• ベストアンサー

東京から近い温泉教えてください

関東・甲信越の、東京都心から車で2時間以内(できれば1時間半以内)で行ける、お薦めの温泉を教えてください。 ホテル、旅館、観光スポット、美味しい食べ物などもお薦めがあれば、教えてください。 源泉かけ流しが希望ですが、塩素臭が強くなければ源泉でなくてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.13

#7です。 どうしても近いところをご希望ということですと、おすすめは関越、東松山IC近くの都幾川にある温泉はおすすめです。 2件の日帰り温泉を利用したことがありますが、まったりとしたお湯で、つるつるになります。 夏は蛍も見られるような静かな場所で循環などしないで、源泉かけながしです。 http://www.tokigawa.net/top/index.html 近くの観光としては、常に何かの花が咲いている森林公園、 東松山の椿園、 コアラのいる県立こども自然動物園、 越生梅林、 秩父のロウバイ、ライン下り・・・。 花園インター近くに、フォレスト花園というケーキのアウトレットがあって、女性であれば夢のようなお店です。 http://www.hanazono-forest.com/ その向かいには、「隠れ河原のかりんとう」カリントウ工場もあって、試食し放題。 そのあたりではイチゴ狩りも出来ます。 地元の食べ物として、 女郎うなぎ(この名称にはいわれがあるのですが、ここでは省略)。 http://tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11000692/ 旅館二葉でいただける忠七飯。 http://www.ogawa-futaba.jp/chiyushichi-1.htm 秩父にも沢山の温泉がありますが、温泉の質としてはこちらの都幾川がおすすめです。 秩父も近くてよいと思いますよ。 あと、富士五湖周辺は、スッキリと景色がよいでしょう。 茶色く濁った源泉かけながしの宿も多くありますし、富士山が見られれば気分も晴れ晴れとします。 山中湖では水陸両用バスのカバも楽しめますし。 http://bus.fujikyu.co.jp/kaba/suiriku/ 具合の良くない方も、この景色を見れば気分が晴れ晴れするでしょう。 こちらは、相模湖周辺での渋滞が無ければ2時間かからないで行けると思います。

junsyansyan
質問者

お礼

実は自分的には、近いところというのは埼玉、山梨を想定してたんです。 でも埼玉のお薦め情報がないので、やはりいまいちなのかな?と思ってたら、出ました! 都幾川は知りませんでした。最初は秩父を考えていたのですが、もっと泉質がよくてメジャーでないところに行くのは素敵ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.15

No.5(12)です。 再度のお礼ありがとうございます。 1軒、近場を思い出しましたので記載させて頂きます。 鶴巻温泉です。 陣屋 http://www.jinya-inn.com/ 東名厚木インターと東名秦野中井インターの中間くらいです。 どちらで高速道路を降りても大丈夫です。 観光はこれといって特筆するものはないのですが、 近くに、大山という山があり、大山豆腐や独楽が有名です。 http://www.ooooyama.com/ また宮ケ瀬ダムも観光スポットになっています。 http://www.miyagase.or.jp/dam/index.html 他の方が七沢温泉を書かれていましたが、 七沢温泉は、宿がいくつかあり、大山や宮ケ瀬も鶴巻温泉と同じくらい近いです。 七沢温泉ですと、いくつか宿泊施設があります。 http://travel.rakuten.co.jp/onsen/kanagawa/OK00316.html 古い温泉地なので、旅館も古い建物が多く、段差の多いお宿も多いです。 しかし、温泉はなかなか良いと思います。

junsyansyan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 雪のせいでまだ実行できてないのですが、今月中には行きたいなと思っています。 鶴巻温泉、名前は知っていてもあまり考えたことなかったのですが、ご紹介いただいた旅館もとてもすてきですね。ダムはとても興味があります。 いろいろと詳しい情報をありがとうございました。

junsyansyan
質問者

補足

この場を借りて、ご回答くださったみなさまにお礼申し上げます。 最初はまったく興味がなかった神奈川方面も行きたくなりましたし、いいところがいっぱいで何から調べていいか迷っていた長野・群馬方面、そして山梨や埼玉の穴場も教えていただいて、本当にうれしいです。行くのは一回ではないので、これから何回も気軽に出かけていきたいので、今回のみなさまのご回答はすべてとても参考になる情報です。 また違った視点からの質問を立てさせていただくかもしれないので、その時はまたみなさまのお知恵を貸していただけたら幸いです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

