• ベストアンサー

定期券購入するには?

友人が疑問に思っているみたいなので質問させて頂きます。 例えば定期券の有効期限が2014/02/07までだったとします。 上記の期限が切れてから数ヶ月間電車を利用しませんでした。 再び電車を利用することになり、期限が切れた定期券を駅の窓口に持っていき、今までと同じ内容で購入することはできますか? それとも新規で作り直す必要があるのですか? それと、期限が切れた定期券を持っているとこっそり不正使用をしている可能性があるのではと疑われたりしないか不安に思っているみたいです。 是非回答お願い致します!

noname#190043
noname#190043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.2

一応「有効期限の切れた定期券は速やかに返却する」 というルールがあるにはあるのですが、実際運用としては形骸化してますね。 今まで使ってた定期区間と同じ区間をもう一度買い直すのなら 持って行った方が良いでしょう。券面にルートが記載されているので 定期券発行側の間違いも防げます。 ただ、別に持っていかなかったとしても、何も問題はありません。 新規に作るだけです。 >こっそり不正使用をしている可能性があるのでは よっぽど変な態度をとらない限り、疑われることはありません。 なお、通学定期の場合は学校の証明書(普通は学生証かな?)が必要です。

その他の回答 (2)

回答No.3

区間を変えないなら古い定期からデータ読み取って期間だけ変えて発行できるところもあります。扱いは新規ですけど。その辺は鉄道会社が使ってるシステムによりますので、継続だろうと申込書記入が必要なところもあります。

回答No.1

定期を購入するときに古い定期は不要です、「更新」と言う概念がありません。 同じ区間か区間を変えるかは関係ないので自分が買いたい区間と期間を用紙に書いて出せばOK