• ベストアンサー

名前で人の人格や顔立ちが決まるかな?

私の経験ですが、「じゅんこ」という名前の女性は良い女が多い。典子という前の女性は頭が良くて学校の成績が良い。 その他で私が小学一年生のとき、「とおる」君という友達がいました。小学二年生になった私は転校したのですが、転校先で「とおる」君によく似た児童がいました。私はその子の名前はきっと「とおる」だと思っていたら本当に「とおる」という名前でした。 皆さんはこのような経験はありませんか?。

noname#209171
noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

苗字ですが、「ワタナベ顔」というのがある気がします。 http://www.manngareview.com/mannga/739/ この漫画の主人公がワタナベなんですが、まさしくこーゆー顔です。今まで知り合った渡辺君、何人かこの系統ですね。 渡辺徹さんはあんましワタナベ顔じゃないけど、とおる顔でしょうか?w

noname#209171
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 回答者様が送ってきた人生の中で、「ワタナベ顔」という共通した顔を持つ人々を発見されたということですね。やはり名前が顔つきに影響するのでしょう。 私は生活する環境でも人間の顔つきが変わるのではないかと思っています。例えば、田舎に住んでいる子供たちの顔と都会で生活している子供たちの顔を見ると、都会に住んでいる子供たちの方が頭が良さそうで品があるような感じを受けます。(田舎の子供さんたちゴメンナサイ。) >渡辺徹さんはあんましワタナベ顔じゃないけど、とおる顔でしょうか?w これってギャグでしょう?。 たった一行の文章ですが、傑作というかこれはもうアカデミー賞ものですよ。 回答者様のIDがmikasaならご存知だと思われますが、「本日晴天なれども波高し」って有名な言葉がありますが、この言葉同様に無駄がありませんね。それでいてうまく遊び心が組み込まれています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

またお邪魔します♪ 「明子顔」というのがあると思います! フィギュアスケートの鈴木明子選手、妻の友人の○○明子さん、そっくりなんです。 今気付いたけど、松本明子さんも同じ系統の顔。 そんで全員A型。共通して根が真面目なイイ人だと思います。

noname#209171
質問者

お礼

再度の回答をしていただき感謝します。 なんという偶然でしょう。信じてもらえないかも知れないので、なんと書いたら良いか迷ったのですがみかささんには本当のことを伝えたいと決心して、ご投稿のお礼をさせていただきます。 明子さんって私の身近に実際にいた女性です。 みかささんがおっしゃるとおりの真面目で良い女でした。おまけに優しかった。 繰り返し信じてくれないかも知れませんがと書きますが、顔も笑った顔が鈴木明子さんの目元によく似ていて、雰囲気も似ていて良かったです。 この点で言えば、やはり名前で顔や人格が決まる人って本当にいるのだと思います。 私と明子さんは結婚しました。しばらくは幸せに暮らしていたのですが、明子さんの父親、つまり義父の性格は最悪でした。 私たちに子供が産まれて数年経ったころ、義父が私もことを「睡眠薬を飲んで寝ているバカ親。」と悪態をつくようになったのです。義父が言っていることは正しいのですが、面と向かってこのようなことを言われるとさすがに頭にきます。 そのような訳で、私と義父との関係は険悪になり、最後には義父のたくらみとおり、私と明子を引き裂く形で離婚をさせられました。そのときに私は義父に離婚をしてやる条件として「お義父さん、あなたは二度と私の前に姿を見せないこと。」としたのです。 義父は「ハーイ ハーイ」と全然誠意のない返事をして、のうのうと家に帰っていきました。 あんなクソ義父からどうやったら、明子のような女が作れるのでしょうかね。 話は変わりますが、鈴木明子と松本明子が同じ顔の系統と気が付いたみかささんの鋭い観察力には脱帽です。 まさに人間界のファーブルですね。 どうもありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.3

