• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリーの寿命について)

バッテリーの寿命と交換時期について

usagi_kunの回答

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.2

4年使えたなら、交換しても問題ありませんね。 問題は、費用ですね、交換の工賃を含めて1万円はディーラー価格ですね。 一番安い方法は、ご自分で交換、バッテリー自体はネットで購入すれば5000円以内で収まるでしょうね。 交換の際には、ワンランク上のバッテリーをお勧めします。 寒冷地 44B20L が乗せられる可能性がありますので、ディーラーで確認してください。 同クラスのバッテリーがアマゾンで2450円・楽天で3099円 バッテリーの交換に関しては、ご自分の判断でよいと思います。 ライトが暗くなったとか、エンジンの掛が悪くなったとかで判断してください。 寒い時にエンジンのかかりが悪かったら、交換をお勧めします

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/batterystore/roadpartner-40b19l/
kt0776
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 1万円前後がディーラー価格であるというのは、その話を聞いたときに私もそう思いましたが、帰宅後、イエローハットに電話して尋ねてみても、9千円程度だったので、そんなものかなと思っていました。 アマゾンや楽天で、そんなに安いとは知りませんでした。購入するときは、利用しようと思います。 今のところ、寒い朝でもエンジンはかかるので、使い続けようと思います。

関連するQ&A

  • バッテリーの寿命の見分け方

    一年の定期点検で車(2005年のジャガーXタイプ)のメンテナンスをしましたがディーラーからの帰り道30分程で 交差点でエンストして全くエンジンがかからなく成りました。 ディーラーに文句を言ったところバッテリーが原因との事で、純正のバッテリーが使われていなかった等言われました。 バッテリーは純正でも問題はないと聞いて居りますし、定期点検でバッテリーが古い事も専門家が分からないのでしょうか? 3年ほど前に一度バッテリーを交換しましたがバッテリーが古い事が原因と言われても定期点検後すぐにエンストで不信感を頂きました。 メンテナンスをしたのはジャガーの正規の代理店です。 車に詳しくない事でいいように言われているように感じます。 病人を乗せていたので車の故障により病人に大きなストレスがかかり発作を起こしてしまい救急車を呼んだり、私の故障車によって大渋滞になりパトカーまで出動して大変な事になってしまいました。 ちゃんとメンテナンスをしたとは思えず、料金をそのまま支払う事もとても疑問です。 車に詳しくないので良く分からないのですが明日ディーラーに言うべき事はどんな事でしょうか?

  • バッテリーの寿命を教えてください。

    普通車のバッテリーってどれくらいの年数もつものなんですか? 去年6月に新品交換したバッテリーが、もう調子悪くなってきています。 先日もエンジンがかからなくなり、他車に充電してもらいました。 9ヶ月でバッテリーってダメになってしまうものなんですか? 交換前のバッテリーは4年ももっていたのに…。 もし、おかしいなら、なるべく早めにディーラーへ行きます。

  • バッテリーを交換したのですが

    先日、ディーラーにて12ヶ月点検をしました。 バッテリーを交換した方がよいとのことで、価格が5千円ぐらいだったので交換を頼みました。 新車で購入して6年ほどになりますが、2年ほど前に交換をしました。その際には、ラジオのメモリーがリセットされていたので、自分でチューニングしたのですが、今回は見事にすべてセットされていました。 前回交換したのは、車検にて指摘されたので、カー用品店で交換を行ったのですが、バッテリーが2年で交換しなければならないこと、チューニングがされている、以上の2点が気になっています。 ディーラーで交換した場合は、チューニングはサービスでしてくれているのでしょうか。また、バッテリーは2年で寿命がくるものなのでしょうか(これまで3台ほど購入していますが、サイクルがこんなに短いのは初めてです)?

  • バッテリーについて

    3週間程、車(ビスタ・アルデオ2000cc)に乗らなかったらバッテリーが上がったらしく、オーディオ等には異常ないものの、エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーは去年の3月にディーラーで交換しており、その後一度今回と同じようにバッテリー上がりを起こし、ブースターのお世話になったことが有ります。 そこで質問なのですが、 (1) 3週間位乗らずにいるとバッテリーは上がっちゃうものなのですか? (2) ディーラーで交換したものは恐らく純正品の34B19Lだと思いますが、ユアサ等で適合する40B19Lを装着したら放電にも強くなりますか? (3) 2~3週間に一度一時間位乗るという状態が多いのですが、こういった場合、バッテリーの寿命は短くなってしまうのでしょうか? (4) 例えば2週間乗らなかったら、昼間にだいたい何時間位走行すれば満充電近くまで充電されるのでしょうか?

  • オルタネーターの寿命

    新車で購入し6年3ヶ月経過、走行距離は32,000キロです。 エンジンがかかったと思ったら停止。 2~3度エンジンをかけ直してみると、ビニールの焦げたような臭いがしました。 すぐに定期点検と車検を依頼しているディーラーに診てもらったところ 「オルタネーターが故障していて、発電電圧が14Vのところ11Vしかなく、バッテリーに上手く充電ができていない」と言われました。 バッテリーは1年半ぐらい前に新品に交換済みです。 オルタネーターの寿命が早すぎる気がします。 車に詳しい方、ご意見お聞かせください。

