• ベストアンサー
  • 困ってます

スタッドレスタイヤへ安く組み替えしたい

冬にスタッドレスタイヤに交換する予定です。 スタッドレスタイヤはすでに2年前に買って、もっているので、 今のタイヤと履き替えるだけなのですが、外車でホイールを残し タイヤを組み替えるので、素人では出来ません。 これまで、オートバックスで1本1500円x4本でやってもらってましたが、もっと安くできるお店ありましたら教えて下さい。都内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まぁ、一応分かって居ると思いますが、書いて置きますね。 タイヤをホイールから何回も外したりつけたりするのは避けた方が良いです。 タイヤの内側のふち(ホイールに当たる所)にはビートと言って強いワイヤーが入って居ます。 このワイヤーのおかげでホイールから外れないのです。 空気が漏れないことにも役に立って居ます。 でも、タイヤを何回もつけたり外したりすると、毎回このビートの部分に無理な力を掛けてつけたり外したりを行ないます。 さらに、ホイールとの密着しなければならないゴムの部分にフックを引っ掛けてタイヤを外すのでタイヤが痛みます。 ビートの部分が傷んだタイヤは修理が利きません。 外車だからと言っても、ホイールはほとんどありますから、スタッドレス用、ノーマルタイヤ用と分けて置かれた方が、交換も楽ですし、タイヤも傷まずに済みますよ。

質問者からのお礼

なるほどです。 ホイールを残してタイヤを脱着すると痛むのですか・・・ 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちは。 街中のガソリンスタンドで頼むと、タイヤの交換だけで1本1000円しますから、組み替え工賃入れて1500円ならすでに底値までいっちゃってると思いますよ。それにしても毎シーズン組み替えだとNo.1さんがおっしゃるように早晩タイヤがダメになります。 車種が何かは知りませんが、別ホールを購入した方がいいですよ。中古品をネットで検索でもしてみてはどうですか?

質問者からのお礼

すでに3シーズン組み替えてます。 車種はプジョーです。 今年は組み替えをやめるか、ホイール購入を検討します。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • ooxx

値段といっても、サイズ、廃タイヤ処理費用などいろいろ細かな計算がありますが、 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u19600078 他にもあります。捜してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 組み換えの値段だけが気になったのです。 ヤフオクのチェックですね。

• 回答No.1
  • omjg

外車、中古タイヤ、脱着有り これで1本1500円なら既に安いと思います。 下手すると2.5倍暗いとられます。 今回もそこへ行った方が良いですよ。

質問者からのお礼

さようですか。 すでに底値なんですね。 この金額で満足しようと思います。 ありがとうございました。