私の小学生時代の友人○○子さんは、よく友達を裏切ってました。 成人後に交流を持ったこともありますが、やっぱり裏切られました。 私が以前働いていた職場に、小学生時代の友人と同じ名前の○○子さんがいました。 職場で男性を次々相手にしてました。 その中の男性の一人は○○子さんのために離婚までしたのに、離婚したらしたで…興味が失せたと○○子さんが振ってました。 合間にお客さんとも金銭で付き合ってましたし。○○子さん…実は子持ちの既婚者で、ご主人をずっと裏切ってたんです。 でも顔立ちは二人とも全然似ていなくて逆のタイプです。 名前は関係無いんじゃないですか? 実は○○子さん、じゅんこさんです。 二人とも質問者さんのまわりのじゅんこさんと似てますか? 見た目は二人ともいい女です。

noname#209171
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 うーん 私の質問の仕方が悪かったようですね。具体的にもっと書き込むべきだったとちょっと反省しています。 私の経験上、「じゅんこ」という名前の女性は良い女が多かったです。これは間違いありません。 この「じゅんこ」さんに交際を申し込んだことがあります。彼女からの返事は「友達からならお付き合いをしてもいい」とのことでした。 ところがこの「じゅんこ」さん、ぜんぜん私のことを相手にしてはくれませんでした。たまりかねた私は「じゅんこ」さんに「もし、迷惑ならもういいよ。」と直接口頭で告げたのでした。 このとき脈のない女性にしつこく付きまとうのは自分が惨めに思えたからかも知れません。 その後、私はどうしても「じゅんこ」さんが忘れられずに、また交際を申し込んだのでした。 すると、「あなたは時間が経てば私とお付き合いをすることができると思ったのですか?。」という厳しいことを言われてしまいました。 このとき私も「じゅんこ」さんも高校生。 確かその2年後に私の妹がバイトを始めました。偶然にもそのバイト先にあの「じゅんこ」さんが友人とともにバイトで働いていたそうです。 「じゅんこ」さんはバイト仲間と一緒に、妹にわざと聞こえるように私のことを「しつこい」と言っていたとのことです。 「じゅんこ」さんは良い女に見えますが、意外に人格は良くはなさそうです。 「じゅんこ」さんでなく「典子」さんにしておけばよかったなあ~ 回答者様のおっしゃる「じゅんこ」さんと似ていると思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

逆です 大学時代,同じ名前が4人いました みんなバラバラでした

noname#209171
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 そんなことおっしゃらずに何か共通点 見つけてくださいな!。 おち〇ちんが小さいとか 

関連するQ&A

  • みなさんは自分の名前気にいってますか?

    みなさんは自分の名前気にいってますか? 私は20代で絢子とかいてじゅんこという名前です。 小学生の頃はこの名前が大嫌いでした。 理由は「ポピュラー」な名前だから。 教科書に出てくる登場人物なんかに、漢字は違えど「じゅんこ」さんが登場するので、その度になんだか嫌~な気持ちになったものです。 家族にはずっと「じゅんちゃん」「じゅん」と呼ばれ、子がついていないだけで、自分の名前はなんか爽やかな感じだし、男女ともに使えるカッコイイ名前なのになぁ・・・と思い、「なんで子をつけたんだ!」とふくれたりしてました。 しかも同級生の女の子に「じゅん」という子がいて、ものすごーくうらやましかったし、その子と比べる為に、友達からは「じゅんちゃん」ではなく「じゅんこちゃん」と呼ばれるようになり、それがまたたまらなく嫌でした。 中学生にもなると、そんなに気にいらないものの、慣れてはきましたが、自己紹介の時はちょっと嫌でした。 ただ、「富士子(ふじこ)」「珠子(たまこ)」「仙子(ひさこ)」「茂子(しげこ)」という名前の同級生がいたりして、不謹慎ですが「自分はまだかわいい方だ」と安堵したりもしました。 今ではもうこの名前とずっと一緒に生きてきたとの思いや、親が画数調べて考えてくれた名前なのだから大切にしないといけないなと思っています。 周りの友達はみんな「じゅん」「じゅんちゃん」と呼ぶ子がほとんどなので、気にする機会もあまりないというのもありますが。 ただ、あまり仲良くない人には「じゅんこさん」とか「じゅんこちゃん」とか呼ばれます。 その時はなんだか違和感を感じます・・・じゅんこにちゃんやさんを付けると、長ったらしくて語呂が悪いように聞こえるのです。 恋人がいる時は、たいてい「じゅんこ」と呼ばれますが、あまーいムードの中「じゅんこ」と呼ばれたら「なんか昔のトレンディドラマみたいだな・・・」と内心ムードに乗り切れない自分がいたり。 子がつくなまえでも「璃子」とかの読みが2文字名や、「姫子」「奈々子」なんかは可愛いな~と思うんですが・・・ みなさんは自分の名前好きですか? 好きな人、嫌いな人、その理由を教えてください。 嫌いだったけど好きになった人、きっかけとかありますか? 最後に私の名前、「絢子」どう思いますか? どんな印象を受けますか?

