• ベストアンサー

日本の伝統技術が世界の最先端技術だと

思えることを考えています。 たとえば、 http://ameblo.jp/papakiti1/entry-11015901625.html にあるように、法隆寺の制震構造が東京スカイツリーの制震に活用されているということで、このほかにもいろんなものがあるのではないかと考えます。 そこで、日本の伝統技術(一応江戸時代までに日本で確立されていた技術)と現在の先端技術を比較した形でお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

法隆寺などに見られる木造建築(西岡常一を棟梁とする技術集団) 金沢を中心とした金箔の加工技術(0.1ミクロンの薄膜化) 古伊万里などからはじまった磁器とその彩色技術は後に西欧に渡り、マイセンなどで真似られた。 日本刀や日本酒などの製造技術もそうかもしれません。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。