老人の死の恐怖と日本の右傾化の関係について

このQ&Aのポイント
  • 老人の死への恐怖と日本の右傾化の関係について考えてみましょう。
  • 高齢者に支持される政治家たちが主張する政策は若者にとって不利な結果をもたらすことがあります。
  • 311のような大騒動が起きている間は老人の苦しみが共有され、孤独感から解放されているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人の、死の恐怖と日本の右傾化の関係について。

年老いた自分が死んでしまうことが怖くて悔しい。一人でも多くの若者に自分の苦しみを共有してほしい。赤信号、皆で渡れば怖くない。自分が死んだ後の世界が幸福な場所であることが許せない。 有権者の多くの割合を占める高齢者、その高齢者に支持される「ご高齢」の政治家の方々が次々に原発推進(周辺住民の健康悪化)や徴兵(いじめ自殺、戦死)、武道必修化(事故で半身不随)、周辺国との関係悪化(紛争には若くて優秀な隊員が駆り出される)等を主張して、かつその実現に「命がけの使命感を持っている」動機を自分はこんな感じで考えてるんです。 311のような大騒動が起きている間は自分だけが死におびえてるわけではないと「死ぬときはひとり」の孤独感から解放されてるんでしょうか。 これは当たってますか?それともまったくの見当違いですか?日本の右傾化は老人の若者道連れ願望や人類滅亡願望のせいですか?教えてください。

noname#194073
noname#194073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.3

 日本は右傾化していませんよ。ネット右翼がデマを垂れ流しているだけの話でしょう。  実際に戦争状態を望むか、という質問をすれば、99%以上が反対か、わからないと回答するのではないかと思います。戦争の実体験が無いので、戦争と聞かれても理解出来ない世代が多くなっているだけです。  戦争状態について、水道・電気・ガスなどのライフラインが寸断されて、生活出来なくなる戦時体制について詳しく知れば、ネット右翼も反対に回るでしょうね。電気もインターネットも無い生活なんて考えられない世代ですからね。  要するに、バーチャル世代には実体験の怖さがわからないだけの話です。スイッチを切れば、平和な生活に戻れるゲームやインターネットではなくて、放射能汚染のように生活に染み付いて逃げ場が無い戦争というものがわからないだけでしょう。  私も戦争を知らない世代ですが、戦争を引き摺っている人達から教育を受けたので、戦争とは虚構で作られた現実だという事は知っています。  つまり、現実から眼を逸らさせて軍や政府が作った嘘を信じ込ませる為に、あらゆる宣伝工作が繰り返され、現実から完全に遊離した仮想世界を現実だと信じ込んでいるのが戦争と言っても過言ではないです。  オウム真理教が裁判にかけられていますが、オウム信者達が麻原の嘘の教義を信じ込んで現実を見失い、サリンを撒いて民衆の殺害を謀った構図は、戦時体制の構図と同じだと思いますよ。  「アニメのロボットが現実に製造されている。」という話を聞いたら、もちろん、嘘だとわかりますが、戦時下では、デタラメでも信じる人が多いのだそうです。仮想現実を信じ込んでいるから、特攻隊のような自殺戦術が実行されたりするわけで、逆に核兵器のような現実に可能なものを決して信じないようにさせたり、情報操作で現実を完全に見失っている状態が戦争と言っても良いでしょう。  戦争の本当の怖さが、そこにあるわけで、中東で起こっている自爆テロを自分とは関係ないと思っていると、戦争になった途端に自爆テロを強要される結果になりかねないわけで、甘い考えでいると、命がいくつあっても足らないのが戦争だと思います。  日本の政治体制はイランの政治体制に最も近いと言われているのを御存知ですか。狂信的な考え方に迎合する風潮が少なからずあって、それを知っている米国は日本を警戒するわけです。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>年老いた自分が死んでしまうことが怖くて悔しい。一人でも多くの若者に自分の苦しみを共有してほしい。赤信号、皆で渡れば怖くない。自分が死んだ後の世界が幸福な場所であることが許せない あべがそう思って目下とちくるっている、そんな印象があるが、それは正しいのか?というご質問でしょうか。 あたらずとも遠からず、そんな印象を私も持っています。 彼はともかく自分が悪いんじゃない、そんな私にさせた中韓が悪いんだ、と思い込んでいるようです。思い込みが半端じゃあないですね。それを支持する人間が増えていますから裸の王様といったところになっています。かなり危険です。韓国はともかく、中国とは多少折れてでも仲直りをしようという具体的なものを示さねばならないと思いますが、やはりプライドが許さないのだろうと思います。「泣く子と地頭」には突っ張るだけではだめです。常識なんですがね。 困ったものです。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#209756
noname#209756
回答No.4

