• 締切済み

機種と料金プランについて

ガラケーからスマホに機種変しようと思いますが、どんなのが良いか分からなくて…(;O;) 初めてなので使い易いのが一番ですが、色々教えて下さい。 親はLINE,無料アプリでのゲーム、動画の閲覧、カーナビ(後者2つは偶に使う程度) 子供たちはLINE、ブログ、音楽プレイヤー、動画の閲覧が主です。 料金ですが電話はしないのでタイプxiにねん、xiパケホーダイライト、spメールの契約でいこうかと… 学生割なので4935円+315円でいけますか? 家でwi-fi状態にしてパケットは抑える事は可能ですが、もっと安いプランありますか? 詳しくないので、分かりやすく回答して頂けると助かります(^O^)/

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

すみません。 >なので、一般的にはiPhone で切れてしまったまずが なので、一般的にはiPhoneだとパケ代は5460円のパケ代になります、と書き忘れてしまいました。 あと親御さんと質問者さんが同時に他社にMNPするのが毎月の料金としては一番お得ですよ。 キャッシュバックもあるし、今年はどこも学割がいまいちなのでどこでも変わりないかと。 ドコモのメールアドレスに執着があるのなら無理ですが、親御さんと一緒に出て行くのもありですし、親御さんがドコモから変更できなければ質問者さんだけ他社にMNPして今のうちに2in1でもう1回線取得して家族用の番号を取得しておくのもありです。 参考になれば。

moujuu2411
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 参考にさせていただきます(^O^)/

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

ドコモガラケーからドコモスマホへ機種変更ということですね。 >学生割なので4935円+315円でいけますか? いけますよ。 ただ、機種によってなんですがアンドロイド携帯だとこれでいけます。 iPhoneだと原則5460円(Xiパケ・ホーダイ for iPhone)です。 しかし僕もドコモiPhoneですが、xiパケホーダイライトへの変更ができました。 4つ回った店で1つだけできました。 なので、一般的にはiPhone >親はLINE,無料アプリでのゲーム、動画の閲覧、カーナビ(後者2つは偶に使う程度) 動画は気をつけてください。 xiパケホーダイライトは3Gなので気をつけないとすぐ制限かかりますので。 動画はできれば家のWIFIに繋いでいる時と決めたほうがいいです。 >子供たちはLINE、ブログ、音楽プレイヤー、動画の閲覧が主です。 動画のことは子供スマホも同様です。 通信量をはかるアプリを入れて注意して使いましょう。

moujuu2411
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 動画やアプリ等のダウンロードはなるべく自宅のみにします(笑) ありがとうございました(^O^)/

回答No.1

MVMOでググってみて下さい。月980-3000くらいまでいろんなのが有りますよ。IIJMIO、OCN、イオンSIMとかいろいろ。大きいイオンなら売り場みてきてもいいですね。 月2000円でも親子だと月1万とか年12万とか違いがでるので、よく検討なさった方がいいですよ。スマホは海外SONYが安くてお勧め、GoogleのNexusでもいいかもね。イーモバイルも最近2500円くらいで安いですよね

参考URL:
http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one?sccid=c_ppc_g_pc_mobileone&wapr=52f0a147
moujuu2411
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々あるのですね。 参考にさせていただきます(^O^)/

関連するQ&A

  • DOCOMO 料金プラン(?)について

    去年の11月にガラケーからスマートフォンに乗り換え、料金プランはパケホーダイ・フラットに設定しました。 元々ガラケーを使っている時からYouTubeやニコニコ動画、サイトの閲覧をよくしていたのですが、今同じ使い方をすると余裕で7gbを超えてしまいます(;_;) 動画を視聴すると本当にすぐ7gbを超えてしまうので最近は控えるようにしていたのですが、それでも1ヶ月たつ前にどうしても7gbを超してしまいます…。 せっかく綺麗な画質で動画を見れると思ってフラットで契約したのに思ったとおりの使い方をできなくてとても悲しいです…(;_;) そこでよく耳にするWi-Fiを契約したらどうだろう?と考えています。 自分なりに調べてみたのですが、Wi-Fiを契約すれば動画、サイトを見ても大幅にgbが増えることはない、ということでしょうか? だとすればパケホーダイ・ライト+Wi-Fiで料金プランの設定を変えたらどうかなと思ったのですが…。 読みにくい文章だったら申し訳ありません…、スマートフォンのことは難しくて理解しづらいところがありましたが自分なりに調べたつもりです。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 新料金プランの以降された場合・・・・

