• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか)

ヴェルファイアはバカにされる?

このQ&Aのポイント
  • ヴェルファイアやアルファードは絶対にやめたほうがいいとの意見があります
  • ヴェルファイアは高級車でもなく、格好だけのハリボテの貨物車というイメージがあります
  • イメージが結構大事な法人のため、お客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0522funyu
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.2

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。 個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。 なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。 知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。 公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。 このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。 つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。 ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。 荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。 ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。

noname#200424
質問者

お礼

本当に有難う御座いました 今回はこの車種は見送る結果としました 有難う御座いました 他に多くのご意見を頂きましたが 貴方の意見が率直で一番客観的と感じ ベストアンサーとします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

見た目の差だけですね。 ノアとヴォクシーの差です。 アルファードはやや年配向き、ヴェルファイヤはやや若者向きと考えて良いと思います。 まぁ、若い人向きと思えば、走り方や飾り付けもやんちゃな傾向にあるわけですけどね。 法人的にはアルファードの方が無難だと思います。

noname#200424
質問者

お礼

誠に率直なご意見、有難う御座いました アルファードもパンフレットを見たのですが 今回はミニバン2台を同時にと考えていたため 税務上候補から外してました 今回は、大型セダンのハイブリッドにする事とします 有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヴェルファイアかハリアーで迷っています

    小学生の子供が3人います。 今はホンダのミニバン:エリシオンに乗っています。 現在、次の車への乗り替えを検討中です。 当初はもう一度ミニバンかなと思いアルファードを見に行きましたところ 妻が隣にあったハリアーに惚れてしまったようです。 車の利用自体はほぼ週末カーとなっています。 遠出をしても片道100km以内がほとんどで、あとは近くのショッピングモール等に行く時と 私がゴルフに行くときに乗ります。 チャイルドシートが必要だった時は3列目もよく使っていたのですが、今はほぼ前へずらして 荷物入れのスペースとなっており、ほとんど使っていません。 ただ室内空間が広いミニバンは魅力的でもありますが、外観はハリアーの方が格好良いかなぁと。 ベルファイアも正面や斜めから見ると格好良いとは思うのですが、 横から見るとやはり箱だなぁって思っちゃいます。 子供が大きくなるのでサイズの大きい車の方が良いかなと思うところもありますが、 中学生ぐらいになると友達とでかけたり、部活で忙しくなるから、そんなに家族5人で 頻繁にでかける事も減るのかなぁと迷っています。 普段の街乗りではヴェルファイアはでか過ぎるかなあと思うところも…。 走り等にはこだわりがないので、2WDにすると思います。 後部座席のモニターは必須と考えています。 私の性格から、買えば10年ぐらいは乗ると思います。 見積もりはヴェルファイアのみを取っていますが、下取り無し・値引き込みで460万円ぐらいで出ています。 ※アルファードを見に行きましたが、外観の好みでミニバンを買うならヴェルファイアです。 参考にしたいのでいろんなご意見を頂きたいです。 他にこんな車ありますよって意見でも全然構いません。

  • トヨタの「ヴェルファイア」について質問

    トヨタの「ヴェルファイア」について質問 Q1:ヴェルファイアの年代層について。 ヴェルファイアはアルファードよりも若者向けにしたと聞きますが、実際どのくらいの年代の方々がのられていますか? ヴェルファイアは出たばかりでアルファードよりも知名度は低く、(ディーラーの)中古車ではまだまだ高いと思います。 (正直、中古でその値段なら新車の方が良いかと思うくらい・・・・・) Q2:ヴェルファイアの方がアルファードより若者向けと聞きますが、どういった点でしょうか? 単なるデザイン的なものでの意味ですか? 確かに20代前半の私的にはヴェルファイアの方がなんとなく好きです。 Q3:ヴェルファイアの次の新型(マイナーチェンジ)はいつ頃になると予想されますか? 私は前述した通り、20代前半でまだ貯金も少ないのですが、新車でヴェルファイアを購入したいと思っています。・・・・・とは言っても予定としては来年の夏~冬くらいの計画です。 それまでにモデルチェンジするならなるべく新しい方を購入したいですからね~ Q4:(ヴェルファイアに拘らず)ミニバンはやはり家族持ちの方が乗る車でしょうか?? ミニバンはファミリーカーとして使われることが多いですが・・・・・ 私の場合は同居家族は父・母で車は主に通勤に使用するのがメインで、アウトドア等は年2~3回スノボに行くくらいで、友人もそんなに多くない私にとってミニバンに乗る必要は(よくよく考えれば)そんなにないです。どこかへ遠出することも多くはないですし・・・・・ しかし、ミニバンの視界の良さと広々とした空間が好きで乗っていて気持ち良いと思います。 そんな理由でミニバンに乗るのはまちがってますか?? 貴重なご回答お待ちしています。