どなたも挙げていませんね。 でしたら神奈川県の西丹沢にある「中川温泉」です。信玄の隠し湯です。 まずは、山北町立「ぶなの湯」です。 http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/14000831.html ここは宿泊できませんので、まずはウォーミングアップとして浸かってください。 宿泊は「信玄館」がいいでしょう。 http://www.shingenkan.co.jp/aisatu.htm 中川温泉へは、東名松田ICから246号を御殿場方面です。 もっと都心の近くならば、七沢温泉です。 東名の厚木ICからですから近いと思います。 宿泊は「七沢荘」。 https://nanasawasou.jp/ この近辺は「しし鍋」、いわゆる猪鍋が有名です。 厚木まで行けば、B級グルメでグランプリになった「シロコロホルモン」です。 http://4656.jp/

junsyansyan
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 この週末にでも行けたら、と思ってたけど、予約しないでよかったです。 道路も鉄道もたいへんですものね。 中川温泉、七沢温泉、興味があります。 私のような一般人の知らない温泉を教えていただいてすごくうれしいです。 候補地に入れたいと思います。ありがとうございました。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.12

No.5です。 お礼ありがとうございます。 他の方へのお礼も拝読させて頂きました。 お連れ様の状況を考えて、箱根の場合でしたら、 帰りは、御殿場から東名高速の方が良いかもしれません。 箱根から御殿場、意外と近いです。 ただ、行き帰りも、渋滞してしまうと、渋滞の程度にもよりますが、 2時間を超えてしまうかもしれません。 伊豆は、修善寺や熱海,南伊豆,西伊豆、 いづれも東京から2時間では無理です。 関越で、練馬から渋川伊香保までなら、2時間かかりません。 榛名湖とか観光も良いです。 石和温泉は、首都高 初台から中央道 一宮御坂迄、2時間かかりません。 石和なら、ちょっと足を延ばして、昇仙峡等も観光できます。 小淵沢だと、初台から乗ったとして、2時間かかると思います。 参考になると良いのですが、道路状況は毎日違うので、 どうかなと思いつつも書かせて頂きました。

junsyansyan
質問者

お礼

車で2時間というわがままな設定にお心配りいただいて、ありがとうございます。 たしかに道路状況など条件によって違うと思いますが、できるだけ近くて素敵なところに、道路の混まない平日に休みを取ってでも行きたいと考えてるんです。 箱根はまったく眼中になかったのですが、すごく行きたくなってきました。

noname#190208
noname#190208
回答No.11

>東京都心から車で2時間以内  中央道石川PA、談合坂SAで15分(2ヶ所で30分)の  休息を入れても2時間以内だと思います。  山梨県大月市の真木温泉  http://www.magionsen.com/room/  真木交差点から先道が狭くなりますので気をつけてください。  いいところだと思いますが、他の人は感じ方も違うと思いますので、  真木温泉クチコミで検索してみてください。    >観光スポット、美味しい食べ物  大月観光協会  http://otsuki-kanko.info/  猿橋・・旧道側に車を止めて記念撮影と橋の上からの景観  岩殿山・・JR、富士急大月駅近くからが一番良いと思います。  笹一酒造・・工場見学  お土産は信玄餅、甲州印伝のお店があります。    お帰りの時は大月ICで乗らずに。国道20号線で上野原まで行かれると  ほうとうのお店があります(昼食に)  自家製ほうとうあずま  http://www.ne.jp/asahi/houtou/azuma/

junsyansyan
質問者

お礼

大月は盲点でした。 特に山梨は、ネットで調べてもあまり、温泉地としては出てこないんですよね。 行ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.10

とりあえず下諏訪温泉おすすめしときます。 http://www.shimosuwa.com/ 上諏訪もあるけど私は下諏訪の落ち着いた雰囲気が好きですね。

junsyansyan
質問者

お礼

諏訪もすごく行ってみたいです。長野はほんとに日本のスイスですね。素敵な保養地が多いです。 ご回答ありがとうございました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.9

1番のものです。 東京から伊香保であれば1時間50分で十分にいけますよ。

junsyansyan
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 伊香保って、意外と近いんですね。 もっと奥地のようなイメージがありました。 近いうちに行きたいと思います。

