• 締切済み

ソチ五輪開会式の映像で

開会式冒頭で、キリル文字とそれを頭文字とするロシアの文化・歴史を紹介していましたが、「テレビ」のときに女の子の言ったセリフは何でしょうか?画面上には「テレビ」の1単語しか出ていませんでしたが、「テレビディェネ」の前に何か言っています。 あとご存知でしたら、まとめページのようなものを探しているので紹介していただければと思います。(頻出質問になりかけている、選手登場順のページはありました。) 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

この質問見たら、気になって・・・探したら見つけました! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E9%96%8B%E4%BC%9A%E5%BC%8F TのところではТолстойだったようです。 (日本がなかなか出てこないと思ったらアルファベット順で、Японияなので最後ですね。)

ao-b
質問者

お礼

やっとWikipediaに載りましたね。質問投稿時点ではさすがに無理だったでしょうか。 今ビデオを見直して、トルストイ・・・とわかっていればそのように聞こえましたが、テレビとは関係なかったんですね。 選手入場順については、NHKの中継冒頭で説明がありました。