• ベストアンサー

携帯からのブルートゥースによる画像転送 

先日XPから8のモデル(型落ちのVAIOですが)に買い換えました。 携帯電話(AU CASIO G'zONE TYPE-X)からブルートゥース通信で写真を転送したいです。 マウスとキーボードが無線式のため、アンテナは標準装備のものみです。 携帯電話/パソ の両方ともブルートゥース機器の登録まではできました。 ですが携帯電話で写真と送信先を選定して送信しても受け取ってくれません。 パソの画面では通信はつながっているみたいなんですが・・・・ 何か不足しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.5

No4です >・・・・自分の買ったものはいったい何なのか、正直わからなくなっております。 いや   これはあなたが悪いわけではないです 正直な話PC標準搭載のBluetoothはバージョンなどは書いてあっても 対応するプロファイルについての情報記載は一切ありません 正確な情報得るためにはメーカに問い合わせるしかありません (もしくはネット情報をひたすら探す) 仕様的にBluetoote4.0搭載PCであることは間違いなさそうです 解決にはなりませんが元のXP捨ててないならそちらで使ったほうが早いかもしれません (ネットから切り離すとか言った話になってるとそれもボツですけど) こんなのもあったからWin8のBlueToothファイル転送がダメダメなのかも http://eldar-star.txt-nifty.com/etc/2013/04/windows8dm100bl.html (プロファイル認識ぐらいの確認はできるかも) Win8は持ってないのでこれ以上はお役にたてそうにないです

kaitaiya
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 とりあえず一度メーカーサポートにメールをしてみます。 社外品などとの相性とかコメントがあるのかどうか不安ですが・・・・ 正直、自分にとってPCの使い方とか10年前と大差ないわけで WIN8とか不要でXP改みたいなモデルがあればよかったんですが…(タッチパネルとか嫌いだし) これも時代の流れですかね、頑張ってみることにします。 あらためてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• koi1234
回答No.4

No3です お礼に対して >ブルートゥースドライバーの追加とか大変なんでしょうか? ハードのファームウエア的に対応していないなら 後からドライバだけでどうにかできる問題ではありません PC標準搭載でそんな基本的なプロファイルに対応していないってことがあり得るのか? というのが微妙なところですが 質問内容で判断すると対応していない可能性が高いのではないかと思います (ドライバだけの問題かもしれません) ちょっと検索したところ似たような質問のやり取りがあったので 一例として記載します参考にしてください http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000540014/SortID=17059857/ そこにある節電設定関係かな・・・・・ >それとも別とアンテナとか購入しなきゃならないんでしょうか? 本当に対応していないなら他のものを購入するしかありませんが BlueToothではなくてメモリカードリーダとか別のものをお勧めします BlueToothに固執する理由があれば別ですが 現状でもWiFiなど別の方式で費用かけずにコピーできるのでは? 無料にこだわるなら契約内容や手持ちに機器だけでは どうにもならない可能性もあります 例)パケって定額にしてるならメールで送るとか

kaitaiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を見てやってみましたがブルートゥースの電源までたどり着けませんでした。 ・・・・自分の買ったものはいったい何なのか、正直わからなくなっております。 何を見ても微妙にちがうんで・・・・ ブルートゥースでの送信の理由、ですがこれはケータイのメモリーカードが使いにくいためです。 CASIOのG'zONE TYPE-Xの場合、メモリーカードが電池の下に入るのです。 取り出すためにはねじ止めされた裏蓋と電池を外さなくてはなりません。 あんまり枚数が多いときはメモリーカードを抜き差しするのですが、ほんの数枚でしたらブルートゥースで送っていたのです。

• koi1234
回答No.3

BlueToothが付いている=ファイル転送ができる  ではありませんよ Bluetoothの通信はプロトコル(プロファイル)というものがあって それぞれのプロトコルに対応していなければ使うことはできません ファイル転送にはFTP (File Transfer Profile)に相当する機能に 対応している必要があるかと思います 詳細は以下参照してください http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth#.E3.83.97.E3.83.AD.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.83.AB 受信側(PC側)機器が必要なプロトコルに非対応の可能性が一番高いと思われます

kaitaiya
質問者

お礼

ありがとうございます、ブルートゥースドライバーの追加とか大変なんでしょうか? それとも別とアンテナとか購入しなきゃならないんでしょうか? 一応あちこち検索してみたのですが、正直訳が分かりません。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

BT対応のVAIOですか? それぐらい示しましょう

kaitaiya
質問者

お礼

すみません、モデル名はSVL24146CJWI です。 http://www.sony.jp/vaio/products/VL14/index.html?s_pid=product_navi_top マウスもキーボードも無線のもので携帯電話も「デバイスの登録」はできました。 ブルトゥースの対応範囲の制限とかは見つけられていません。

• nerimaok
回答No.1

PC側で受信操作はしてますか? http://d.hatena.ne.jp/kaorun/20130331/1364706206

kaitaiya
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 受信操作はやっていないです、というかできない状態のようなんです。 リンク先の画像・・・ブルートゥースアイコンをクリックしたところなんですが、「Bluetoothデバイスの追加(A)」から「アイコンの削除(I)」まで 8個の選択肢が並んでいますが、自分のPCでは6つしかないです。 「ファイルの送信(S)」と「ファイルの受信(R)」の選択肢がありません。 これって設定を変えなくてはいけない、もしくは何かダウンロードしなくてはいけないのでしょうか? 重ねてですがお願いします。