- ベストアンサー
保育園、所得0の証明書
市役所で前年の収入が0という証明書をもらえると聞きました。 前年の収入が33万程度ありましたが、それでもその証明書は発行されますか?
- sonod13
- お礼率100% (2/2)
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 回答数2
- ありがとう数14
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>前年の収入が33万程度ありましたが… 今の時点では、前年のことは関係ないです。 前々年 (平成24年) 分について、年末調整、確定申告、市県民税の申告、いずれかはすんでいますか。 たとえ無職無収入あるいは税金など発生しないごく低所得であっても、「市県民税の申告」は必要なんですよ。 >それでもその証明書は発行されますか… 上記 3つのうちいずれかが手続きされているなら、課税所得額は 0 と記載された「所得証明書」が発行されます。 何も手続きしていないのなら、「データがありません」で門前払いされます。
その他の回答 (1)
私、詳しくありませんが。 前年(度?)の収入が33万だとすると、それを証明するものは 「非課税証明書」しかないと思います。 まずは、市役所の保育課に家庭状況を伝えて必要書類とどこで入手できるかを聞いてメモする。そしてそれを一式そろえるという作業をした方が確実で二度手間にならないと思いますよ。
お礼
ありがとうございます。勤めてた会社が倒産し、前年の市民税を証明するものが欲しく投稿させていただきました。 非課税証明書が手に入るのですね。市役所にも確認取りながら作業してみます。
関連するQ&A
- 所得証明書について
基金訓練(職業訓練)を受けるのですが、生活給付金を受給する為には ・前年の一年間における所得を証明する書類(源泉徴収票、確定申告書の控え、市区町村が発行する証明書等)(無収入の者については、市区町村が発行する前年分の所得証明書等) が必要とのことで、私はアルバイトを転々としてきたので源泉徴収票は持ってないと思って、 一応部屋の中探してみたのですがありません。市役所に行っても所得証明書を発行して欲しい のですがと伝えても確定申告の書類??がないと発行できないと言われてしまいました。 訓練校の面接は受かっていて、あとは書類を出すだけってとこまできてなんか行き詰って しまったのですがどうすればよいのでしょうか・・・? お知恵を拝借いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 所得証明について。
所得証明について教えてください。 子供の保育園入園に前年の所得証明が必要だと言われました。 出産の為に退社しましたが、1月までは所得がありました。 その後2月に市外へ引っ越しております。 この場合、前の住所の役所でしか所得証明はとれないのでしょうか? 結構距離もありますので、出来ればこちらでとりたいです。 場所は名古屋市から東海市です。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 所得証明所の交付について
所得証明書が必要になった場合 ほぼお手伝い感覚のバイトでシフト等もなく 日払い現金のみ手渡し給与明細無しの場合は どうするのが良いのでしょうか? ぶっちゃけお小遣い程度なのでポケットマネーで処理されていると思います。 まだ一年も経っていないのでわかりませんが 仮に年間で計算しても20万円あるかないかです。 交付してもらうにも一応収入があるわけですので 無職で非課税証明書を発行というのは違法じゃないかと思いました。 しかし今から前の給与明細を出して欲しいと頼んだところで 正確な明細など出せないと思います。 こちらも正確な金額なども思い出すこともできません。 市役所にも相談に行こうと思うのですが 1.だまっておいて無職と申請し非課税証明書を発行する。 2.正直に状況を話し市役所の対応にそって申請する。 あとから何か問題になったときに話したという事実も作っておけると思うので。 もしその場合、どのような対応になるのか教えて頂きたいです。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 所得証明とは何なんですか?
所得証明とは何ですか?市役所で発行されるとのことですが、 何故所得額が把握出来るのでしょうか?? 勤務先などから連絡が行くのでしょうか?? それは、何のときにどこへ連絡行くのでしょうか? すみません、仕組みが全く分かりません。 どなたか教えてください。
- 締切済み
- その他(社会)
- 所得証明書って??
みなさん、こんばんは。 ここのカテゴリで合っているのか、私自身疑問なのですが、質問させてください。 今度、県営住宅に応募しようと思っています。 平成13年分の所得証明書を市役所からもらってきてくださいと言われました。 私は平成13年当時、現在の住まいとは別の所(県外)に住んでいましたが、 現在住んでいる所の市役所でも所得証明書は発行してもらえるのでしょうか? 回答お待ちしております。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 所得証明証はどのくらいで発行?
息子の奨学金申請で 所得証明証が必要です。 今週18日に確定申告(E-TAX、税務署の出張場所のパソコンでしました)をしたのですが、いつごろ市役所で所得証明証をもらえるのでしょうか?(市役所で違うと思いますが、人口50万以上の市です) 税務署の人に聞いたのですが「発行は市役所なのでわからない」とのことです。 税務署から紙(印刷して)で市役所に送り、市役所でインプットするとのことで、2週間くらいはかかるのでは?と言われました。 実際それくらいかかるのでしょうか? 来週市役所へ行ってみようかと思っていますが、今後毎日情報が来ているか確認に行かないといけないのでしょうか? 奨学金の締め切りが3月上旬で遠方(送付しないといけない)なので2週間だとギリギリです。(本当に2週間なら良いのですが、、、) なお、税務署の申告所得証明ではダメです。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 住所不定でも所得証明書を取ることは可能ですか?
現在、住所不定で無職です。 ネットカフェで生活してます。 前年度の収入を証明する書類が必要な為に所得証明書が必要なのですが、現在は上記のような状態です。 国民年金も払っておらず、保険証もありません。 こんな状況で、市役所で所得証明書を発行してもらうことは出来るのでしょうか? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- 裁判
お礼
ありがとうございます。 前々年は年末調整をしています。 所得証明書はもらえるようですね。 わかりやすい説明ありがとうございます。