  • 国産 ミニバン

    国産ミニバンで今年中にフルモデルチェンジする予定の車はありますでしょうか?(車種、排気量は問いません) 買い替えを考えているのですが、買った車が1~2年でフルモデルチェンジしたら悲しいので質問させて頂きました。 また、アルファード、ヴェルファイア、のフルモデルチェンジの予想などもあれば、合わせてお願いします。

  • サードシートと荷物

    3列シートの車って7人とか8人とか乗れますよね? その際に荷物とかってどうするんですか? いまハイエースかアルファードかヴェルファイアで迷っていまして ミニバンで人を乗せて旅行やレジャーなどの荷物などを人数分載せられるのかと思いまして質問をしました。

  • 車を購入するのですが・・・

    車を購入するのですが・・・ 20代前半♂です。 半年以内に車を買い換えます。 「セダン」と「ミニバン」で迷ってます。 希望車種は以下の2択で、いずれも中古・色は黒です。 (1)セダンなら日産CIMA (2)ミニバンならTOYOTAアルファード 格好良さならCIMAですが、実用性及び(CIMAには劣りますが)威圧感のあるアルファードも良いです。 (日産好きですが・・・エルグランド・セレナは知人で何人か乗っているので選択肢外) 税金・燃費とかは考慮せずに考えて・・・・皆さんならどちらがお勧めですか? またCIMA・アルファードに乗る人のイメージってそれぞれ皆さんから見てどんなイメージがありますか? また(人それぞれ好みはありますが)女性受けが良いのはCIMA・アルファードでしたらどちらが上でしょうね??

  • ヴェルファイア新車か中古か迷ってます・・・。

    マイチェン後を買うか・・・中古を買うか。 現在、一つ前のクラウンアスリート3.0に乗ってます。(ゼロクラです) ハイオク仕様ですが、町乗り燃費は8~9ぐらいです。高速だと10超えます。年末車検です。 子供が出来たので買い換えます。長く乗るつもりです。 予算は400ちょっとぐらいです。 中古なら3.5のGエディションです。 新車なら2.4のGエディションです。 色は黒です。 予算からして新車なら殆どオプションつけれません。 ナビ(中古のトヨタ純正HDD)、ETC、マット、バイザー、コーティングぐらい^^; でもグリルは嫌だから変えたいですね。 幸い、県内某ネッツ店の社長と知り合いなのでMC後に関わらず50前後値引いてくれるみたいです。 後期は見た目はグリルがださいです。。。 ただ、維持費を考えたり、気分的に新車と中古車だと変わりますよね。 それに、マイチェン後だと、ドア開けたらシートが勝手に動く機能がついていたりしていて少し魅力的な面もあります。 写真だとわかりづらいですが、ヘッドライトも気になります。 また、木目がどんなのかわからないので微妙です。。。 中古ならメーカーナビ(スピーカーはどうでもいいが、見た目がかっこいい) 後席モニターもいいですよね。あと、前席の冷蔵庫?も意外とほしかったり。。。 フォグがHIDだったりと、初めから改造してある車も多いので魅力的です。 ローダウンは絶対嫌ですけどね。 ただ、相場を見てると殆どかわらない・・・。 4万とか走ってる車も嫌だし・・・かといって高年式だと400越えは当たり前。 むしろ総合的に見てこのグレードだと400以下の方が少ない^^; 以前、現行のエスティマを新車で買いましたが、(2.4FFアエラス) エンジン音が少し気になりますし、やはり遅い。 まぁミニバンとセダンを比べるのもあれですが。 ヴェルファイアの3.5はどうなのかな?エンジン音の静粛性が気になります。 これからはお金を貯めないといけない時期です。 そこで、ガソリン以外の維持費の差を概算しましたが、 任意保険が年間2000円、自動車税が13000円で計15000円です。 走行は月700キロぐらいです。 新車で買うなら当然出るまで待ちます。 11月に出るのでそこまで本契約はしません。 見ないとわかりませんからね。 やはり新車にするべきでしょうか。 う~ん・・・悩んでます。 あと、エスティマとか軽自動車とか高級車の部類じゃない車は、エンジンかかってるときにドア開けたりすると、ピーピーと言いますけど、 クラウン、セルシオやハリアーなどはポーンポーンとちょっと大きめの音が鳴りますよね。 ヴェルファイアはどっちですか? なんとなく気になりました。

  • 長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

    年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。 また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。 そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。 家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。 現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。 検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに 3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。 ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。 先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。 私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ミニバンって、効率的?無駄?

