-PR-
解決済み

文学部の創作コース

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84702
  • 閲覧数290
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (32/37)

文学部、特に日本語・日本文学関連の学科で、創作を扱っている大学はないでしょうか。例えば、卒論と同じような卒業要件として、小説などの創作を認めているといったところです。或いは、卒論レベルではなくても、創作の授業があるところを、探しています。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

早稲田大学第一文学部文芸コースがあります。
三田誠広、久間十義などの客員教授を集めて、創作指導などを行なっています。
早稲田の卒業生ではないので、詳しくは大学のオープンキャンパスでお尋ね下さい。

手前味噌になりますが、立教大学文学部比較文芸・思想コースがあります。
2年次後期から配属になり、所属学科(kann33さんご希望は日本文学科かな?)の科目と並行して履修します。
小説のみならず、音楽、美術、俳句など、あらゆる藝術表現が研究対象です。
卒業製作は必修科目です。
これも詳しくはオープンキャンパスでどうぞ。

以上取り急ぎ。
お礼コメント
kann33

お礼率 86% (32/37)

早速のお返事、ありがとうございます。早稲田、立教に問い合わせてみます。
なお、質問のカテゴリーを間違えてしまいました。「犬・猫」って、なんてとんちきな・・・。それでもお答え頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 23:26:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

早稲田の文学部には文学科文芸専修というのがあって、そこで小説や詩などの創作指導を行っています。確か卒論もそれらを書いて提出することになっていたと思います。
お礼コメント
kann33

お礼率 86% (32/37)

ありがとうございました。早速早稲田に問い合わせようと思います。
投稿日時 - 2001-06-03 23:27:00


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

補足ですが、早稲田の文学部は2年次に各専修が決まるのですが、1年次にそれなりの成績をとっていないと希望の専修に進めません。(プラス、文芸希望の場合は小説等も評価の対象になります。)文芸はかなりの人気があるので、実際に文芸を志望していても他の専修に行かざるを得なくなった人は沢山いるようです。行きたい専修に必ずしもいける訳ではないというのは、ちょっと考え物ですね。
お礼コメント
kann33

お礼率 86% (32/37)

確かに、ひっかかるところですよね。どのくらいの定員なのかも、早稲田に問い合わせてみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-03 23:28:40
  • 回答No.4

過去に林真理子や吉本ばなな等を輩出した、日本大学芸術学部文芸学科があります。
お礼コメント
kann33

お礼率 86% (32/37)

ありがとうございます。友人が行ったところでした。早速聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-05 00:48:25