  • 今だに、子供の名前に「子」をつける親がわからない

    私は中学生ですが、「子」がつく名前です。しかも「信子」という、本当に昔みたいな名前です。 学校の友達は、「○○菜」「○沙」等々、かわいい名前ばかりなので、とてもダサくて嫌です。みんなには「のんちゃん」と呼ばせています。  で、現在も少数ではありますが、自分の子供にまだ「子」をつける親がいるので、正直「なんで?」と思ってしまいます。  テレビを見ていても、雑誌の投稿者の名前を読んだりしても、私より年下の小学生や幼稚園の女の子が「○子」(しかも、裕子とか、典子とか、昔流行った名前)が出ているのを見たりすると、どうしても信じられません。  それで、お子さんがまだ小さくて、「子」をつけた親に質問です。 なんで「子」をつけたのですか?どうして「子」にこだわるのですか? 子供の気持ちを考えたことがありますか? 

  • 子供がいじめにあってます

    小学生の子供がいじめられてます。 最近転校した学校でいじめられてるようなんです。先日は帰ってくるなり部屋に篭って大泣きしていました。何を聞いても出てって!と泣くだけでした。後日、クラスメートの子からいじめの事を聞いたお母さんがきてわかった次第です。 学校に相談しても児童相談で相談して下さいと言うだけで全然対応してくれません。 こうしてる間にもいじめられてるかと思うととても辛いです。 なんとかイジメてる連中の名前を聞き出すか、調べあげ直接抗議をしたいとも思ってるのですが本人が言わないだろうし。 どのようにしたらよいでしょうか?

  • 行き先も告げずに急に転校してしまった親友

    小6です。丁度1年くらい前に、大の親友が行き先を誰にも先生にも告げずに引っ越してしまいました。その子に電話をしても繋がらないままです。ある日、学校で職員室掃除をしているときに、学級別に人数が書いてある紙をふとみたら、「6-1 33人(32+○○)」と、書いてありました。(○○はその子の名前)これは、その子はまだこの学校の児童と言うことでしょうか。転校届けを出してないんでしょうか。その子が今どこにいるのかわかる方法は何かありますか?

  • 転校生の娘が言われた言葉

    度々、このカテゴリーで質問させて頂いてます。 前は、あまり子供についての悩みがなかったのですが、だんだん学年が上がる度に悩む事が多くなってきました。 お父さんの転勤に伴って、4月に引越しをしました。 三年生になって初めての転校でした。最初は不安でしたが、そのうち友達も出来たようで(非常に大人しい子です)、あまり心配もしてませんでした。娘は、非常におとなしい子です。(気が小さい) しかし、最近になって、学校に行く間際になると「頭が痛い。」だの「お腹が痛い」だのと言って休もうとするので、「何かあったかな?」と聞いてみました。 クラスの男子に「転校生が、お前じゃなかったらよかったのに!」と言われたのがショックだった・・・と涙を浮かべて言います。聞けば、その言葉を吐いた男子児童は娘が転校するちょっと前に転校してきたらしいのですよ! 私は「同じ境遇なのに、そんなん言うのは許せん!」と思いました。コレだけは言っちゃイケナイだろ!って言う言葉ってありますよね。 しかし、それを三年生の男子児童に言ったところで理解もしてくれないだろうと思ってます。 しかし、このまま言われっぱなしでいいのか??と憤懣やる方ない気持ちでいっぱいです。 皆さんだったら、どのように対処されますか?

