彼の言動にショックを受けています

このQ&Aのポイント
  • 彼が忙しい一週間を過ごしていたので、手の込んだご飯を作ったが、彼はあまり感謝の態度を示さなかった。
  • 彼は食事後すぐに寝てしまい、私が片付けや洗い物をしている間、何も手伝おうとしなかった。
  • 彼は疲れていたことも理解できるが、私も大変であり、フェアな扱いをしてほしいと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のやることはやったの一言

こんばんは、27歳女性です。2年と少し交際している彼の言動に、少しショックを受けているので相談です。 先週末のこと、彼が忙しい一週間を過ごしていたので食べ物で疲れた体を回復させてほしくて、朝(昼)と晩にいつもより手の込んだご飯を作りました。彼は少し疲れていそうにしながらも、晩の食材の買い出しと、野菜を切る時に少し手伝いをしてくれました。朝ごはんの食材は、前の夜に、私が仕事帰りに買ってすぐに出せるよう仕込みをしてました。 晩ご飯をいつものように食べてくれてお代わりもした後、私は味の感想を聞きき、「ごちそうさま、美味しかったけどブリは少し硬かった、自分は頻繁に食べてるから舌が肥えてる」と、整理するとこんな回答でした。さらに、彼のいつもの癖ですが、食後はベッドに直行し翌朝まで起きませんでした。私は、食器や台所の片付けをする気持ちにもならず、寝てしまいました。 翌朝のこと、おはようと言って起きたあと、テーブルに食器が残ってるにも関わらず、彼は「昨日のご飯をあっためて出して欲しい」と言われ、これには私もがっかりして「先に食器を洗いたい、それぐらい手伝ってほしい」と少し態度悪く言いました。彼も私が残り物を温める横で食器洗いしてくれたものの、「やることはやったよ」と、不機嫌でした。その後、食事を済ませて帰り際、また来週も忙しいとの事だったので、おかずをタッパーに詰めてあげましたが、彼からはその後、昨日の金曜日まで御礼などの連絡もありませんでした。 私は彼に愛情表現のつもりでご飯をつくりましたが、どうも彼には通じていない、ましてや実家のお母さんでもあるかのように、やってもらって当たり前の態度のよいです。普段は体力のある彼が、あれだけ疲れていたのも分かりますが、私だって毎年年度末は、彼よりも長期間忙しく、週末はきちんとした休みが大切なのに、彼が帰った後、山のように残った洗い物につかれてしまいました。彼には仕事をしているもの同士、フェアな扱いをしてほしいですが、これは私のわがままでしょうか。そうでないなら、彼に分かってもらう方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.8

