• ベストアンサー

安いタイヤショップ

ginzakeの回答

• ginzake
回答No.3

ホイール付きの夏タイヤをホイール付きの冬タイヤと交換の場合。 2000円位。 ホイールはそのままでタイヤのみ交換の場合。 夏タイヤ4本・脱→ 3000円位 冬タイヤ4本・着→ 3000円位 計 6000円位 ホイールバランス(オプション) 一本2000円位 ホイール付きの物を交換ならガソリンスタンドでもカー用品店でも同じくらいの料金のはずです。 余り雪が降らず、1・2ヶ月程度の装着なら、ホイール付き中古タイヤを購入が良いと思います。 リサイクルショップやタイヤ専門店などで扱っているので、ネットや電話で確認してみるのがいいです。 北陸の様に4カ月以上、毎年本格的に必要なら新品の購入もいいでしょう。 ※余談ですが… ・新品のタイヤは雪面での効きが悪いので、200km以上はアスファルト路面を走り、慣らしておく必要があります。 ・ホイール付きなら、車付属の工具で慣れれば1時間もかかりません。ジャッキアップ、ナットの締め付け加減は注意が必要なので、ネットや車雑誌で確認してください。 覚えてしまえば、そこそこのお年寄りでも出来ます。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かれこれ5年位、スタッドレスタイヤを使用してなかったので、 値段もすっかり忘れてしまってすいませんでした。 確か、オートバックスもご回答くらいの料金だったと思います。 だとしたら、やはり安いに越した事はないですよね。 余談なのですが、我が家の近所のスタンドで、タイヤ交換をお願いしたときに、 若いバイトが『ワイパー劣化してましたよ』って2日前に交換したワイパーを 交換させようとしてきたので、スタンドでは変えない。が我が家の家訓みたいに なってるので、やはり専門店でお願いしたい所です。 慣らしなども考えると、ゆっくり1年くらい考えてから決めようかとも考えてます。 中古、自身でも取り付けも考慮して、もう少し考えてみます。 いろいろご教示感謝致します。