  • いい名前ありませんか?

    私は、小学校の教師をしています。 1年に何度か、町内毎に児童を集め、集団登校時の反省や、町内の危険個所、夏休みなどのすごし方などを話し合わせる時間があります。 その会のことを、今まで町内子供会や町内児童会などとよんできました。 でも、子供会では育成の子供会と同じ名前だし、児童会では何だか堅苦しいし・・・。 ということで、何か他の名前がないかと考えています。 みなさんの学校でも、こういう会がありますよね。 どういう名前が付いていますか? また、いい名前があったら教えてください。

  • 変な名前で呼ばれて困っています。

    変な名前で呼ばれて困っています。 大学1年生の女子です。 小学五年生の時から、今もずっと自分の名字を使った変なあだ名をつけられ続けています。 小学生のような悩みですが、 その名前で呼ばれるのが嫌で、頭が痛いです。 そのあだ名は、目立つ名前だし、「からかって下さい」みたいな感じがします。 他の子は下の名前で呼ばれているのに、 自分だけ変なあだ名で呼ばれます。 こんな変なあだ名がついていたら大学ではみんな避けると思うし、友達もひいてしまって仲良くなれません。 他のクラスメイトも対等に扱ってくれません。 下の名前で呼んでと言ってもなかなか呼んでくれません。どうすればよいでしょうか。

  • 小学校児童への送別会

    小学校3年生の担任をしています。10月下旬に学級の女の子が転校することになりました。 その子の思い出に残るような、また学級の児童も思い出に残るような、送別会をやりたいのです。 今まで転校したりした方でも、送別会をやったことのある方でも、どなたでもかまいません、色んな案を教えてください!!! 初めて担任を持った新米教師です。今回転校する児童を送るのも初めてで、大変悲しいです。本当に転校してほしくないくらい・・・。 いっぱい思い出を作ってやりたいのです。 どうかいい案があったらおねがいします!

  • 親友を名前で呼べない

    中1の男子です 僕には小学5年生からの親友がいます 現在その人とは朝一緒に学校に行ったり、同じ塾に通ったりと、今一番親密な関係にある友達です しかし5年生の頃から僕はその子を1度も名前で呼んだとこがありません なぜ5年生の頃その子を名前で呼ばなかったのかは自分でもよくわかりません そしてそのまま中学校に入学しました 中学に入っても未だ呼んでいません 僕は他にも仲の良い友達で名前で呼べない友達が2,3人います その子達は皆けっこう気の強い子達です 対して僕はその子達に比べれば気が弱いです 正直今頃その子達をいきなり下の名前で呼んだら結構違和感あると思います でも結局は自分でなんとかしないといけないってわかっているのですが・・・ 今、友達から名前で呼ばれないという方いるでしょうか? もしいたらその名前を呼んでくれない人にどんな気持ちでしょうか? 全然、なんとも思いませんか? それとも「いつになったら呼んでくれるのかな」なんておもってるんでしょうか? 名前を呼ばれていない人がどんな気持ちなのか気持ちなのか知りたいです こんな些細でばかばかしい質問ですがどなたか僕にアドバイスください

  • 人の顔と名前が覚えられなくて悩んでいます。

    人付き合いが人並み以下に下手で悩んでいます。 小学校に入ってからずっと人の顔と名前が覚えられなくて悩んでいます。 例えばAさんの顔を覚えたとしても、名前の『Aさん』をセットにして覚えることが難しくて、逆も同じような感じで、Aさんという名前を覚えてもAさんの顔が分からないという感じです。 そんなわけで学年が上がり、クラス替えが行われると、半年以上かけてやっと一致するようになったのに、新しいクラスの子を覚えようとすると、前の学年のクラスの半分近い人数のデータが頭から消えてしまいます。学校にいる間は顔と名前が一致しなくて、トラブルが多い毎日でした。 私自身は毎日必死に覚えようと努力していますが、いまだに頭に情報が入りません。人の顔と名前が覚えられないと仕事もスムーズに進められないため、悩んでいます。 もっと上手に覚えるコツなどがあれば教えてくださると嬉しいです。