たこおじさんです。 おじさんは、No.4さんの回答を支持します。 <彼が忙しい一週間を過ごしていたので食べ物で疲れた体を回復させてほしくて、朝(昼)と晩にいつもより手の込んだご飯を作りました ここまでは貴女はやさしい女性ですね。偉いと思います。 こういう、やさしい気持ちで行ったのならば、手伝わせてはダメですよ。 貴女のやさしい気持ちが押し付けになってしまう。 それと、貴女には押し付けをしたつもりがなくとも、彼からすると、そうとってしまうよ。 <私は味の感想を聞きき、「ごちそうさま、美味しかったけどブリは少し硬かった、自分は頻繁に 食べてるから舌が肥えてる」と。。。 これも貴女が感想を聞かなければ、「とても、おいしかった」だけで、終わったかもしれないよ。 折角、彼のためにやさしい気持ちで彼の家にきたり、料理をつくったのに 感想を聞くということは、これもどこかで、感謝とともに、無条件においしいと言って 欲しかったのだすよね。これも、ある意味、押し付けになってしまう。 ブリは少し硬かったといわれて、貴女はここで気分を害してしまったよね。 おじさん料理人なのですね。ここでブリを固くならないのを書いておくね。 ブリは焼きすぎると固くなるよ。 家庭の場合は、フライパンでいいよね。 両面をきつね色に焼いたのちに、酒をいれて蓋をするのです。蒸す感じです。 これがふっくらするコツです。その次に味付けで、からめればいいのですよ。 さっとね。長くやっていると実が締まってしまうのでね。ここでは照り焼きの割合は書きませんよ。 本当は、彼女が折角作ってくれたものを、少々身が固くなっても、彼女の気持ちを考え 「おいしい、おいしい」と、言っておけばよかったね。 でも、感想をいってくれと言われれば、彼正直に言ったのかもしれないね。 これは、本当は、じゃ次は彼の口に合うように、柔らかめでしましましょうと 思ってもいいのだけどね。次から上手になるように彼が教えてくれたと、そうとっても いいよね。 店と家庭では、同じことにはならないけど、客の苦情は成長させてくれるものですよ。 自分がよかれと提供したものが、客の口に合わなければ、合わすようにするのが 料理の世界なのですから。それを何さと、ふてくされたら、その人はそこで成長が とまってしまいます。そのあたりは店も個人も一緒ではないかな。 <彼のいつもの癖ですが、食後はベッドに直行し翌朝まで起きませんでした。 彼のいつもの癖でしょうが、貴女は折角きたのだから、彼とお話しをしたかったのでは。 ここで二度目のカチンときたのでは。疲れてはいるのでしょうが、少しは構ってほしかった のでは。 その後もお礼がないと、貴女は気分を害している。 でも、貴女は、 <<彼が忙しい一週間を過ごしていたので食べ物で疲れた体を回復させてほしくて、 朝(昼)と晩にいつもより手の込んだご飯を作りました こういう純粋に彼によかれという気持ちで自発的に行ったのだから お礼がなかろうと、相手を責めたらいけないよ。 気持ちはわかるのだけど、お礼がほしいと、思ったらダメだよ。 お礼をされたくて行ったのではないのだから。 こういう、ひとつひとつのことから、貴女の気持ちのなかに、彼に対して 貴女の押し付けがあるよ。 この押し付けが貴女を辛くさせているのですよ。 私がこれだけ尽くしたのに、私がこれだけ相手のことを想ってあげているのに というのがね。 それに対して、彼は何さという気持ちを持つと、対を張る気持ちになり 貴女と彼との間がうまくいかなくなるよ。 今回のことで言えば、片づけを強要しなければ、彼は貴女に感謝の気持ちを 持ったかもしれない。よくやってくれる彼女だなと。 それから、ブリの件ですね。「ごめんね、今度からやわらく焼くね」で、終われば 彼も気持ちよくなっていたかもしれないよ。 そういう下地がなければ、すぐに彼は寝なかったかもしれないよ。 貴女と楽しく話をしてから、寝たかもしれないね。 そうすれば、洗ってない皿も、洗ってくれたかもですね。 私のこんな気持ちをわかって、こんなに貴方のこと思って頑張っている私をみてと 対を張ることが、いい結果にでない場合があるということも、知ったほうが良いと 思います。 男は単純なのだから、貴女のもっていきかたひとつで円満に行くのですよ。 ただ、この彼がすべてに対し貴女に感謝をしない男であれば さっさと別れてしまえばいいことです。

yuko3210
質問者

お礼

たこおじさま、回答有難うございます。 ぶりの焼き方了解です、ですが今回はぶり大根だったので、できれば美味しい煮方も教えてください!いつも料理の後に感想を聞くのは私の習慣で、味の好みを探っています。辛口コメントが多いのはいつも参考になるのですが、嫌だったのは実家のお母さんの味と比べた事です!笑 色々な方に回答頂き、とても参考になりました。男性からはどちらかといえば、ありがた迷惑になる、見返りを求めてはいけないという回答でした。女性からは、私のふるまい方で、男性の態度や家事の分担もお願いできるのではという回答でした。なるほど、参考になりました。まだまだ未熟者だということも分かりました。がんばります!

その他の回答 (9)

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.10

あなたは正しいですね。 優しい気持ち 癒してあげたい気持ち そこまで作るには洗い物もたくさん出ます。 買い物も大変 ゴミの処理も結構大変 本当に今どき貴重なお嬢さんです。 ただね、正しいことは相手に重圧を与えるということも忘れないで あなたも同じく疲れてるんだから 極端な話し肉まんにみかんや林檎でもいいと思います。 そんな食事は私がイヤよ!と思うなら自分の為と思いイライラしない。 もし彼がお母さんと同じような食事を求めてきたら 「結婚してるわけじゃないし、お母さんでもないし、私も同じく疲れてるもん 」とニコニコしてればいいと思います。 そしてお互い余裕のある時凝った食事を一緒に作り、片付ける。 正しいことは、遠回りでも相手を傷付ける可能性があることを忘れないで。

yuko3210
質問者

お礼

回答有難うございます。 これだけ回答を頂いたので、私が頑張りすぎてしまっていたこと分かりました。でもなんか、1週間か2週間に一度しか会わない中で、彼も疲れてるタイミングで、何もしないわけにはいかなかったんですよね…。二人にとって負担にならない過ごし方を考えるようにします!

