• ベストアンサー

WindowsXPは、4月使えなくなるのです

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.6

インターネットでの噂話ですが、サポートが終わったOSが危険だというのは、マイクロソフト社の情報操作であって、本当は現役のOSが最も危険で、サポートが終了したOSは逆の意味では安全になるという話があります。  サポート終了したOSを継続使用不能にしなければならないのは、マイクロソフト社であって、ハッカーでは無いからという論理です。使われなくなったOS用のウイルスは作られなくなるので、逆に安全性が向上するというわけですが、法人用のXPパソコンが大量に残っているので、ウイルスも作られ続けるでしょうから、この論理は破綻しているように思いますね。法人用でも、一般用でもXPパソコンに感染するウイルスは危険です。  もっとも、インターネット接続をしないで、オフラインパソコンとして使用するのであれば、外部からウイルスが侵入出来るのはネット回線だけだから大丈夫という話があります。  確かに、その通りですが、LAN接続やプリンタからもウイルスは侵入出来るので、他のパソコンとLAN接続で使用していると感染する可能性はあり得ますね。もちろん、DVD-Rなどの光学ディスクから侵入する可能性もあります。  要するに、ネット回線との接続を全て切り離し、ソフトウェアの更新や導入を一切やらずに使用を続けるしか方法が無いわけで、うっかりネット接続したり、最新ソフトをインストールしたりすると、ウイルス感染する危険が常に存在する事になります。

takaochan
質問者

お礼

有難うございました。