  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.8

大江戸温泉やLaQuaじゃだめなんですか? 浦安万華郷とか東京近郊でものんびり楽しめる温泉って結構ありますけどね。

junsyansyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問のところで詳しく書かなくてごめんなさい。 今回は、病気治癒の休養のためのよい温泉と、宿泊と、観光が目的なのです。 だからいわゆる温泉地を探しています。 でも東京近郊の温泉も興味はありますので、情報ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

#3です。 東京の都心と言っても、出発地によってかなり違います。 たとえば、新宿駅からスパティオ小淵沢までは158.4 km。 高速道路利用で約二時間です。 休日朝の時間帯は、相模湖周辺で渋滞が予測されますので、もう少しかかるでしょう。 もっと近い事を重視されるのでしたら、石和温泉で、源泉かけながしの温泉宿も沢山あります。 http://www.kanjukunoyu.com/miyuki/ ここでは、桃の花が咲く頃が良いでしょう。 桃と桜、ブドウ狩りのシーズンが最も観光に適しています。 桃畑に囲まれた景色は、まさに、桃源郷です。 甲府の夜景は、新日本三大夜景の一つだとか。 (誰が決めたのか分かりませんが、そのように看板が出ていました) ぶどうの丘のレストランから眺めると良いです。 私としては、八ヶ岳の方がおすすめです。 日常から離れて、気分的に良いですよ。

junsyansyan
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 石和温泉を実は一番、候補に入れてたんです! だから情報いただけてうれしいです。 ネットで調べても、温泉はむしろ情報がありすぎて、どこから手をつけていいかわからず、ここで質問させていただいた次第です。 やはり人様の生の声は、わかりやすく説得力がありますね。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

 該当するのは、上越と箱根と伊豆あたりでしょう.山梨も良いかもしれません  ぼくは、冬は伊豆に行き、夏は上越です。箱根はキチンと整理されてしまい、少し退屈で最近は行きません。  熱海、伊東、修善寺などの有名どころは、やはり箱根の様に上手く開発されてしまったので、多少は鄙びた風情の残っている南伊豆あたりが良いかと思います。  旅館、観光スポットは、ネット検索でいくらでも出てきます.宿泊費は、高低いろいろとありますが、良い設備の所は高いものと覚悟する必要があります。

junsyansyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問をした際は、なんとなく山梨あたりを想定していました。 上越や伊豆になると2時間では無理のような気がするのですが。 近いところにこだわるのは、連れが病気があって長時間のドライブが無理かも?だからなんです。 温泉通(?)の方のご意見、とても参考になりました。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.5

手軽なのは箱根かなと思いますが、 東京都心と言っても、広いので、どの辺りからかにもよると思います。 箱根は源泉かけ流し多いです。 泉質も場所により変わります。 箱根 東名高速道路で、厚木インターにて、小田原厚木道路を利用 宿泊 花紋 http://www.hakone-kamon.jp/ 日帰り温泉も、宿泊もなかなか良いです。 雪月花 http://www.hotespa.net/hotels/setsugetsuka/ 宿泊なら、お手頃でなかなか良いです。 日帰り入浴だけであれば、 ホテルおかだ 湯の里 http://www.yunosato-y.jp/ 宿泊はお薦め出来ませんが、日帰り入浴はなかなか良いです。 観光スポット 箱根は色々あります。 芦ノ湖,大涌谷など定番です。 他に ガラスの森 http://www.ciao3.com/top.htm 星の王子様ミュージアム http://www.tbs.co.jp/l-prince/ あとは、箱根湿生花園や駒ケ岳,関所跡等色々あります。 食事喫茶 湯葉丼 直吉 http://r.gnavi.co.jp/rwh5gdnh0000/ 蕎麦 はつ花 http://www.hatsuhana.co.jp/ カフェ サロン・ド・テ ロザージュ http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/restaurant/rosage/ 他には、そば切り十六夜やNaraya Cafe 等色々あります。

junsyansyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの情報、参考になります。 箱根はあまり考えてなかったのですが、観光にも良さそうですね。 行きたくなりました。

関連するQ&A

  • 新潟競馬場付近の温泉を教えて下さい!