実際の国民の政治的判断は右傾化したものというのはないと思います。 それはいわゆる表のたてまえで良識あるものだと思います。 裏の部分、風俗、慣習が悪くて、空気が両極的、イデオロギー的で破廉恥に右傾化しているように思えます。 それが事件やいじめ、まじめな人が損する社会などということになってしまっていると思います。病理ですね。 裏の部分をどうするかというのは、表だけ見て大丈夫だというのはやはりよくない気がします。 社会病理に向き合うことだと思います。何かIT化で急激に時代が進んだので、逆に行かないといけないという単純公式が空気上であるように思えます。現実とかい離してしまった考えすぎというのか空想的、おおげさというのかそんな公式が存在しているように思えます。 最近は快楽と幸福が混同されているように思えて。成人式の和服を着ている人を見て、自分たちの生活はずいぶん欧米化?というのか変質したんだなと思いました。 そういえば、自分もハードルを上げたと言えば、いいとらえ方ですが余計な欲望も多くなったように思えます。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございます

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>311のような大騒動が起きている間は自分だけが死におびえてるわけではないと「死ぬときはひとり」の孤独感から解放されてるんでしょうか。 これは当たってますか?それともまったくの見当違いですか? いままで見た書籍やネット上では、そんな意見をみたことありません。 もちろん、「深層心理では、そう思っている人が多い」と心理分析されて、そう考えられるなら、「そんな見方もあるかもね」と思うだけです。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

質問者様が右傾化と仰る現象の多くは老人ではなく中年以下の世代が中心となっていると思われます。 その時点でかなり見当外れなご意見をお持ちだと推察します。 現在の老人たちは左翼思想にどっぷり染まって教育されてきました。 目の前の平和が大事、日本は極悪なことをしたと教えられ、中国や韓国に謝罪し続けることが快楽になってしまったのです。 ですから、中国や韓国が日本を侵略している現実に目をつぶり、未だにパンダに洗脳された記憶が抜けずに中国や韓国と仲良くしようという呆れた主張をやめようとしません。 それでも現役のうちは仕事を頑張って現実的な判断をしてきたのですが、引退してやることがなくなると若い頃の反政府運動で得た快感が忘れられず、反政府・反原発にのめり込んでいったのです。 しかも、暇なだけでなく金を持っており、年金も滞らず支払われているため反原発運動で遊びほうけていても問題ありません。自分たちが楽しければ原発を止めて日本の国富が流出し、借金が増えて財政が破綻しても気にならないのです。 この性癖は死ぬまで治ることはないでしょう。 質問者様の意見と異なり、若者世代は、今後起きうるであろう武力衝突に備え、国を守り敵を殲滅するため銃を取る覚悟ができているのではないでしょうか。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございます。 戦争で2等兵として動員されそうな40歳以下の世代は日本国内では少数派では。 それに中年以下の世代が政治で大きな数を占めているなら年金や医療保険は大幅に縮小されているか、縮小に対し現実的な行動が既に実行されてるはずあり、矛盾しませんか?

関連するQ&A

  • 皆様【老人駆除】読まれましたか?

    一部で話題の新書【老人駆除】読まれましたでしょうか?近い将来一人の若者が4人の年寄りを支える時代がやってきます。このまま老人優遇政策を続け若者現役世代の負担を増やしていったらどうなると思いますか?自分は医療介護関係の仕事をしていましたが‘部長さんの手取り‘くらいのお金を一人の年寄りが毎月浪費するのは珍しくなかったです。(かかる費用のほとんどが現役世代の負担) 政治は投票率の低い層(若者層)の意見反映されません。【自分達をもっと優遇しろ】と投票する高齢世代に有利な政策がこれからもとられるのは明白ですね。そこでこれからはどうなるでしょう? (1)お人よしの若者は自分の給料の半分も見知らぬ爺婆の為に持っていかれても声をあげない。 (2)ふざけるな!!爺婆の面倒はみれん!!と若者決起 (3)優秀な若者は黙って海外に活躍の場を見つけ日本を捨てる。残った若者はダメ人間ばかりで使えない。 (4)姥捨て山復活 さあどれになると思いますか?