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.9

たこおじさんです。 <嫌だったのは実家のお母さんの味と比べた事です これは本当は仕方がないことでもあるんだよ。 味噌汁の味とかね。 小さいときから、母親の味で大きくなっているものだから その味に馴染んでしまっているもんね。 貴女だって、貴女の母親の味が、とてもおいしいと思っているよね。 でも、貴女の彼は少々バカですよ。 母親のほうが、うまいなんて言ってはいけないよね。 折角彼女が作ってくれたものは、母親とはまた別ものですよね。 母親は子供においしいのをつくるのは当たり前です。 彼女は何もそれほど彼においしいものをつくる義務はないのに つくろうとする気持ちが大事だからね。 一番こういうことがないようにするには、彼の母親と貴女が 行き来があるのであれば、母親をおだてて、彼においしいものを 食べさせたいので、おかあさんの味を教えてください、いえばいいのでは。 こういうことは、結婚するまえとか、そこまで立ち入っていいのかしらなんて 思わなくてもいいと思いますよ。 彼女の段階であっても、いいと思いますよ。 ぶり大根は、ぶりのあらで作ったほうがいいよ。 固くなどなりませんので。 ぶりあらに軽く塩をあて、30分ぐらい置き、水分を出し、同時に 臭みもだし、そのあと、霜降りをします。 さっと霜降りをしたあと、水にとって、うろことか血とかを きれいにとる。 大根は、さきにゆでておく。コメのときじるでね、ないときは米を おおさじ1ぐらいいれてね。 大根は半分ぐらいまで、竹串がはいる程度までゆでます。 その鍋は、大根を入れたままにして、自然とさます。 そのほうが大根の臭みが残らないのでね。あげてすぐに洗うよりね。 冷ましてから水で洗ってください。 ぶりあらが量が足りない場合は、ブリの切り身を少しだけ たしたほうがいいかな。腹側が脂あるから火をいれても 固くなりにくいです。 背のほうは、やはり固くなるよ。 あと、問題は火加減ですよ。 ぶりと大根を一緒にいれて、あじつけた煮汁で煮るわけですが 煮たつまでは強火ではいいけど、あくをとりながら、中火にしたり 弱火にしていくことです。コトコトとね。落とし蓋は必要だよ。 煮汁が蓋にあたり、平均に煮汁がまわるからね。 火が強火では、汁だけがはやく飛んで味は浸みないし、 身が固くなってしまうもとにもなってしまうよ。 煮含めることができないからね。 あと、煮汁をつくり煮る段階で、調味料のいれかたでも 変わってくるよ。いきなり醤油はいれてはいけないよ。 身が締まってしまうからね。最初は砂糖だよ。それでしぱらく甘味を いれたあと、しょうゆだからね。最後にみりんで照りをだします。 だし、酒、さとう、しょうゆ、みりんで、弱火でコトコトと 煮てね。あと、しょうがだね。 その日より次の日が味が染みて、おいしいく頂けますね。 おおかまですが、これでいいかな。 料理好きのようですね。頑張ってください。好きであれば上手になるよ。 それから失敗することでもあるよ。 失敗すると、何が悪かったか、わかるからね。 それを次にいかす。これがいいんだよ。 おじさん若いときは、彼女とふたりで料理を作っていましたよ。 仕事を離れたほうね。 彼女に裸にエプロンでね。これ結構楽しいですよ。 貴女も彼氏に料理を手伝ってもらいたい場合は、 裸にエプロンがいいよ。喜んで手伝うと思うな。 おじさん、スケベだったから、こういうのが好きだったから。 貴女の彼は、どうだろうね。 だったからでは過去形になってしまうな。今もです。 ではでは、頑張ってください。