    5月3~5日に競馬開催に合わせて新潟へ行く予定なのですが せっかくなので、温泉にでも泊ろうかと考えています。 近くの温泉、お勧めの旅館・ホテルを教えて下さい。 (予算は1泊1人2万円以内です。) あと競馬場以外の観光スポットもあれば教えて下さい。

  • 関東の日帰り温泉でお勧めを教えてください

    関東地方の日帰り温泉でお勧めのところを教えてください。 できれば源泉掛け流しでこじんまりした温泉施設を希望します。

  • おすすめの貸切温泉を教えてください。

    今月末か来月の頭あたりに温泉にいこうと思っています。 場所としては、関東・東北近辺を考えています。 貸切温泉があるところを探していて、いろいろと検索しているのですが、 いまいち、どこの旅館がいいか、決めかねています(苦笑) なので、おすすめの貸切温泉がある旅館を教えてください。 30分以内などという時間制限がある貸切温泉もあるようですが、 できればゆっくり入りたいので、せいぜい1時間ぐらいは入れるところがいいです。 また、場所を関東・東北としていて、ちゃんとしぼりきれていないのは、 温泉いきたい!というのが優先で、その他に特にどこに観光に行くか、 というのが決まっていないからです(苦笑) なので、できれば、その付近の観光名所なども教えてほしいです。 また、どこに観光に行くか、まだ決めてないとはいえ、 ちょっと桜見物したいなぁ、とも思っています。 なので、今月末から来月頭あたりに桜が見頃であるあたりの温泉&桜の名所も 教えていただけるとなおうれしいです(^-^) 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 下呂温泉の情報

    初めて親孝行します! 下呂温泉にとまりたいと思っていますが どこがおすすめの宿ですか? あと、観光スポットなどもあるのでしょうか? 何か情報ください♪ 予算はとくに考えていませんが、一人宿泊25000円以内でと思っています 面白そうなホテルは、くさかべあるめりあというところでした ゴージャスなお部屋もあったり、バイキング(これは楽しめそうかなって)もあったり ショーもあったり。 利用された方いましたら教えてください もちろん、他の旅館でもOKです 温泉にはいりたいです

  • 東京のお勧め日帰り温泉

    最近日帰り温泉にはまってます! 東京又は南関東で皆さんのお気に入りや、お勧めの日帰り温泉か健康ランドを教えてください! 自分は東京足立区の「明神の湯」がお気に入りでよく行きます。 ここは源泉かけ流しです。 露天風呂もあり、食事も安くて美味しいです。 だだ土日祝が大混雑なのが玉にキズですね!

  • 道後温泉にいきたいのですが。

    来月、道後温泉に行くことになりました。 HPで旅館を色々見ているうちにどこがいいのか分からなくなってきました。 皆さんに質問なのですが・・・。 道後温泉に行かれて「宿泊して、良かった(^-^)」と思われた旅館を教えてください。 良かったと思った理由は何でもOKです。 探している旅館は、「源泉掛け流し」・「部屋風呂付」を探しています。 皆さんよろしくお願いします。

  • 源泉掛け流しの温泉について

    関東周辺で、源泉掛け流しの温泉の情報があったら教えて下さい。

  • 犬と温泉

    秘湯大好きで、温泉は月に一度は行ってたのですが、 縁あって、3ヶ月程前から子犬を飼い始め、 気軽に旅行にいけなくなりました・・・ ペンションなんかだと犬OKというところは 多いのですが、できれば秘湯!とまではいかなくても 源泉かけ流しの旅館に犬を連れていきたいと思っています。 旅館はやはり犬連れは難しいでしょうか? ちなみに住まいは東京なので、 車で活ける範囲の関東近県で探しています。 どなたか情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 道後温泉か権現温泉の旅館。

    お奨めの旅館はないでしょうか?教えて下さい。 九州から二泊三日で四国を周ろうと考えてます。一泊目の旅館を道後温泉か権現温泉あたりにしようと思っているのですが、情報誌だけでは不安なのでもし行ったことがある方の意見などを聞きたいです。 また四国でお奨めの観光スポットなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 湯原温泉で一番お勧めの旅館はどこですか?

    湯原温泉で一番お勧めの旅館を教えて下さい。 いままでに、輝の湯さんと米屋さんに泊まったことがあるのですが、 後者の方は宣伝広告の内容とかなり違っていたのでガッカリ した苦い経験があります。 ちなみに、私が重視しているのは、源泉かけ流しにゆっくり浸かって 部屋でゴロゴロすることです。 どうか、よろしくお願いします!