  • 平均余命と徴兵の関係

    平均余命に関する質問です。 ≪問≫ 2002年におけるある架空の国で、20歳男性の平均余命が30歳であり、30歳男性の平均余命が32歳であったとする命題をたてたとしよう。次の(1)から(5)の文章のうち、この命題の成立・不成立に関する説明として適当なものを1つ選べ。 (1) 人間は齢(とし)をとるごとに多少なりとも死亡するものであるから、高齢者の平均余命が若年者の平均余命を上回ることは理論的にあり得ない。 (2) ≪略≫ (3) 2002年時点において、多くの場合10年から15年以内に死亡する伝染病ウイルスに20歳男性と10代の男性の過半数が感染している。この伝染病の治療の開発は当面期待できない。一方、30歳以上の男性にあっては、このウイルスに感染している者は極めてまれである。その結果、この命題のような逆転現象が生じた。 (4) 2002年時点において、この国は戦争状態にあり、多くの20歳から29歳の男性が徴兵で前線に送られており、極めて多数の戦死者が発生している。一方、30歳以上の男性は徴兵が免除されている。その結果、このような命題が成立する。 (5) ≪略≫ この問題の正解は(3)になります。 当方の疑問は、なぜ(4)が正解になり得ないかということです。徴兵は平均余命にダイレクトに影響すると思うのですが、。。(3)と(4)の違いがいまいち理解できません。 なぜ(4)が正解にならないのか、皆様のお知恵を拝借したく、宜しくお願いします。

  • 若者の左傾化

    ちょっと前までは右傾化といわれていましたが、最近の若者たちの間では左傾化が広がりはじめているそうです。格差が広がって、置き去りにされたニート、フリーターや所得の低い若者たちが自分の将来の生活に危機感を抱きはじめているからだそうです。 これら若者達の間では「蟹工船」や「資本論」を読むのが流行っていたり、「インディーズ」と呼ばれる独立系(共産党や連合などの大規模団体とは別の)の決起集会などを開いたりしているらしいのですが、 これらの現象は本当でしょうか。 右傾化のときは、ネットなどの書き込みなどで右傾化を感じることは出来ましたが、今回の場合はネットなどの書き込みでは左傾化を感じることは出来ません。どこか感じられるような掲示板などはありますでしょうか。 ちなみに、上記の左傾化現象の情報源は朝日新聞です。

  • (?_?)ほんとうに戦争になれば、自衛隊をやめる隊員さんが続出するんじゃないでしょうか?(拉致問題に関係して……)

     拉致問題、なんとか円満に解決したらいいですね。  ある知事さんは、「自分が総理になれば、拉致問題については戦争も辞さない」という意味の発言をしてるそうですが、現実性がないのでは?  自衛隊は徴兵制でなく、隊員はいつやめてもいいはず……開戦となれば、除隊者が続出しそう?   だって武力行使をしないのが前提になってる自衛隊は、安定した職場として、役所に就職するという感覚で入隊してる隊員さんが多いと思います。  いざ戦争となれば、「現憲法では国に交戦権はないはずだし、ぼく自身としても、どんなことでも武力行使=人間同士の殺しあいで問題解決をはかるのはよくないと考えるから、このさい自衛隊をやめよう」という隊員さんがたくさん出てきそうです。  権力者は、交戦権確保への憲法改定と、命令一つで若者たちを戦場に送りこめる徴兵制をもちだしてくるでしょうが、国会ですんなり可決されるとは思えません。むりに通そうとすれば、外国との交戦権どころか、交戦権と徴兵制が好きな人々と、それらに反対する人々のあいだで内戦状態となり、そのスキをつかれて外国から攻めこまれたりするかもしれません。  拉致問題は、ほんとうに深刻で、胸が痛みます。なんとかならないのか、真相はどうなのか……とてもウヤムヤにすませる問題ではないと思います。だからといって「戦争も辞さない」なんて、危険かつ非現実的なことをいうべきじゃないと思います。  大衆的人気を博するには、なんでも威勢のよさそうなことをいうこと……古今東西の常套手段でしょうが、そんな軽薄さがどんなに人々を悲惨な運命におとしいれたかは、枚挙にいとまがないのでは?  威勢のいいことはディスプレー上の劇画のヒーローにまかせて、一見カッコわるくても、ほんとうに人の心(日本人の心、外国人の心)にしみこむ政治哲学を述べることのできる真の政治家は、日本からは出ないんでしょうか?  