yuko3210
質問者

お礼

たこおじさま、回答有難うございます! 話はそれてしまいますが、食べ物つくるのも食べるのも楽しいですよね。私も彼も農学系の出身で、彼は食糧関連の仕事といのもあって、そういうことに思い入れがあるんです、きっと。2人でご飯をつくって、体に良い料理を囲んで、楽しく会話しながら食べる、終わったらふたりで美味しかったねと言って片付けたいです。今回はできませんでしたが。 お母さんの味を聞くのは名案ですね、一度しかお会いしたこないので、今後の機会に期待します! 来週はバレンタイン用にケーキを焼くつもりでしたが、ぶり大根のリベンジも良いかもしれない、と思えてきました笑 でもふと思います、私はこういうこと考えてるけど、彼にはどうやって伝えたら良いんでしょう。そもそも、彼の気持ちが私にそこまで無く、都合よくご飯作ってくれる奴などとしか思われていなければ、私の気持ちを伝えられたとしても、めんどくさく感じるだけですね。 五月雨に書いてしまいましたが、2年一緒にいたら彼の言動が気になって、ここで方向転換すべきか悩んでしまいます…。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

今の彼でも、昔の恋人でもいいんですけど、ドライブに連れて行ってもらったことってあるでしょう?そのときに、「車のメンテナンスの半分くらいは負担してくれ」っていわれても、私車のことなんか分からないしやれといわれりゃやるけど役に立たないわよって思うでしょう? 男にとっての家事って女性にとっての車のメンテナンスみたいなもんですよ。 また男にとってドライブに連れて行くことは女性にとってご飯を作ることに匹敵するサービスです。 まあ質問者さんの女心も分からんでもないですが、でもそういいながら台所を荒らされるのって女性ってすっごい嫌がりますよね・笑。つまるところお望みは「作るのはアタシがやるから、その腕前を絶賛して喜んで面倒くさい後片付けをしろ」というところでしょ・笑?それをフェアというのか、実に異議ありです・笑。

yuko3210
質問者

お礼

回答大変有難うございます。 明確な回答よく理解できました笑 確かに料理と車の運転で分担するのも分かります、なるほど。でも私、助手席に座ってたらお礼の言葉と、できる限りの補助はします。

回答No.6

39歳男独身!、雪の中、2時間かけて歩いて会社から帰ってきました。 電車終日運休とか、もう、まいっちんぐwwwww はい、本題いきまーす。 貴女の行動は愛情に溢れてて、非常に素晴らしいと思います。 が・・・全部自分でやりすぎちゃってオーバーヒートしちゃってるかもね。 同棲もしくは半同棲の状態だと理解していいのかな? 男性の25~30歳ぐらいまでってね、勘違いの第2期なのねw 第1期:10代~20代前半→とにかく女性に対して見栄を張りたい 第2期:20代後半~30代前半→俺は社会人だ、男なんだぞ!女性が家事やるのは当然! 第3期:30代後半~死ぬまで→あ、私、女性の尻に轢かれてるほうが楽なんでww                   →もしくは、亭主関白まっしぐらw でね、大事なのは第2期の時に、キチンと不満を女性が伝えるかどうかなのよ 伝えないでいると、彼氏は亭主関白街道まっしぐらよw で、同棲だろうが半同棲だろうが、当番制にすること! 食事を作るのは私!洗うのは彼氏! 洗濯するのは私!たたむのは彼氏!みたいにねw 彼氏も手伝えそうな項目を用意して、ジャンケンとかねw 今は、まだ忙しいみたいだから話すタイミングではないけど お互いの忙しい時間が過ぎて、ラブラブな時間が作れた時とか 夜のお勤めが終わった後に甘えながら、甘~い感じで提案してみるといいかもよ?w だって俺、過去に同棲してたとき、その手口にやられて当番制にさせられたもん!! おかげで皿洗いと、洗濯は、今でも得意だもん!!フンwwww ま、今のご時世、共働きなどは当たり前になってきたし 私の周囲も、家事とかは分担でやってる人多いですよ? もしも、時間をかけて提案しても彼氏が受け入れてくれなかったら・・・ うーん・・・バイバイも視野に入れておいたほうが気が楽かもね~(汗 彼氏が貴女の愛情に気が付いて、フェアになってくれるといいですね!

