• 締切済み

人工透析患者の血液検査について

人工透析患者は定期的に血液検査をしていますが、その検査でHIV感染はわかるのでしょうか? 以前、性的関係のあった方なのですが、コンドームをつけるのを嫌がられて3回性交がありました。 年に1回くらい職場の先輩に誘われて風俗に行くんだ、と言うようなことを嬉々として話していた事を思い出し、不安になっています。 その方が透析患者だったのですが、血液検査を定期的に受けていて…というような話をしていたので、そのような検査でわかったりもするのかな、とも思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

HIV検査は、改めてその検査を求めない限り検査はしません。 たとえその人がHIV検査を受けたとしても、他の人に漏らすことは有りませんので、気になるのであれば自分のHIV血液検査をしてもらうしか有りません。

hanakappapanda
質問者

お礼

ありがとうございました。 人工透析ではスタッフの方も血液に触れてしまう可能性が多いのでは?と思ったことと人工透析をしていて体調管理?というかいろいろと検査をしているようだったのでそういう項目もあるのかな、あったらいいなと思いました。 検査に行ってみようと思います。

• RosaCanina
回答No.1

> その検査でHIV感染はわかるのでしょうか? 分かりません。 そもそも一般的な血液検査では、HIV の感染に関わる検査を行わないからです。 ご心配ならば、あなた自身が「保健所」へ行くのが賢明です。

hanakappapanda
質問者

お礼

ありがとうございました。 検査に行ってみようと思います。