  • 徴兵された人→最前線、職業自衛官→後方支援?

    自衛隊出身の著名人がどちらも徴兵制を主張しています。彼らの持論なのか多くの部下の意見を代弁してるのか分かりませんが。 戦争の可能性がリアルになってきたから、自分や仲間が戦地に派遣される確率を下げるために徴兵制で自衛官の総数を増やそうとしてるのか。 それとも自分らだけが戦死するのが納得できず、多くの日本人を道連れにしたいのか。 第二次大戦時は民間人出身者でも徴兵され戦死する人が多かった印象がありますが、あれはなぜだったのか。やはり職業軍人も所詮は人間だから、軍隊内で発言力のない元民間人に危険な任務を押し付けて、自分は安全なところに逃避するのでしょうか。 それとも多くの民間人を徴兵し彼らを戦死させる合理的な理由があったのか。 でも事実として、徴兵された人たちが生きていた戦後、軍や徴兵に否定的な人が大多数でした。日本を守るために存在していた自衛隊も最近まで多くの日本人に嫌われていました。きっと相当な理由があったんでしょう。 自分で考えても理論的な考えや結論がまとまりません。分からないことだらけです。予想でもいいのでなぜ自衛官は徴兵制をしたいのか、徴兵制が実施されたらどうなるのか教えてください。

  • 秋葉原事件の悲惨を見ても日本人が武道の必修化や徴兵制、愛国心に否定的な理由

    とあるアンケートによると、日本を守るために命がけで戦う覚悟がある若者は約16パーセント http://news.livedoor.com/article/detail/2261170/?rd 自らの命を省みることなく犯人を取り押さえた3人(16%)の勇敢な日本人男性 http://www.yomiuri.co.jp/feature/graph/20080608/10.htm しかしながら秋葉原事件を見ても日本人は未だ義務教育武道の必修化や徴兵制に否定的です。 義務教育での武道の必修化や、徴兵制を主張すること、愛国心を育む提案をするとなぜ日本では右翼!と白眼視されるのでしょう。 どうして日本国民は日本人が安心して平和に暮らせる日本を空気や水と同じレベルにあって当たり前と考えてるのでしょう。 守られているから"在る"のであって空から平和や安全が降ってきたわけではありません。 武道を日本人全員が習い、徴兵訓練を全員が受けて愛国心と正義感を身に着けていれば秋葉原のような悲劇はありえなかったはずです。 村や町の平和を守ることは日本の平和を守ることと同義であり愛国心そのものです。 日本の平和、日本の安全と生活を守るための最小限の準備、すなわち武道を必修としたり、防犯訓練や徴兵制を必須とすることがどうして戦争や侵略思想とつながるのでしょうか。 どうやって平和ボケした日本人に日本の平和を"守る"大切さを訴えるべきでしょうか。どうすればみんなが平和の尊さとそれを護る武道教育や徴兵制に賛成してくれると思うか教えてください。

