• ベストアンサー

毎月の料金

docomoのスマホで端末代金を一括で購入して XiパケホーダイライトではなくXiパケホーダイダブルを選んでwifi運用などで docomoではパケット通信をしなくて(simカードを抜いてしまう)通話もLINEなどの無料を使うとして 月の合計請求額が月々割の額を下回る場合は毎月の請求額は0円なのでしょうか? また0円だとしても支払いがないわけだから信用情報がプラスにならないとかデメリットはありますでしょうか? それならば一括購入しないで3000円程度だけでも払っていたほうがいいでしょうか?

noname#188192
noname#188192
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Xiスマホの最低料金は。 タイプXiにねん 780円 SPモード 315円 Xiパケホーダイ・ダブル 2,100円~ →合計最低額、3,195円。 これを上回る月々サポートは、基本的にありません。 ですので、毎月いくらかは料金が発生します。 ただし、これにMNP転入が加わりますと、「タイプXiにねん」無料などにより、最低月額が2,415円となります。 これを超える月々サポートは、あるかもしれません。 その場合は、月額0円です。(正確には、ユニバーサルサービス料の3円のみかかります) 月々サポートが月額を上回った場合、超過分は繰り越されたりはされず、単に無効になります。 それならば、一括購入するよりも分割購入で毎月払った方がお得、というちょっとヘンなことにもなっています。 P.S. しかし、この回答をするためにXiパケホダブルのページを見に行ったら、来年1月いっぱいで受付終了とは!? 料金体系をシンプルにするとか言ってますが、顧客の選択肢を減らし、このような工夫をさせなくする改悪ですね……。 FOMAは「パケホーダイ・ダブル」がありますが、Xiは「Xiパケホーダイ フラット/ライト」の2択となってしまいます。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

SIM抜いて~の運用ならXiデータプラン2にする方が安上がりですね。 LINEとかIP電話しか使わない、Wi-Fi以外にも通信手段が欲しいとかならXiデータプラン ライトで。 2年縛りを継続するなら音声-データの行き来に契約解除料は発生しませんが、2年の契約期間自体はプランを行き来した月でリセットされますのでやるなら契約月に即やるのが吉。 先の回答にある通りユニバーサルサービス料の支払いは絶対に発生するので0円というのはないです。必然支払い履歴も積めると思います。 No.1さんの回答にある「分割で~」については、分割の端末代金には一切割引が効かない(そもそも論を言えばあれはdocomoへの支払いではない、つまりdocomoからの割引が効く道理もない)ので、一括だろうが分割だろうが支払額には変わりありません。