yuko3210
質問者

お礼

男性からの回答有難うございます。 休日出勤お疲れさまです笑 週末だけ彼が家にくるかんじです。 うまく分担をお願いできるようになりたいと思います。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは。 いつも色々世話を焼いてあげている方ですか? その状態に慣れてしまい、まさに「お母さん」状態になってしまっているのでは? 人って、「そういうものだ」と思うと何かしてもらって当たり前という感覚になってしまいます。 それから「そっちの好きでやってるんでしょ」という開き直りとかもあるかも。 なので、「疲れた彼を癒してあげたい」と思うなら、とことんその日は世話を焼いてあげる。見返り求めない。 しかしそれでイライラするようなら、はじめから何もしなくていいと思う。 あなただってお仕事で疲れているのでしょうから、彼と楽しく外食するとか。 外食なら片付けも要らないし楽ですよ。 その後家でのんびりして、朝ごはんは先に起きたほうが作る。または「あ、パンがあるから焼いて食べていいよー」とか。 私がやるからあなた手伝って、というスタイルよりも、 「一緒に作ろう!」という形の方が、彼氏もその気になるんじゃないかな。 「今日何食べようかー」「外食?それとも家にする?」とそこから二人で決めて、 じゃあ家とのことなら、「何作ろうか?」メニューが決まったら、「買出し行こう!」 買い物しながら、料理の段取りを話す。 「じゃあ小麦粉をこうしてあの食材をああして」など。 帰ったら「さあ作ろう!!」彼氏に「はい、服汚れないように」とかエプロン押し付けてしまいます。 「じゃあ私これ切るからこっちおねがーい」と楽しそうにさり気なく、彼氏に仕事を振り当てます。 そのうち「俺は次なにしたらいい?」と聞いてくるでしょう。 「じゃあ私今のうちに洗い物するから、お鍋見ててー」とか。 何でも楽しい共同作業にしてしまうんですよ! あなたの不満を彼氏に言っても、相手は頭では理解できても共感はしてくれないかもしれない。 朝の洗い物の件のように、「言われたからやったよ」という不貞腐れた態度を募らせるかも・・・ 相手をうまく扱って、二人で楽しく遊んでいる感覚に持ち込みましょう。 相手が気付いて手伝ってくれるのを待たず、自分から可愛らしく「野菜切って~(はーと)」とか。 ポイントはいつでも楽しく!

yuko3210
質問者

お礼

回答有難うございます。 わたし、世話を焼きすぎちゃって疲れるタイプですね。以前は一緒にやろうというスタイルなんですが、そういえば最近は、彼もキッチンに出陣してくる時間が短くなったり、声をかけないと出てこなかったりですね。なるほど、以前の感覚を思い出しました!

回答No.4

彼はそもそも手の込んだご飯を望んでいたのでしょうか? 洗い物を手伝う必要があるくらいなら、食事の用意なんてしてくれなくてもよかった、という可能性はないでしょうか? 愛情表現のつもり、とのことですが、そもそもそれが独りよがりだったのでは? 愛情表現でご飯作ったといいながら、フェアな扱いっていうのも違うような。 喜んでほしくてやったことなら手伝いを強要するのはおかしいと思います。 日常生活での分担であれば、双方仕事してるんだからフェアに、というのは納得できますが。

yuko3210
質問者

お礼

回答有難うございます。 前の晩に、「週末はご飯をつくろうか?」と聞いて、いらないといわれませんでしたので、同意したと思ってました。でも、二人一緒にやろうとすることに望んでるかそうじゃないかって、明確な確認ってするものでしょうか。お互いに、相手が始めたものを一緒にやって楽しむものだと思いますが。 手伝いは日時生活を分担してほしかったからです。

noname#204899
noname#204899
回答No.3

質問内容を拝見する限り、彼氏さんは質問者様の抱いた気持ちを分かっていないのでしょう。 ただ彼氏さんの抱いている気持ちに関してはどうでしょうか? というのも、違う人生を生きてきた2人が共同生活をすれば摩擦が起きるのは当然です。 その摩擦を軽減するために色々と話しあう必要があるのです。 そして話し合うのはどちらが正しいとか悪いとかではなく、相手に何をしてほしいのか、相手は自分に何をしてほしいのか、そしてどこまでやるのか、どこまでやってもらうのか、お互いが納得できるポイントを話し合います。 恋人であれ夫婦であれ、別れる原因はコミュニケーション不足が最多だそうです。 いっぱいお話してみてください。

