• 締切済み

バスケの資格について

gooNANDEMOの回答

回答No.1

JBA公認コーチ取得者です。 資格取得は、地域によって違うかもしれませんが、私の県ではその協会の役員の方の推薦が必要でした。 高校生ということなので、高体連の役員の方(技術委員の先生かな?)の推薦が必要かもしれませんが、詳細は不明なのでまずは顧問の先生に相談されたら良いかと思います。 私が受講した時は、大学生も多く受講していましたので、もしかしたら自由に受講できる可能性もあるかもしれません。 いずれにせよ、受講できるものなのか?どこに申込みをしたらよいか?はわからないと思いますので、顧問の先生に相談されたらよいと思います。もしくは、高体連の先生に聞いてみて下さい。 資格取得を目指しているということは、いずれはコーチになりたいと思っているのでしょうか? 若いコーチが技術を勉強し、選手を育て、強化につなげることはバスケットボールの発展に明るい未来があります。 私も本当に未熟者ですが、資格取得から色んなことを学び、現在も日々勉強です。 是非、今のこの若いうちから資格取得を目指してバスケットボールを研究して欲しいな…と思います。 1つだけ、おこがましいですが… 指導にあたるのに失敗経験がたくさん出てきます。 私は一番大切なのは選手だと思います。そんなの当たり前なのですが、選手1人1人の気持ち、ヤル気、向上心、競争力、平常心、協力心、献身的な心構えなどなど、選手の気持ちをいかに前に向かせ、伸ばしていけるか、またチームという組織をどう育み、盛り上げられるか… が一番のベースとなり、自然と選手がバスケやチームに対して真摯に向き合えるような環境作りが土台となると、今までの経験から感じました。 技術、戦術はその上に積み重なります。いくら豊富な知識や戦術を知っていたとしても、選手がコートの上で100%の力を出し、それを表現できるチーム環境がなければ宝の持ち腐れです。 wemper18さんはこれからたくさんの経験を積んでいくと思いますので、色んな壁が立ちはだかるかと思いますが、これからチームを持たれた場合はぜひ、選手が持っている力を100%出せるようなチーム環境、そして技術向上や勝利のために献身的に努力できるような選手を、育てるというよりも育むような感じで楽しくバスケをして欲しいと思います。 もちろん、コーチは技術、戦術を常に勉強し、たくさんの引き出しを持っていなければいけません。新しい技術や流行の技術もアンテナを高くして吸収し、たくさんの人との出会いからたくさんのものを吸収することも大切です。 ただ、それを選手に押し付けるのではなく、選手といっしょに向上する心構えが必要かな?なんて思います。 質問の回答よりも、持論ばかり書いてしまいました…本当にすみません…m(_ _)m バスケは楽しいですね♪ 学べば学ぶほど難しさがありますが、正しいものも間違いなものもないと思いますし、考え方は十人十色だと思いますので、これからwemper18さんのバスケ論を確立し、長くバスケットボールを愛して欲しいな…と思います。 私もまだまだ勉強中です。 お互いに、バスケを楽しみながら頑張りましょう♪

関連するQ&A

  • バスケ

    僕は高校1年生です。僕は中学校時代まったく部活に入ったことがないです。部活というのがどういうものなのかもわかりません。 でも、高校に入って急に部活が入りたいと思うようになりました。僕はバスケ部に入りたいんですけど、中学校でバスケもあんまりやったことないし、高校入学してもう6ヵ月近くたつのに突然バスケの初心者が入るのはどうかなって思っています。ぜひみなさんの意見をきかしてください

  • バスケ身長

    質問させてください。子供が中学3年生で来年高校に入りバスケット部に入りますが、現在身長が165cmほどです。小さいころからセノビックや牛乳等を摂取させていましたがあんまり背が伸びません。背がのびる効果がると思われる食材や健康器具等推薦していただけるとありがたいです。 高校に入っても成長するものでしょうか?バスケが大好きでこの先も続けていきたいみたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学でバスケ

    今年4月から大学へ進学します。バスケを部活として本格的にやりたいのですが・・・ 1、小6~中学引退まで本格的にやっていたのですが   高校は怪我の為1年夏に退部し、週1~2でクラ  ブチームでやっています。 2、僕の行く大学は関東大学バスケ連盟6部下位で   す。 大学の体育会系の部は練習などとてつもなく厳しく、 またたとえ6部などでも高校で本格的にやってなかったやつが通じる世界じゃないという変な固定観念がありとても迷っています。高校からバスケ推薦の誘いをもらったこともあるので(行きませんでしたが・・) 多少プレーには自信がありますがやはり不安です。どなたか6部あたりがどのくらいのレベルなのか、練習は厳しいか分かる方教えてください。その他大学のバスケ部の雰囲気なども分かる方お願いします。

  • 大学でバスケ部に入りたい!

     高校からバスケを始め、今年から明治大学に進学することになったので、そこでもバスケをバスケ部に入って続けたいと思っているのですが、その場合バイトとの両立は可能でしょうか?それとも、バイトをするならば、部活に入るのは諦めてサークルという形で続けていったほうがよいのでしょうか?また、スポーツ推薦ではなく、一般入学者も部活には入れるのでしょうか?こういった事情に明るい方、回答よろしくお願いします。

  • 高校生で部活をしてないバスケ好き(もしくは、してなかったバスケ好き) 質問です!

    現在僕は高校一年生です。僕の高校にはバスケ部がなく、今帰宅部に所属しています。 今は他のバスケ好きを集めて休日にバスケをしてます。 高校生でも参加できるような大会・フェスはありませんか? ちなみに東海地方に住んでいます。

  • バスケがしたい!!

    高校からバスケをしようと思っているの中学3年なんですがいまは文化部に入っていてそれほどスポーツができるわけではありません。 だけどバスケしたいのです。無理でしょうか。 前にも同じような質問したのですがそのとき走り込みをしたほうがいいと言われました。 どのようにどれくらいした方がいいでしょうか?? あとほかにやっておいた方がいいトレーニングがあったら教えてください。 お願いします。

  • バスケのできる大学。

    こんにちは。ぼくは、今高校三年生です。商業高校に通っていて、小中高等学校通してバスケをしてきました。 今年、受験生になり、法学を勉強しながらバスケのできる大学を探しています。サークルではなく、部活でバスケをしたいのですがどこかいい大学はないでしょうか?レベルが高くなくてもかまいません。人数は少ない方がいいです。場所は問いません。 よろしくおねがいします。

  • バスケのルールを教えて下さい(^0^)☆

    こんにちゎ★高校1年生です♪バスケ部のマネをやっています♪が、実際自分でバスケをやった事がないので、ルールがいまいち分かりません(>0<)!!!!3年生のマネの先輩も引退していまい、このままではヤバイなと言う事に気付いたのでどなたか、色々バスケのルールを教えて下さい☆★

  • バスケをやるために

    私は、中3の女です。今は文化部に所属しているのですが、高校ではバスケをやりたいなと思っています。 でも、高校から始めて、ついていけるかどうか不安なので、高校生になるまでにまだ時間がある今のうちに少しでも体を鍛えておこうと思いますが、どのようなことをしたら良いでしょうか? それから、早くバスケがやりたいのでクラブチームなどを探していますが、なかなか見つかりません。 もし、茨城県の水戸周辺で中学生が入れるバスケのクラブチームなど知ってる方がいれば、教えてくださると嬉しいです。

  • 中学バスケと高校バスケの違い

    中学バスケと高校バスケの違い 中学バスケと高校バスケの違いを教えてください! どんな観点でもいいです。 よろしくお願いいたします!