• 締切済み

なぜ温帯低気圧は気圧が下がるのですか?

ORUKA1951の回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

No.2です。 >明確な構造の違いがありますよね?  いいえ、 『熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼びますが,このうち北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)または南シナ海に存在し,なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット,風力8)以上のものを「台風」と呼びます。( http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-1.html )』 >「台風が温帯低気圧に変わりました」なんて気象庁が発表する  のは、『最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット,風力8)』以下に下がったら低気圧と呼ばれます。 >暖気と寒気の交ざりあいの段階に達したときに温帯低気圧に変わるわけですよね?違いますでしょうか?  違います。 >周囲から大気が流れ込めば、すぐに気圧は元に戻りませんか?  加熱や水蒸気の供給が続けば長持ちします。  『しかし,移動する際に海面や地上との摩擦により絶えずエネルギーを失っており,仮にエネルギーの供給がなくなれば2~3日で消滅してしまいます。』  『』は、気象庁 | 台風とは( http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-1.html )より引用。

snow_27
質問者

お礼

補足です。 1気圧30℃の空気が含むことの出来る水蒸気は1リットルにつき0.03グラムです。これは底面1cm2で高さが1000cm=10mの空気の柱に含まれる水蒸気が0.03グラムであることと同じです。 大気の高さはだいたい10km=1万m それらから計算すると、1気圧30℃、底面1cm2で高さ1万メートルの空気の柱に含むことが出来る水蒸気は30グラムです。つまり空気が完璧に飽和すれば30g分軽くなるだけです。 30グラムを気圧に直すと30hPaです。 ただ、大気は上空に行けば気温下がるし、気圧も下がるから含められる水蒸気量は少なくなるわけで30g丸々軽くなるわけでなく、軽くなる程度はもっと小さいでしょう。 しかし、現実の温帯低気圧は950hPaとか1気圧(1013hPa)から30hPa以上に下がっているものはざらです。こういうのをどう考えますか? 水蒸気以外に、気圧を低くする要因が働いているはずです。それは何でしょうか?

snow_27
質問者

補足

>「台風が温帯低気圧に変わりました」なんて気象庁が発表する > のは、『最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット,風力8)』以下に下がったら低気圧と呼ばれます。 17m/s以下の台風は、単に「熱帯低気圧」ですよね?99年以前ならば「弱い熱帯低気圧」とされていたものです。 最大風速が25m以上の台風がそのまま温帯低気圧になった例がありますが、それはどう考えますか? 例えば、去年の台風18号です。 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/typhoon/T1318.pdf 温帯低気圧になったあと、むしろ中心気圧が下がってます。 風速が弱まるはずありません。 あなたの台風と温帯低気圧の認識の仕方に疑いをもたずにはいられません。 まぁ、そのことを議論するのがこの質問の本題ではありませんが。 話を本論に戻します。ちょうどこの18号の例がありますが、 温帯低気圧の中心気圧が下がることの理由を教えて下さい。 加熱や水蒸気の供給が続けば長持ちするとあります。それは分かりました。 ただ単に長持ちするだけじゃなく、中心気圧がさらに下がる理由です。 温帯低気圧の中心には台風のような暖かい空気の固まりは無いはずです。 冷たい空気と暖かい空気が交ざりあってる場所ですから。 それなのに中心気圧が下がるのはどうしてなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 低気圧に風が集まると、余計に気圧が低くなるのはなぜ?

    低気圧に風が集まると、余計に気圧が低くなるのはなぜ? 風が集まれば(空気が集まれば) すぐに気圧は高くなりそうなものですけど・・・。 台風は分かります。 水蒸気の凝結によって、潜熱が放出されて暖かくなるから、 上昇気流がわき起こって、 空気が上に引っ張られるから、気圧が低いんですよね。 でも、温帯低気圧は台風と構造が違うし・・ 風が集まれば、すぐに気圧が上がりそうなものですけど、 どうして気圧が低いまま、あるいはさらに気圧が下がるのですか?

