• ベストアンサー

アマチュア無線のコールサインの付与方法

アマチュア無線をだいぶ以前に行っていましたが免許の期限が切れて再申請も行っていませんでした。以前使用していたコールサインは他の人が使用しています。関東エリアではJI1ATIがコールサイン付与状況となっていますが、これから直ぐに申請するとJI1...となるのでしょうか、或いは 全く番号が飛んで予想できないのでしょうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fba
回答No.1

…基本的に順番。  今だったらJI1の空いているコールサインを順番に割り振られます。JI1の空きがなくなったらJJ1、JK1…という感じ。JI1A**の次にJI1G??、何故か戻ってJI1D@@…という振られ方はありません。アルファベット順に空きを埋めていきます。  再割り当てがJS1まで行ったらJA1には戻らずに7K1、7L1、7M1、7N1、7K2…7N4の再割り当てになり、そこまで行ったらJA1に戻るんではないかと思われますが、再割り当てコールがなくなりそうになる頃に監督官庁が決める事なので私には分かりません。(今の監督官庁に聞いても無駄です。決めるのはその時の監督官庁なので。)

DON_TW
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。良く分かりました。