    我が家では、スマートホン3台(xi)(パケホーダイライト)でガラケー(2台)は、ほとんど通話しない ため、FOMAタイプSSバリューでファミ割MAX50に加入してます。 携帯での通話はほとんど、しないため毎月無料通話内でおさまっています。バケも十分おさまってます 新プランてスマートフォンだけ新しい契約をしてガラケーは今のままで契約することは 可能なんでしょうか?? ちなみに携帯代金はスマートフォンの分割3台含めて毎月25000円支払してます。 出来たら20,000円以内に抑えたいです。

  • 毎月の料金

    docomoのスマホで端末代金を一括で購入して XiパケホーダイライトではなくXiパケホーダイダブルを選んでwifi運用などで docomoではパケット通信をしなくて(simカードを抜いてしまう)通話もLINEなどの無料を使うとして 月の合計請求額が月々割の額を下回る場合は毎月の請求額は0円なのでしょうか? また0円だとしても支払いがないわけだから信用情報がプラスにならないとかデメリットはありますでしょうか? それならば一括購入しないで3000円程度だけでも払っていたほうがいいでしょうか?

  • docomoスマートフォンの利用料金を節減する

    あと半年くらいで携帯をdocomoの従来機からスマホに機種変する予定です。でもパケット定額だと約5000円からXiでは6000円/月あっというまにかかってしまうようです。Wi-Fiとかいろんなオプションやプランがあるかと思いますがアドバイスをお願いします,,ちなみに自宅ではフレッツ光プレミアムマンションタイプ・もっと割引で現在月々3717円請求されています(3年縛り)

  • 機種変について

    こんばんは。 今度ガラケーからスマホに機種変しようと思っているのですが、PCがないと駄目なのでしょうか? 色々と調べてみたところ、自宅にいる場合は回線をWi-Fi?にしないとパケットの問題で繋がりにくくなる、速度が遅くなるらしいと言うのを見ました。 私は一台もPCを持っていません。だからと言ってスマホを買うためにPCを買うお金もすぐには用意できません…。 私は普段、ニコニコ動画やYouTubeなどのネット閲覧とメールをしています。通話は殆どしません。 スマホ一台でも大丈夫ですか?繋がりにくくなる、速度が遅くなるとのことですが、それはどれくらいになるのでしょうか? ちなみにガラケーでの月々の料金は8000~10000円前後です。一括でなく二年契約にしたので本体代も含まれているため多少高めです。 宜しければご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • スマホのパケット料金

    今auのガラケーを使っています。スマホにしてインターネットはポケットWi-Fiっていう風にしようと考えているのですが、そうするとパケット定額制のスーパーライトが一番便利そうなのですが、スマホにしたら、パケット定額サービスの種類も問答無用でチョイ高めの定額料金(確か5400円くらい)になってしまうのでしょうか。スマホ経由のLTEは使えなくても良いからガラケーの時と同じパケット定額制は使えませんか?