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.2

彼があなたにつれない態度をとる理由は、簡単です。 「あなたに大して惚れていないから」 これです。 その証拠に、本当に惚れていて大切にしている彼女だったら、2年も付き合わずに結婚します。 あなたが彼にイライラして、「もっと大切にしてよ!」と思う気持ち、とってもよくわかります。 でも、それは全部、あなたが彼に惚れられていないからなのです。 そもそも大切にされていないのです。だからイライラするのです。 分かり合う必要なんてありません。 分かってもらう必要もありません。 むしろ、あなたが、悟るべきです。本当は薄々気づいているのではないでしょうか。 自分が彼に大切にされていないことを。 27歳ならまだ間に合います。 早く別れて新しい出会いを探しましょう。

yuko3210
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼に大事にされていないかもという不安、ずっとありました。言い当てられてますね。彼はこの状況にあぐらをかいてるのか、私に気持ちもないのか分かりませんが。もう少し、他の回答をお待ちしてみます!

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

んー 考え方の違いだと思うわ そして今の彼は忙しくて あなたの気持ちにまで手が回らないのかも? 普段からそうだというのならそういう人なんだろうけど そうでもないのならしばらくは優しくしてあげるといいわ で、彼が余裕ができてから 話し合えばいいのよ 問い詰めちゃだめよ あくまで同じ目線で話し合うの 考え方の違いっていうのは 会話でしか直せないのよ

yuko3210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん彼は普段からそういう人ですね。 気持ちの伝え方分かりました。

関連するQ&A

  • 家事を手伝うと何故か彼女が怒ります

    現在付き合って1年以上の彼女がいます。 しかし1年間付き合い続けても今だに 理解できないことがたくさんあります。 その中でも特に意味不明なのが、家事です。 彼女は料理が趣味なので、よくご飯を 作ってくれます。 食後の洗い物は私がしたり彼女が したりと日によって違うのですが、 彼女は忙しい時に「食器洗っといて! 自分の食器だけでもいいよ」と 私にお願いすることがあります。 いつも料理をしてくれて本当にありがたく、 なるべく彼女の負担を減らすために 自分の食器以外(彼女の食器はもちろん、 フライパンや包丁, まな板など)の 洗い物もします。 褒められるためや何か見返りを求めて 洗い物をするわけではなく、 単に彼女の負担を減らすために やっています。 しかし食器洗いを終えるとなぜか 彼女が不機嫌な態度を取ります。 「そんな洗わなくてもいいのに…」と 言われたり、なぜそんな不機嫌なのかを 尋ねても「不機嫌じゃないし」や 「別に怒ってないし」としか言われず、 しばらく口を聞いてくれなくなります。 嫌な顔をしながら洗い物をしているわけ ではないですし、雑に洗ったりしている わけでもないのに、なぜ不機嫌な態度を 取られなければならないのかが本当に 意味がわかりません。 また、怒られる時もあれば、純粋に 「洗い物ありがとう」と言ってくれる ときもあり、一体何が彼女を怒らせる トリガーになっているのかが本当に わかりません。 彼女は一体私の行動の何に怒っている のでしょうか? 何か似たような経験がある方や、 女性の心理に詳しい方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願いします。

  • いつも昼は何食べていますか??

    こんにちは。 いつもお昼は何を食べていますか?? 私は専業主婦なので昨日の晩の残り物か、カップラーメンです!!

  • 割り勘や家事分担について

    男女関係なく質問なのですが、 一年程付き合っている二つ上の彼氏がいます。 お互い大学生で学校が忙しいこともあり 帰りは8時、9時です。 いつも同じ時間位に帰ってくるのに 食材の買い出しであったり ご飯を作るのは私です。 朝も早く朝食を作るので、 体力的にも金銭的にも正直厳しいです。 ご飯を食べに行くときは、 私が奢られるのがあまり好きでな こともありいつも割り勘なのですが、 いつも材料費や家事であったりの分を たまには払って ほしいなと思ってしまいます。 相手が実家暮らしなとこもありご飯は 誰かが作ってくれるのが当たり前で、 一人暮らしは食費であったり光熱費や その他、維持することの 大変さをあまり理解してくれていない ように感じてしまいます。(洗い物は半々でします!) よくよく思い返すと、 そんなに大したことではないのに このようなことでイライラしてる自分が 恥ずかしく、小さく感じてしまいます。 イライラした私でも彼氏は 優しく相手してくれ、「どうしたの? 大丈夫?」とかいってくれますが、 正直、食費とか家事のこととかの 小さい不満をなかなか吐き出すこと ができません。 どのようにして伝えたら良いのか 迷っています。 よろしかったらアドバイスをお願いいたします

  • 冷蔵庫の残り物で作るゴハンってなにがあるの?