    街中に溢れてますよね、ミニバン。 便利だとか何とか言われてますが、本当にそうでしょうか? 大人数で乗れるのはメリットですが、そんなに大人数乗ってる人を見た事ありません。 1~2人しか乗っておらず、ほぼ「空気輸送」に近い車ばかりです。 荷物がたくさん積めると言ったって、室内いっぱいに積んでる車なんてほとんど見た事ありません。 背が高いから立体駐車場などにはまず入らないし。 同クラスのセダンなどと比較して、重量はどうしても数百キロで増えますよね。 例えば…タントは軽なのにスイフトやデミオとほぼ同じ、ノアはクラウンよりも重いですし。 (グレードや排気量によって、若干の重量差はありますが…) 元々ミニバン嫌いな私だからでしょうか、見ていてあまり格好いいとは思えません。 (大きいオモチャ箱みたい?…車らしい格好良さが感じられないんです…) 好きで乗ってるなら全然構わないんですが、皆さんはミニバンについてどう思いますか? ミニバン嫌いな方、実際ミニバンに乗ってる方。 忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • ミニバンがどんな年齢層(若者~老人)まで普及した理由は何でしょうか。

    ミニバン普及の不思議 <不思議その1>  例えばタウンエースなど10年以上の昔から存在していたにも関わらず、ここ最近になっての普及ぶりは凄まじい。 <不思議その2>  車を1台しか持っていない独身、子供が巣立った老夫婦、明らかに不要とも思われる大型のエルグランドやアルファードなどを所有されている例が少なくありません。 <そこで質問したいこと>  ふと気になったのは、人によっては格好よいという感覚が芽生え初めてきているのでしょうか?。一時期4WDが流行ったように。私が質問したいのはここです。 <補足>------------------------------------------------------------------  使い勝手ではどうも説明できない気がしています。よく中が広いことをメリットにする場合が多いですが、運転感覚上では椅子にシートベルトで固定されているわけで、セダン、クーペでも大きな差はありません。大家族で移動することが多い場合の利便性は理解できます。  一方、デメリットはたくさんあります。(1)うるさい(特に後席・いくら遮音しても物理的な理由)、(2)取り回しが悪い、(3)低い走行安定性(最近のミニバン(オデッセイなど)はかなり改善していることは承知していますが、セダンやクーペには数世代遅れています。但し、そこまでの走行性能まで求めていない人も多く、あまり関係ないのでしょうが)。  更に補足として、評論家の徳大寺さんも常々述べられているように、ミニバンに乗っているだけで「頭が悪そう、流行に流される日本人」というイメージが広がっていることも事実で、周知のことと思います。だからこそ、新しい感覚が芽生えているとは中々考えにくい訳です。

  • この提案はおかしい?

    CMを見ていたら、ミニバンCMはたいていファミリー用につくってあります。例ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン、アルファード、イプサム、エルグランドなどなど 特にハイトミニバンはその傾向強。ほとんどのターゲットがファミリーユースなのですが、あまりにもハイトミニバン=ファミリーっていう印象を持たせすぎていて、別用途に使うにもそのイメージが邪魔すると思います。例えば1ボックスへのそういう偏見から家族いないけどでっかい車乗って大勢で出かけたい若い子がステップいじっちゃったりすると思うんです。ノーマルで乗るとファミリーユースって感じですからね。でも ケース1●若くてもでっかい車乗りこなして、バックとかこなしているのもかっこいいと思ってでっかい車に乗りたい人 ケース2●大学生くらいの若い子達だけで遠出に使うこともある人 ケース3●免許取立てで若いけど、マイカーはない。もしくはマイカーがセカンドカーで、実家でオヤジさんやオカアさんのミニバンをたまに運転させてもらう人・etc↑実際にはこんな人達もおそらくそこそこ多いと思うんです。それなのに今はミニバン=ファミリーみたいなイメージが確立されすぎている車種が多すぎると思います。だから、思うんですが、今ラインアップされてる車種にはないくらいいじらなくても若い子が乗れるデザイン、イメージのミニバンが一つあったら人気が出そうな気がするんです。そして、その車種のイメージCMは若い子が大勢で出かけるイメージのCM、もしくは今みたいに家族向きのCMと若い子が大勢で出かけているイメージの2本を用意したCMになればいいと思うんです。2本用意すると上のケース3の親子はともに喜ぶと思われます(笑 どうでしょうか?この提案には無理がありますか?車好きの方々、ご意見を聞かせてください。