• ベストアンサー

名前で人の人格や顔立ちが決まるかな?

私の経験ですが、「じゅんこ」という名前の女性は良い女が多い。典子という前の女性は頭が良くて学校の成績が良い。 その他で私が小学一年生のとき、「とおる」君という友達がいました。小学二年生になった私は転校したのですが、転校先で「とおる」君によく似た児童がいました。私はその子の名前はきっと「とおる」だと思っていたら本当に「とおる」という名前でした。 皆さんはこのような経験はありませんか?。

noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

苗字ですが、「ワタナベ顔」というのがある気がします。 http://www.manngareview.com/mannga/739/ この漫画の主人公がワタナベなんですが、まさしくこーゆー顔です。今まで知り合った渡辺君、何人かこの系統ですね。 渡辺徹さんはあんましワタナベ顔じゃないけど、とおる顔でしょうか?w

質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 回答者様が送ってきた人生の中で、「ワタナベ顔」という共通した顔を持つ人々を発見されたということですね。やはり名前が顔つきに影響するのでしょう。 私は生活する環境でも人間の顔つきが変わるのではないかと思っています。例えば、田舎に住んでいる子供たちの顔と都会で生活している子供たちの顔を見ると、都会に住んでいる子供たちの方が頭が良さそうで品があるような感じを受けます。(田舎の子供さんたちゴメンナサイ。) >渡辺徹さんはあんましワタナベ顔じゃないけど、とおる顔でしょうか?w これってギャグでしょう?。 たった一行の文章ですが、傑作というかこれはもうアカデミー賞ものですよ。 回答者様のIDがmikasaならご存知だと思われますが、「本日晴天なれども波高し」って有名な言葉がありますが、この言葉同様に無駄がありませんね。それでいてうまく遊び心が組み込まれています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

またお邪魔します♪ 「明子顔」というのがあると思います! フィギュアスケートの鈴木明子選手、妻の友人の○○明子さん、そっくりなんです。 今気付いたけど、松本明子さんも同じ系統の顔。 そんで全員A型。共通して根が真面目なイイ人だと思います。

質問者

お礼

再度の回答をしていただき感謝します。 なんという偶然でしょう。信じてもらえないかも知れないので、なんと書いたら良いか迷ったのですがみかささんには本当のことを伝えたいと決心して、ご投稿のお礼をさせていただきます。 明子さんって私の身近に実際にいた女性です。 みかささんがおっしゃるとおりの真面目で良い女でした。おまけに優しかった。 繰り返し信じてくれないかも知れませんがと書きますが、顔も笑った顔が鈴木明子さんの目元によく似ていて、雰囲気も似ていて良かったです。 この点で言えば、やはり名前で顔や人格が決まる人って本当にいるのだと思います。 私と明子さんは結婚しました。しばらくは幸せに暮らしていたのですが、明子さんの父親、つまり義父の性格は最悪でした。 私たちに子供が産まれて数年経ったころ、義父が私もことを「睡眠薬を飲んで寝ているバカ親。」と悪態をつくようになったのです。義父が言っていることは正しいのですが、面と向かってこのようなことを言われるとさすがに頭にきます。 そのような訳で、私と義父との関係は険悪になり、最後には義父のたくらみとおり、私と明子を引き裂く形で離婚をさせられました。そのときに私は義父に離婚をしてやる条件として「お義父さん、あなたは二度と私の前に姿を見せないこと。」としたのです。 義父は「ハーイ ハーイ」と全然誠意のない返事をして、のうのうと家に帰っていきました。 あんなクソ義父からどうやったら、明子のような女が作れるのでしょうかね。 話は変わりますが、鈴木明子と松本明子が同じ顔の系統と気が付いたみかささんの鋭い観察力には脱帽です。 まさに人間界のファーブルですね。 どうもありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.3

私の小学生時代の友人○○子さんは、よく友達を裏切ってました。 成人後に交流を持ったこともありますが、やっぱり裏切られました。 私が以前働いていた職場に、小学生時代の友人と同じ名前の○○子さんがいました。 職場で男性を次々相手にしてました。 その中の男性の一人は○○子さんのために離婚までしたのに、離婚したらしたで…興味が失せたと○○子さんが振ってました。 合間にお客さんとも金銭で付き合ってましたし。○○子さん…実は子持ちの既婚者で、ご主人をずっと裏切ってたんです。 でも顔立ちは二人とも全然似ていなくて逆のタイプです。 名前は関係無いんじゃないですか? 実は○○子さん、じゅんこさんです。 二人とも質問者さんのまわりのじゅんこさんと似てますか? 見た目は二人ともいい女です。

質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 うーん 私の質問の仕方が悪かったようですね。具体的にもっと書き込むべきだったとちょっと反省しています。 私の経験上、「じゅんこ」という名前の女性は良い女が多かったです。これは間違いありません。 この「じゅんこ」さんに交際を申し込んだことがあります。彼女からの返事は「友達からならお付き合いをしてもいい」とのことでした。 ところがこの「じゅんこ」さん、ぜんぜん私のことを相手にしてはくれませんでした。たまりかねた私は「じゅんこ」さんに「もし、迷惑ならもういいよ。」と直接口頭で告げたのでした。 このとき脈のない女性にしつこく付きまとうのは自分が惨めに思えたからかも知れません。 その後、私はどうしても「じゅんこ」さんが忘れられずに、また交際を申し込んだのでした。 すると、「あなたは時間が経てば私とお付き合いをすることができると思ったのですか?。」という厳しいことを言われてしまいました。 このとき私も「じゅんこ」さんも高校生。 確かその2年後に私の妹がバイトを始めました。偶然にもそのバイト先にあの「じゅんこ」さんが友人とともにバイトで働いていたそうです。 「じゅんこ」さんはバイト仲間と一緒に、妹にわざと聞こえるように私のことを「しつこい」と言っていたとのことです。 「じゅんこ」さんは良い女に見えますが、意外に人格は良くはなさそうです。 「じゅんこ」さんでなく「典子」さんにしておけばよかったなあ~ 回答者様のおっしゃる「じゅんこ」さんと似ていると思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

逆です 大学時代,同じ名前が4人いました みんなバラバラでした

質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 そんなことおっしゃらずに何か共通点 見つけてくださいな!。 おち〇ちんが小さいとか