    料理自慢の人や節約上手な方がよく言う「冷蔵庫の残り物でごはんを作る」というのには、どんな料理があるのでしょうか? わたしは、ただの料理好きな人ですが、食材はいつもあまりなく買うので、「冷蔵庫に食材の残り物がある」という状況になかなかならないのです。 冷蔵庫にあるのは、味噌やしょうゆなどの調味料だし、冷凍庫にはアイスとか刻んだネギとか・・。 思いつくのは具ナシのチャーハンやスパゲティなど、ビンボウ臭さ漂うモノばかり・・。 それともみなさんは、冷蔵庫内にもしもの時のために常備している肉や野菜やらがあるものなのでしょうか? 冷蔵庫のサイズや家族構成にもよるものなのかな? 教えてください~~☆

  • 彼(一人暮らし)に料理を振舞うには

    いつもお世話になっております。 私には付き合って数ヶ月経つ彼がいるのですが、相手は一人暮らしなのでたまに簡単なものを作っています。(本当はちゃんと料理したいのですが・・よくよく考えると作ったのはパスタくらいです・・) 彼宅にはほとんど食材が無く、行く度に買い揃えている感じです。彼の食生活が心配で料理を作ってやりたい反面、毎回食材を買うのは気がひけます。一回分だけだと結構値段がはりますので・・。(お金は半々で出しています)私自身は、料理の腕は未熟で、作るには作るのですがまだ食材のやりくりだとか節約などはできていません。 コストを考えると、彼宅に行くときは、あらかじめおかずを作っておいてタッパーに詰めて持っていく、などがいいのかなあと思っています。 その場合は、移動に1時間要するのですが傷みやすい食材などはありますでしょうか?今のところ、今週のメニューは「豚のしょうが焼き」「ほうれん草のお浸し」「卵とわかめのスープ」にしようと思っており、豚のしょうが焼きとほうれん草をゆでた物はタッパーに入れて持っていこうと思っています。また、そのおかずを冷蔵庫に入れて一晩持つでしょうか? そしてもし経験者の方がおられましたら、相手が一人暮らしの場合のアドバイスなど、お願いいたします。

  • 彼氏のキツイ一言を「つらい」と伝えた途端。。。

    半同棲をしている彼氏の事で御相談いたします。 付き合っている当時から、たまにとてもキツイ一言で返す事があり それでもそれ以外は大好きでしたのでその言葉を聞いても受け流す事をしていました。 ですがつい最近「その言い方は少しこたえてしまうのだけど」と伝えました。 というのも近頃頻繁に聞くようになり、円形脱毛症になってしまったからです。 知った時、とても悲しくて「ずっと我慢していたけど、こうも頻繁だとこの先厳しいかも」とつい口走ってしまいました。 彼は「無意識で言ってた。全然気づかなくて本当にごめんね。直すから。」と言ってくれましたが、翌朝から態度が少し変わりました。 話す時に間があるというか。。。 私の言った事を考えたいのか、用事で私が実家に帰る時に早く私を帰したいという感じで送り届けた後、メールも電話もありません。 いつもでしたら「いつでも迎えに行くから、電話してね」と言うメールがあるので戻れるのですが、 2日経っても連絡がないので気まずい感じがしてこちらも連絡しづらいです。とてもまめに連絡をくれていたのに、こんな事は初めてです。 やはり伝えない方がよかったのでしょうか? 今、とても辛いです。