  • 全ての低気圧は温帯低気圧?

    温帯低気圧は「暖かい空気と冷たい空気が接して渦巻きができ,その渦巻きの中心部分では,上昇気流ができて低気圧になる」 らしいのですが,暖かい空気と冷たい空気が原因で低気圧ができるのであれば, 低気圧は全て温暖前線と寒冷前線を持つことになるのでしょうか? 天気図の低気圧の中には前線が記入されていないものがあるのですが・・・,これは,どういうことでしょうか? これも温帯低気圧になるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 台風が温帯低気圧に

    今回の台風は三陸沖で温帯低気圧に変わるそうですが それでも勢力は台風とほぼ変わりません 温帯低気圧と言うと台風の成れの果てでほとんど崩れかかってるイメージなんですが 今回みたいに台風の勢力のままでも温帯低気圧になるんでしょうか?

  • 温帯性低気圧

    台風の場合、台風情報が逐次流されるのに、温帯性低気圧の場合、台風並の強さであっても、台風の様に大きさや進路等の情報がないのはなぜでしょうか? 今回の温帯性低気圧は、最大風速が17mを越え、熱帯性低気圧なら十分に台風であり、最大風速は25m、瞬間最大は40mを越え、かなり規模も大きいものと思われます。うちの近くでは、今年来た数多くの台風と比べても今回の低気圧が最も強い暴風雨だったので情報が乏しい気象庁,マスコミに対して怒りを感じたのですが。

  • 台風が温帯低気圧に変わったら何が違いますか

    よく台風が北海道辺りにきたとき、「温帯低気圧に変わりました」と言われます。 もう一安心、と思いたいけど、「引き続き河川の氾濫や土砂崩れに厳重な警戒が必要です。」とコメントされます。 だったら、温帯低気圧に変わったなんで言わないでもいいのに、と思いませんか?

  • 温帯低気圧が台風並みに発達する事はあるか?

    台風並みかそれ以上に発達する温帯低気圧は存在するのでしょうか?その場合、中心気圧はどのくらいまで低下するのでしょうか?

  • 台風が変化した温帯低気圧に関して

     気象庁のホームページ等を見ますと、2011年の台風12号は温帯低気圧に変わったとされています。  私はこれまで、温帯低気圧と熱帯低気圧の区別は、前者が前線を伴うもので、後者が前線の無いものだと思っておりましたが、天気図を見ましても、台風12号が変化したと思しき低気圧には前線は無く、又、前線における等圧線の折れ曲がりも無い様に見えます。  何故これが熱帯低気圧ではなく、温帯低気圧とされているのでしょうか?

  • 台風から温帯低気圧後の再発達

    台風が消滅して温帯低気圧になって、それが再発達しました。 その再発達後の勢力が、台風の時の勢力よりも強くなったケースを全て教えてください。(1951年以降) 例えば、台風の最低気圧が980hpaだとして、温帯低気圧後の最低気圧が965hpaみたいな。

  • 台風と温帯低気圧、気圧の違いで呼び名が変わるのでf

     台風と温帯低気圧は、気圧の高低で名前が変わると思っていましたが、昨日から日本を直撃した台風は気圧1000Hpのまま「温帯低気圧に変わった」とか「熱帯低気圧に変わった」と表現されています。  台風は「985Hp」とか1000Hpより低いものの呼称と思っていましたが、今回のように1000Hpのまま温帯低気圧、熱帯低気圧に変わるというのはわけが判りません。  温帯低気圧、熱帯低気圧の違いも併せて教えて下さい。

  • 暴風域があるのに温帯低気圧?

    台風11号は北海道の西海上で温帯低気圧に変わりました しかし暴風域は伴ったままです けど矛盾してません? 暴風域は風速25メートルの風が吹く範囲 一方台風の風の定義は風速17メートル以上であること 温帯低気圧に変わったということは台風では無くなったと言う事(つまり風速が17メートルを下回るものになった) なのに暴風域があるってのは変ではないでしょうか?