  • 小論文の添削をお願いします。

    「若者の食への関心が薄れている」というテーマに対しての自分の意見を書いてみました。 若者の食への関心が薄れていることに関して、自分はそうとは思わない。 なぜなら、若者を問わず、多くの人が食べ物の好き嫌いがあるからだ。 もし食への関心が本当に無いのだとしたら、食卓にだされた好物を最後に 取っておいて味わって食べたり、嫌いな物を食べることを避けたりしないだろう。  しかし、若者の食への感謝の気持ちに関しては薄れていると思う。 なぜなら若者は農業に接する機会が高齢者の人たちよりも少なく、 農作物を作る苦労を知らないからだ。  体力の衰えを抱えながらも私たちの食生活を支えるために 農作業をしている高齢者の人たちに感謝することを忘れてはいけない。  では、感謝するとはどういうことか。 私は、われわれが身近にできることとしては、食卓に出されたものや スーパーで買ってきたものなど、残さずすべて食べること、つまり 食品廃棄をしないことだと考える。しかし、若者だけに問わず、多くの人々が協力することで 年間、国内で出る1900万トン以上もの食品廃棄を大いに減らすことができ、 その分、感謝の気持ちを表すことができると考える。  以上より、若者の食に関しての関心は薄れてはいないが、感謝の気持ちは 薄れているので、その気持ちを表すために食品廃棄物を減らすことが大切だと考える。 長々とありがとうございました。 自分なりに頑張ってかきましたので添削お願いします。

  • これからの日本、生活はどうなるの

    消費税の値上げで、物価が高くなり、日常当たり前の生活や行動が窮屈になり、 仕事の賃金が上がっても余裕がなく、益々家計を引き締める様になりました。 残業無報酬や、割り当てた仕事を定時までにこなせなければ無能社員、これは 相手がある場合、相手の遅れでやむを得ず残業になる事も有り、難しいことです。 集団的自衛権で、日本の島を占領された場合これを奪回し、防御に移行する。 又、他国の戦闘地域から、日本人を救出するために、救出行動を行い、日本人 を乗せた他国の船団を日本まで護衛する。そこで、自衛隊に多くの戦死者が出 た場合、自衛隊の隊員を補充する為将来は徴兵制になるのでは。装備も戦えば 壊れるので、製産の為物と税金そして国民労働者が必要です。今の時代では 絵空事に思えますが、現実えと向かっています。戦わずして勝てば良いのですが。 国内が安定していないのに、税金を他国に支援金として出しているし、中国人や ロシヤ人に日本の技術を教えて、見返りが日本の上を行くか同等の力を付けて 脅威になっている。日本人のお人好しには笑います。 個人情報とは、最近、友人の家は何処ですかと訪ねたら、個人情報で教えること はできません。お寺で友人のお墓にお参りをしたいのですがと訪ねたら、墓の持ち 主に聞いて下さい、持ち主は何処に住んでいますか、個人情報で教えることはでき ません。これではコミュニケーションできません。自冶体の町内会でも個人情報で、 話すことができなく成っています。防災どころでは無くなります。町内では被害を受 けたら会長でも助けることができないので、自分の命は自分で守る。人を頼らない。 他人はほっておいて自分だけ逃げろと教えています。町内会は家庭のお荷物にな ってきています。特に会社員には、役員をやりたがらない、邪魔なのです。

  • 日本の右傾化

    最近の日本の右傾化と軍国主義復活の兆しは 北東アジアの平和と安定を損なう深刻な挑発だと思いませんか?

  • 日本を右傾化させたのは誰だ?

    中国や韓国が日本の右傾化を警戒しているそうである。 苦笑せざるおえない。 右傾化させたのは中国であり韓国ではないのかと思うのだがご意見を伺いたい。 竹島ばかりでなく事ある毎に反日行動を繰り返しそれをエスカレートさせた韓国、共同開発のはずであった海底ガス田を領海ぎりぎりで単独開発してしまっただけでなく沖縄近くで異常接近してきた中国軍用ヘリから始まり、海保の巡視船に体当たりしてきた漁船、尖閣列島問題、更に反日暴動で日本の企業を破壊した中国、これで日本人が何も反応しなかったら全くアホではないだろうか。 それにしても韓国も中国にならって大陸棚拡張案を持ち出してきている。 どうも前から感じているのだが韓国は中国と同調する癖がある様に感じる。 例えば中国が歴史教科書問題を出せば韓国も同時期に同じ問題を取り上げ、靖国参拝を非難すれば非難する。韓国は本質的には中国の属国なのだろうか。だったら北朝鮮との関係は好転して良さそうな気がする。 今尖閣周辺で苦労している海保に入ろうと若い人が殺到しているそうである。 平和ボケしていた日本人に愛国意識が芽生えさせてくれた中国や韓国に感謝すべきかも知れないが。