  • 母が汚れたボールでお米をとぎます

    お米をとぐ時、ザルにお米を入れ、ボールに水を張って 水が汚れたら取り替える というとぎ方をしています。 そのボールが問題なのですが、流しに洗物用の大き目の ボールを置いていて、食べ終わった食器はそこに入れて いきます。 私がお米をとぐ時は違うボールを使いますが、母は食器を 洗った後、洗物用のボールを使いお米をとぐのです。 また、野菜もその洗物用のボールを使い洗います。 洗物専用ボールは食器を洗い終わったときに洗うように していますが、母はそこまでしません。 私は潔癖症ではない方ですが、会社が食品衛生関係のため 細菌について少し敏感になっています。(これが潔癖症?) だからといって棚やテレビにほこりがあっても大丈夫だし テーブルに落ちてしまった食事が食べられない ということは ありません。 しかし、水周りの清潔に関してはどうしても気になってしまいます。 長くなりましたが、母に「お米は私が洗うよ」と言うのですが 「そのくらいいいわよ」といつも洗ってしまいます。 ある日どうしても我慢できず「そのボール洗物用だから違うの 使ってほしいな」とお願いしました。 でも母は「神経質ね」と聞いてくれません。 私が我慢すればいい話でしょうが、どうしてもどうしても、どうしても 嫌でしかたがありません。 母にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか… やはり先手を打って自分が洗っていくしかないでしょうか…

  • 消化の良い食材やレシピ

    母は毎晩仕事の都合で夜遅く帰ってきます。 そのため晩御飯も23~1時の時間帯に食べることも珍しくなく、 翌朝決まって「昨日のご飯がまだ(お腹に)残ってる…」と言って表情もよくありません。 そこで消化に良い食材やレシピを教えて頂けませんか。 夏なのでお粥やうどんといった汗だくになりそうなレシピは外して下さい。

  • 洗い物が嫌いだから自炊できない・・・(一人暮らしです)

    なんとも情けないタイトルですみません。 一人暮らし4年目の大学生♀です。 節約のため自炊を心がけていて、料理も好きなのですが、4年目にさしかかった今でも洗い物が嫌いで嫌いで自炊したくありません。 特にまな板や大きめのフライパン・鍋などそれだけでシンクがいっぱいになるようなものを洗うのが大嫌いです。それらを先に洗って流してから他の食器にとりかかるか、その逆かと二度も洗い物をしなきゃいけないからです。洗ったものを置くスペースがほとんどないのも嫌な原因のひとつです。 まな板は小さめのものを買ったりしましたが、やっぱりなんだかいやです。 最近では、料理はさみでチョキチョキ切れる野菜(葉もの)や豚肉をフライパンの上で切る豪快な料理か、まな板と包丁を使う食材のときは耐熱皿とオーブンを使う料理(フライパンを洗いたくないため)しか作っていません・・。食器もどんぶり1つで済むような料理で、箸はときどき割り箸、コップも紙コップを使うときもあります。 アホみたいですが、洗い物を少なくしようと必死です。おかげでワンパターンの料理です・・。(最近鶏肉じゃがいもかぼちゃたまねぎ食べてない・・・) ご飯を食べてすぐ洗い物をしなくちゃいけないのも苦手で・・。 「おいしかった~」と満腹で幸せな状態で嫌いなことをしたくないんです。かといって、放置したままだと汚いし時間がたてばたつほどうんざりしてきます。 環境には悪いですが、全部使い捨てできるならしてしまいたいぐらいです。 なんともわがままなことをつらつら書きましたが、これでも洗い物を好きとまで言わなくても、そつなくこなせるようになりたいです。 何か工夫などあれば教えてください。 ちなみに洗うときはけっこう丁寧に洗っています。

  • 義母に謝りたい。

    こんにちは22歳の主婦です。 旦那の実家が高速で行けば30分なので月に2回くらいは帰ります。 もうすぐ1歳の子供がいるので見せてあげたいという気持ちで… 子供も凄く可愛がってくれるし私の事も実の子みたいに良くしてくれます。 毎回のように食材を買ってくれたり日用品を買ってくれたり子供の離乳食まで沢山かってくれて帰りの高速代までくれます。 本当に良くしてもらって嬉しいです。 でも私は結婚して2年になりますが2回しかお母さんと呼んだことがありませんし、食器を洗いましょうか?手伝いますと言った事が1度もありません。 私は義母のことは大好きですし携帯でメール交換もします。 私達が最初にご飯を食べ子供にご飯を食べさせているときに洗いものをしているので言うタイミングが分かりません。 今更どうしようって感じです。子供が大きくなって結婚して私みたいになってほしくないので悩んでいます。 メールで今更謝るのっておかしいですか?皆さんどうしたら良いと思いますか?