• 締切済み

海外から「氷」を日本へ送れますか?

今度南極へ行くのですが、 氷を持って帰ろうと思っています。 アルゼンチン経由なので、アルゼンチンから日本へ郵送しようと思うのですが 「氷」は送れるのでしょうか? なるべく解けない様にするにはどんな工夫をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.1

変な夢は、見ない方が無難です。 海外にはクール宅急便はありませんが・・・・・・ まあ、無理でしょう。断熱材の箱で発送したとしても、保管場所で40度程度の部屋に数日間放置して保管されるかも知れないし、高温の部屋の中で開封されて中身の確認をされるかも知れん。 他の方法であれば、コンテナに詰めて冷蔵庫を動かしながら発送も出来んことは無いと思うが、個人では高額になりすぎて、業務用でないと、先ず、不可能。 研究用であれば、輸送費に大金を払っても構わないと思うが、個人レベルの発送であれば、手が出る様な金額では無いので、諦めた方が無難。