• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PM-4000PX

  • 質問No.8465608
  • 閲覧数557
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

OS:Windows7 64bit環境下で
EPSON PM-4000PX ドライバーVer.6.64
を使用しています。
Windowsフォトビュアーで写真を印刷しようとすると、印刷プレビューがモノクロ表示され、印刷もモノクロ印刷されます。
もちろん、元の画像はカラーです。
カラー印刷するにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (886/1180)

印刷設定が「カラー」ではなく「グレースケール」になっているのでは?(要確認)

Windowsフォトビュアーのメニューバー ⇒「印刷」⇒ (印刷)をクリック。
右下の「オプション」⇒ 「プリンターのプロパティ」をクリック。
プリント設定が「カラー」になっている事を確認してください。 画像添付。

プリント設定が「カラー」になっているにもかかわらずモノクロ印刷される場合は
プリンタドライバの再インストールをしてください。

コントロールパネルよりプリンタドライバを削除。
PC再起動。
プリンタドライバをインストール。

>ドライバーは正常にインストールされているようです。
こんな判別の仕方では駄目です。 
正常にインストールされているようでもドライバーの再インストールをするべきです。
お礼コメント
WEDG

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございました。
直りました。
コントロールパネル→デバイスとプリンターの表示→プリンター右クリック
→プリンターのプロパティ→基本設定ではカラーにチェックを付けていたのですが
ご指摘の箇所では黒にチェックが付いてました。
コントロールパネルからのプリンターの印刷設定とWindowsフォトビュアー内の印刷設定はリンクしてないんですね。
当方の知識不足によりお手数をお掛けしました。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/02/13 06:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

追加
>i_view

参考URL
http://at.fan-site.net/kousaku/home_page/i_view.html
デジカメで撮った画像を「はがき」大に取り込むので、はがき印刷(縦・横)に重宝しています。(勿論他の大きさL版やA4版でもよい)
最新版をダウンロードすると未だ日本語対応でなく英語版になり使いずらいかも。

ペイントで試しましたか?
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ペイント」
http://paint.arrow.jp/
  • 回答No.2
windows フォトギャラリーを使ってみたらどうでしようか。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/photo-gallery
フォトビュアーは使ったことがないので分らないけど、ピクチャフォルダを開いて画像を見る場合に、
windows フォトギャラリーのアプリケーションソフトを使う事で印刷もカラーになります。
無論、プリンターの設定はモノクロでなくカラーにしているかとは思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

Windowsフォトビュアー以外例えばOS内蔵のペイントで印刷してみては?(「アクセサリ」「ペイント」)
ちなみに私はフリーソフトの画像ビューワーi_view(IR fan View)で写真印刷しています。

印刷設定の「詳細設定」でモノクロ印刷にチェックがありませんか?

ドライバは正常にインストールできましたか?
デバイスマネージャでデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「更新」(インターネット接続中)、または「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成してみる。
お礼コメント
WEDG

お礼率 50% (2/4)

早々に回答をいただき感謝しております。

ご指摘いただいた箇所を確認しましたが問題ありません。
また、ドライバーは正常にインストールされているようです。
フリーソフトの画像ビューワーi_viewはどのようにして入手することができますか?
お教えいただければ幸いです。
投稿日時:2014/02/07 22:42