    • ベストアンサー
    • au
  • docomoの新料金プランについて

    どなたか詳しい方教えてください。 直接docomoで聞けばいいのですが、なんだか気が重く… ご存知の方のみの回答を募集します。 今現在、Xiトーク24とXiパケ放題ダブルに契約しています。 通話はほとんどしません、というより長電話になりそうな時は大概家の電話で済ませています。昼間は仕事でほとんど通話は使いません。また、家も会社もWi-Fiで繋いでいるので、データ通信はマイアドレスの情報更新時か出先のWi-Fiがないところでの緊急時のみに使用しています。 ですので月々は4000円前後で済んでいます。 基本使用料743円 Xiパケ・ホーダイダブル2016円 その他諸々 使っていて特別不便さを感じることはないのですが、最近私の周りにdocomo以外のキャリアの人が増えてきました。スマホから料金気にせず通話をしたいので、今月よりスタートしたカケホーダイに変更しようかと迷っています。ただ、今現在契約中のXiパケ放題ダブルは、プランより廃止され、解約したらもう契約できません。 カケホーダイに変更した場合、現行のXiパケ・ホーダイダブルは引き続き契約できますか? また、月々いくらかも教えてください。 また今より安くできる方法がありましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • LINEをするときの料金

    携帯電話の番号があれば、 その番号のケータイでなくて タブレット端末などでも LINEをする事ができますよね? パケット放題とかに入っていない ガラケーがあるのですが、 そのガラケー本体でLINEをすると パケット料金がかかると思います。 それをそのガラケーの番号を使って タブレットを家のWi-Fiで繋げて LINEをすれば、ガラケー自体は 料金はかからないですか? 回答お願いします。

  • ソフトバンクのスマホ無料交換キャンペーンについて

    現在ソフトバンクのガラケーを一年半使っているのですが、スマホ無料交換キャンペーンがあることを知りこの機会にスマホに機種変しようか考えています。 しかし前回の機種変時にショップ店員にあなたの使い方だと倍ぐらいに請求額が上がるので不便がないならガラケーを使い続ける方が得ですよと言われガラケーからガラケーに機種変しました。 現在の契約プランとほぼ同じホワイトプランとパケットし放題for4Gでも月々の請求が高くなるのでしょうか? 基本的にメールと電話メインで使っておりネットには数ヵ月に一回繋ぐかどうかです。 ここ半年の請求額は通話料が500~1000円くらいでパケット代は最低額の980円です。 そこに基本料金とオプション料金が上乗せされて月に3000~4500円ほどの支払いになってます。 この半年一番パケット使った月でも1.6MBですが、スマホが勝手に通信したときパケットし放題for4Gの上限ラインの15.5MBは簡単に越えてしまいますか? 自宅にはWi-FiがありますがポケットWi-Fiではないので通信OFFにしちゃうと外でソフトバンクアドレスのメールとかはできないですよね? やはりこのままガラケー持ち続けた方が賢いやり方なのか迷ってます。

  • iphone4の料金プランに

    iphone4の購入を検討しており、ソフトバンクの料金プランについて質問です。 店頭でもしつこく質問をして分かったつもりでいたのですが、ソフトバンクはどうにも 難しくご教授頂ければと思っております。 ・電話と携帯メールはdocomoをメインにします。 ・iphone4ではアプリ及びネット利用とし、メールは  SMSかi.softbank.jpの使用を検討しております。 ・DSiおよびPSPをもっており、softbankの料金次第では外でも通信したいと考えています。 【質問内容】  ■必須料金  ホワイトプラン:980円  S!ベーシックパック(i):315円 + (1)必須料金+パケットし放題フラット (2)標準プライスプランパケットし放題for スマートフォンにしてモバイル通信を切ってポケットWi-Fiを使う (1)と(2)それぞれMAX使うといくらかかり、どちらがお勧めでしょうか。 またメリットとデメリットもしりたいのですが・・・。色々とすみません。 電話は使用しませんので、パケット料金(?通信料金?)の計算でお願いたします。 また、先にも書きましたが他の通信機器の使用希望なので(2)がいいかなとも思うのですが ポケットWi-Fiの仕組みがいまいちわかりません。 ポケットWi-Fiは700円~4,679円の金額でMAXだと4,679円とのことですが、 これはスイッチを入れる回数で金額が変わるんでしょうか? それとも実際に通信をするとその回数か何かで金額計算がされるのでしょうか。 色々とわかりにくい質問ばかりですみません。 お手柔らかによろしくお願いいたします。