  • バッテリーが5年たっても・・・まだ良好

    ヴィッツに乗っています。 この7月で5年になります。 バッテリー40B19Rなのですが、 このたびディーラーがキャンペーンのため安価に取替えできるということで、もうすぐ車検なのでいって参りました。 しかし、点検してもらったところ、 「12-10Vで良好」(←これ思い出して書いているので間違っているかも・・・) ということで、変えなくても大丈夫ですけど、 ということでした。 自分の記憶にも、汚れ具合からにも、変えたということはありません。 でももうすぐ車検ということと、 最近のバッテリーはだんだん出力が落ちるのではなく、 寿命の寸前まで良好で急に落ちる・・・ ということも聞いていたので、交換しました。 それにしても、2年保証のバッテリーが 4年9ヶ月使用で良好とは・・・??? ディーラーの人も首を傾げていました。 実は3年目の車検のとき、 ちょっとバッテリーが落ちているけど車検には通ります、 というレベルでした。 何故だか復活してしまったことになります。 走行距離は現在7万超えです。 はじめの4年間で7万のほとんどを走り、 ここ1年はほとんど乗っていません(3000キロほど) バッテリーがだめになるであろう要素がそろっているのに・・・ これはどんな理由が考えられますか??

  • ディーラーで点検をして一週間でバッテリーが落ちた

    どうぞよろしくお願いいたします。 ちょうど一週間前の10月6日の土曜日に、 ディーラーに半年点検を出しました。 日産のエクストレイルで6年乗っている車です。 大事に乗ろうと思っているので、いつも半年に一回定期点検をしてもらってます。 あと、私が女性と言う事もあり、メカに疎いのでディーラーで点検をしてもらって安心したいと言う所もあります。 ところが、ちょうど一週間経った本日13日の朝、 エンジンがかからなくなり「カラカラカラ」と音がするので、 ディーラーに電話をすると、「バッテリーかもしれない」 との事で当日点検をしてくれた作業者が来てくれました。 もう一度点検をすると、 「バッテリー全体では正常だったんだけれども、 各々のバッテリーで3つ目のバッテリーが不足していた。 ちゃんと点検しないですいません」と言って、 その場で新しいバッテリーと交換しました。 私としては何の為に点検をしてるのか!!?こうゆう事が起こらないために点検をしてるんでしょ! と文句を言いたかったのですが、医者の予約があったのでその場ではいいませんでした。 (もちろん医者の予約には間に合わず医者に電話で遅くなると言いましたが。。。) 結局、出張代等はいらないけれども、 交換したバッテリーの実費は払ってくれと言われました。 でも、気分悪いですよね。 もしかしたら、バッテリー自体は寿命ではなく、 補充液だけで済んだかもしれないし。(いつバッテリーを交換したか、覚えていないんですけど) でも、半年点検を出して、一週間でバッテリーが上がるって>< こうゆう場合は、やはりバッテリーの実費はディーラーに払わなくちゃいけないのでしょうか? (月曜日に私が日産に行って、お支払いする事になっています。) 文章が読みづらかったらすいません。 感想でもいいのでご回答をよろしくお願いいたします。

  • 寿命?過放電になった?「バッテリが検出されません」

    寿命?過放電になった?「バッテリが検出されません」 2、3日ぶりにノートPCを起動したら、バッテリーが検出されなくなってしまいました。 ACアダプタを接続している状態ならば問題なく使えるのですが、バッテリのみで駆動することができません。 そこでこちら http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S1006161077486/ を試してみましたが、バッテリ駆動はできませんでした。 サポートセンターに電話してみたところ、現状ではバッテリとPC、どちらが原因なのかわからないので両方点検させていただければ、とのことでした。 購入から3年少し経っているので、寿命かとも思うのですが、実は、使っていない2、3日の間、ACアダプタに接続していない状態で、普段とは違う場所に保管していました。シャットダウンしていたつもりなのですが、もしかするとつきっぱなしになっていたかもしれません。こういう場合、過放電ということも考えられるでしょうか? 寿命か過放電か、いずれにしても、もうこのバッテリーに関してはあきらめるしかないのでしょうか。 対処法をご教示いただければと思います。 バッテリーはSony VGP-BPS2C (過放電の保護回路(?)なるものがついているらしいです) PCはVAIO type C VGN-C51HA/W です。

  • 車のバッテリー

    ディーラーで点検受けたらかなりバッテリーが弱ってるとの事。 まだそんなエンジンがかかりにくいとはありませんが交換した方がいいですか? それとももう少しいけますか? ディーラーではどのような方法でバッテリーが弱ってるとか確認してますか?

  • バッテリーの寿命 純正とパナソニック

    マツダアテンザなんですが最初は当然純正でした。その次にパナソニックの80に変えました。 最初のバッテリーは2年9ケ月で交換することになりました。 今のバッテリーに変えて3年9ケ月ですがまだバッテリーは使い続けています。 でもそろそろ変えた方がいいという数値になり交換を考えています。 これからはエアコンの季節になることもあり。 過去のバッテリーを単純に比べるとパナソニックの方が寿命が長かったんですが 純正は75D23L、パナソニックは80という差はあるんですが 今回ともに3年保証(納車された時のバッテリーとほぼ同等のものらしいです。当時3年保証があるのを知らずオートバックスで交換しました。)ということなんですが、やはり75と80の差はありますがパナソニックの方がバッテリーは長持ちなんでしょうか? 純正と他社製品をともに使ったことがある人。 どう思いますか? 金額はそんなにかわりません。 一般的に純正とオートバックスやイエローハットであつかってるような3年補償製品ですがどちらがいいと思われるでしょうか? 現在ディーラーの診断では11目盛りの最小の数値。 イエローハットでは少し走ったあとですが475という数値(レベルは低いが一応OKのライン、早めの交換をとアドバイス) 測定方法は異なるようです。 エアコンの季節を前に交換しておこうと思っています。 ちなみに走行距離は少ない傾向です。土日祝以外はあんまりのらないです。