• ベストアンサー

教えて!gooのポイント発行けちりすぎ?

tsuburaの回答

• tsubura
回答No.9

多分、質問数が多い人はこういった質問を見ないと思いますが・・・ 一応私の解答したヤツを見ると、殆どのものが良解答(もしくは発行できない旨が書かれている)が入っています。悪いことは目につきますし、今日の質問で10日程遡って見れば、だいたいは良解答がつけられていると思うんですが、何を基準にしてポイント発行は極僅かと判断されているんでしょうか?  後は、突発的に質問するだけなら、わざわざ『赤の他人』に気を使う必要もないわけで。(現実世界でも、迷子や落し物に対して、赤の他人なら気に留める人の方が少ないわけで)これからも利用させてもらおうという方は、やはり少なからず、解答にも気を使っているように思います。  親しき仲にも礼儀あり、というのはむしろ、親しき仲だからこそ、礼儀をわないといけない(他人よりも親しい仲を気にしろ)だと思います。これは、ムラ社会が根底にある日本人は仕方ないかと思います。  他の質問掲示板なんかなら、ポイント無し、構ってチャン多数、逆切れありナドナドありますから、普通に回答をくれる方はあんまり、ポイントなんか気にしてないと思いますが、自分の回答が役に立ったのかなぁとは思いますけどね。 >何もそんなケチケチしなくてもいいと思うんだけどなぁ・・・ これは、まあ、回答者にも言えなくはないかな、と思います。 最近は、この回答は参考になったボタンがありますから、私はそっちを気になります(笑)こっちのがダイレクトなので。 #2さんの >締め切っていない質問が放置されたら、警告メールがGooから行くとかならないかなぁ これ、以前はあった気がしますが、今はないんですか?以前解決に手間どって居たら、『早くポイント発行してよ』みたいなメールが来ましたが・・・

cb1300
質問者

お礼

>何を基準にして?  すいません。自分はパソコン暦3週間位なので、教えてgoo暦もその位です。よって、飽く迄もイメージにすぎません。  >突発的に質問するだけなら、わざわざ「赤の他人」に気を使う必要もない。  突発的だろうと続発的だろうと村社会だろうと、ただ、単純に、「お互いに気持ちがいいんじゃない」かと。ただそれだけです。  基本的に、自分にポイントを入れないとか、ポイント貯めて図書券貰おうとか、そういうミミッチイ話をしているわけでわありません。NO1の方と同じ意見です。  回答ありがとうございました。