消防個人年金とは?魅力的な商品でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 消防個人年金は国民年金とは異なり、物価スライドではない年金商品です。
  • 加入者が少なく、解約者が多い傾向にありますが、それでも魅力的な商品と言えるでしょう。
  • 中退共よりも魅力的な面がありますが、金融商品に詳しくない場合は判断に迷うかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

消防個人年金ってどうですか?

消防個人年金 http://www.nissho.or.jp/contents/static/nenkin/nenkin.html 消防団員の42歳です。独身。自営業者 国民年金加入者です。 65歳まで23年あります。これから月1~2万円 位掛けようかと考えています。 10年確定3%逓増  10年確定 (定額)のどちらかに加入しようかと思います。 この年金は国民年金とは違い、物価スライドではないので、 もしかして、やばいかなとも思いますがどういった商品でしょうか? 周りの団員のい新規加入者はほとんどいません。これまで加入していた方も 景気が悪いらしく、解約者が多いみたいです。 町の担当者も加入について声がけはほとんどありません。 私の場合、幸い結構な預貯金があるので掛け金捻出の苦労はまったくありません。 中退共http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/  にも10000/月掛けているのですが 以前ネットでまったく魅力的な商品で無くなったと見たことがあります。 中退共よりこちらの商品の方が魅力的でしょか? 金融商品て知識がないので判断に迷いますね。 よろしくお願いします。

• shin2
  • お礼率10% (59/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

自営業なら小規模企業共済で課税繰り延べを狙うのも有効と見ます。 こちらは全額損金扱いですから課税繰り延べの効果はフルに受けられます。消防個人年金が生命保険扱い(個人年金控除)しか受けられないとなれば、利回りもさる事ながら課税繰り延べにならない(小規模企業共済も中退共と同じく退職所得控除で計算される)ので利回りと課税繰り延べのどちらが効くか次第かと思います。 25年掛ければ課税繰り延べがはっきり効いて来ます(具体的には震災付加税終了迄繰り延べに成功する)。この意味は消防年金が定年の65歳迄しか掛けられない点にも掛かります。