取ったみたいに結果が出ていれば、イチローってすごい選手なんだぁって思えるのですが、中田選手ってベンチにいたり、出場しても途中で交代とかで。 日本が騒いでいるだけで、イタリアではどうなんだろう・・・? ホントのところ教えて下さい。

  • 中田英寿選手:ハーバード

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 サッカーの中田英寿選手が、今後の人生の 第一歩として、ハーバードでMBAだかを とる予定だそうです。 ここで思ったのですが、ハーバードはものすごく 入るのが難しいと思うのですが、中田英寿選手なら はいれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中田英寿の凄さを教えてください

    サッカーは見ますが中田英寿のプレーの凄さがいまいちわかりません どこらへんが他の選手と違うのかを教えてください

  • 中田英寿選手が日本代表のエース的存在になった経緯について

    引退したサッカーの中田英寿選手が、日本代表のエース的存在となった経緯を良く知りませんので、教えてください。 中田英寿選手が日本代表の中心人物とみなされるようになったのは、1997年のW杯フランス大会のアジア予選で、マレーシアのジョホールバルで行われた、日本VSイランの試合で活躍したからでしょうか。 つまり、その試合が、日本がW杯に出場が決まった非常に重要な試合だったので、その試合で活躍した中田英寿選手が日本代表のエース的存在とみなされるようになったのでしょうか。 もし、その日本VSイランの試合で中田英寿選手があまり活躍しなかったら、中田英寿選手は日本代表のエース的存在にはならなかったのでしょうか。

  • 欧州での中田 英寿選手について

    こんにちは。 最近 サッカーの面白さ・奥の深さにハマって 勉強中です。 サッカーに詳しい方に教えていただきたい事があります。 フランス大会でその才能を見いだされ 渡欧した 中田 英寿選手についてです。 彼の欧州でのサッカー人生は 私の見るところ 必ずしも順風満帆ではないような気がすのですが 欧州での中田選手の働きについて詳しい方 教えてくださいませんか。 よろしく御願い致します。

  • 中田英寿の海外での本当の評価

    良く海外のサッカーでは日本人は ジャパンマネーが目的で実力的には そんなになくても欲しいといった記事を 読んだことがあるのですが日本の象徴で あった中田英寿も実力的には、あまり評価 されていなかったのでしょうか?? 記録を見る限りペルージャやボローニャなど 中堅から下位のクラブでは十分なレギュラーと して活躍できますがパルマなど、やや上位のクラブに なるとキツイ感じがします。 やはり中田英寿がパルマなどで試合に出れたの は実力的には中田英寿より実力が上の選手はチーム にもいるが中田英寿も何とか試合に出て少しは活躍 出来るので中田英寿より実力が上の選手を出さずに ジャパンマネーを優先した、と言う事なのでしょうか??

  • 中田英寿さんの評価の高さには驚きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    以前、中田英寿さんの実力について質問して、中田英寿さんの評価の高さには驚きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ですがいまいちぴんときません。。。 野球で例えると、イチロー選手には及ばないとおもいますが、2割後半、20本台、80打点のクラスの超一流とまではいきませんが、一流の部類にはいる松井秀喜クラスと考えていいのでしょうか?

  • 中田英寿の凄さを素人に分かり易く教えてください。

    元サッカー選手の中田英寿の凄さを素人に分かり易く教えてください。 出てきた当初は衝撃だった等という話をよく聞きますし キャリアを振り返っても物凄いと思うのですが実際どこがどう凄いのかが いまいち良く分かりません。 凄い点・特徴・今までの日本選手に無かったことなどいくつか分かり易くお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 中田英寿の髪型

    セリエAのサッカー選手、中田英寿のような感じの 短髪にしたいのですが、髪型の注文時に 『どのような髪型にして下さい』 と言えば、いいでしょうか?

  • 中田英寿選手って 結婚されているんですか?

    中田選手の女性問題って マスコミで取り上げた所を見たり聞いたりしませんが 結婚されているんですか?