• ベストアンサー

バスケがしたい!!

高校からバスケをしようと思っているの中学3年なんですがいまは文化部に入っていてそれほどスポーツができるわけではありません。 だけどバスケしたいのです。無理でしょうか。 前にも同じような質問したのですがそのとき走り込みをしたほうがいいと言われました。 どのようにどれくらいした方がいいでしょうか?? あとほかにやっておいた方がいいトレーニングがあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pqbd
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

全然無理ではありません! 「バスケがしたい!!」というその気持ちを大切にしてください。何事も“挑戦”です。 トレーニングとしては、走り込みはしたほうが良いです。(バスケはホント疲れるから)どの位走るかは自分の体力を考えて無理のない程度、続けられる程度で良いと思います。最初から無理してたくさん走っても、続かなければ意味がないので。走る時にずっと同じペースで走るのではなく、ダッシュを織り交ぜたりして走るペースを変えるのも良いかと思います。 あとボールは持ってますか?慣れていない初めの頃は突き指とかもあるので、とにかくボールに慣れてください。左右まんべんなく、そしてボールを見ないようにした方が後々楽です。なんにしてもボールと戯れること、遊び心を持つことが重要です。ナイキのCMにもありましたが、「いつか遊びがものをいう」です。

その他の回答 (3)

noname#37267
noname#37267
回答No.4

出来ます!! やりたい気持ちがあれば、あとはやるだけです!! 走るスポーツですから走りこみはやるべきですね。 スラムダンクはご存知ですか? 主人公の桜木花道は端っこでドリブル練習をやってます。一見地味ですが、あれをまねて練習してみるとかなり効果的です。 そのほか、リバウンド練習の流れ、庶民シュート(レイアップ)練習の流れ、ジャンプシュート練習の流れなど漫画に描かれています。一見、ただの漫画じゃねぇか!と思うかもしれませんが、かなり実用的な練習方法が描かれていると思います。セリフも良いです(例えば、「レイアップはゴールにボールを置いてくる。」とか…)しかし、ダンクは最初は無理でしょう。というわけで一度スラムダンクのそういった部分を読んで、まねて練習してみると体が解ってくるはずです。とにかく基礎が大事ですね☆

  • doing
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.3

全然大丈夫ですよ! 走ること(敏捷)は重要ですが前の方も言ったようにボールに慣れるのは大切です。

  • tirarin
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私は中学高校とバスケ部でしたけど 高校では初心者が2人ほどいましたよ。 ちゃんと練習にもついてきて レギュラーになれるほどの実力になってましたよ。 だから大丈夫です。 同じように始めようとしてる人が 何人か居るかもしれません。 確かにすんなり入るには 走り込みなどで持久力を 今からつけておくと良いと思います。

関連するQ&A

  • 高校からバスケ

    中2の男子です。 いまは中学校で文化部に入っているのですが高校にいったらバスケ部に入りたいと思っています。 しかしあんまり体力に自信はありません。 そんなにバスケの技術的なことはできません。 高校でバスケ部に入っても大丈夫でしょうか? あと今からやっておいた方がいいトレーニングを教えてください。 お願いします。

  • バスケをやるために

    私は、中3の女です。今は文化部に所属しているのですが、高校ではバスケをやりたいなと思っています。 でも、高校から始めて、ついていけるかどうか不安なので、高校生になるまでにまだ時間がある今のうちに少しでも体を鍛えておこうと思いますが、どのようなことをしたら良いでしょうか? それから、早くバスケがやりたいのでクラブチームなどを探していますが、なかなか見つかりません。 もし、茨城県の水戸周辺で中学生が入れるバスケのクラブチームなど知ってる方がいれば、教えてくださると嬉しいです。

  • 高校からバスケを始めたいです!

    こんにちは。 chokko02といいます。 私は今中学3年生です。 中学1年でバスケ部に入り、1年間続けて きたのですが、中学2年になり、 転校と『つらい』ということを理由に 辞めてしまいました。 でも、辞めてもつらいことばかりで、 『何をしても続かない。』等と後悔するばかりで 考えが甘い自分がずっと嫌いでした。 なので、高校ではバスケ部に入ってもう一度 一から鍛えなおしたいと思っています! 今、1年2ヶ月のブランクを埋めようと トレーニングしています。 朝4kmを走り、坂道ダッシュを3本やって、 学校から帰ってきたらハンドリングとドリブルの 練習をしています。 あとは腹筋、背筋、腕立て、スクワット各20回、 ディフェンスの姿勢を30秒などを、 3セットずつやろうと思っています。 このようなトレーニングで高校の練習に ついていけるでしょうか?? また、私は体力がないので4kmはたぶん周りから 見たらかなり遅めのスピードで走っていると 思います。(でもかなり疲れます。) やはり速く走ったほうが良いのでしょうか?? また、した方が良いトレーニングが ありましたら教えてください。 自分ではフットワークもやったほうが良いのか、等 色々と考えてはいるのですが・・・・・。 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 大学からバスケをはじめたい!

    来年の春から大学生になる高校三年生男です。 中学では陸上部、高校ではバトミントンと部活をしてきましたが、いまさらになってですがバスケを始めてみたいと思いました。 しかし、バスケは自分のイメージではサッカーや野球と一緒で「小学生や中学生からずっと続けている」という人がほとんどだと思います。 もちろん真剣にやろうとは思っていますが、実際はどうなのでしょうか? 今はまだ「バスケがしたい」と思っているだけなので、大学の部活やサークル、クラブチームなどまったく決めてない(知らない)状況ですが、どの環境に入っても初心者は自分だけのような気がします。 僕と同じように大学からバスケを始めたという方(もしくは知り合いにそんな人がいる方)の意見やアドバイスなどがいただけませんか? またもちろん今からこんなトレーニングで体づくりをしとけば良い。というようなアドバイスでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 高校バスケ

    僕は先週、受験に合格した中学三年生です、高校に入ってバスケ部に入ってバスケをしようとおもっているのですが、↓のような僕でも準レギュラーぐらいにはなれるでしょうか? (1)中学でバスケ部だったが、弱い学校のなかでも一番か二番目に下手でほとんど試合にはでていなかった。 (2)入ろうとしているところも二回戦敗退レベル。 (3)やる気はある!! (4)身長は164ていどだか、まだまだ伸びている。 (5)体力はそこそこある。 経験者のかたどうか教えてください。

  • 高校でバスケ

    僕は今、中3ですが、高校でバスケをしようと思っています。なので今からできることをしておきたいのですが、どんなことをすればいいですか?ちなみに今はソフトテニス部です。あと僕が通ってる中学は田舎のせいかバスケ部がありません。基礎とか何でもいいので教えて下さい。

  • バスケ部への転部について

    16歳高校1年 女です もともと中学でバスケをやっていたのですが、人間関係で退部してしまいました。(中学1年のとき)それでもバスケ部には好きでした。 高校で、辞めてしまったバスケをもう一度やりたい…と思ったときも ありました。が、すでにグループができていたし(共同HP)、 中学のときの先輩や、友達に会ったらなんて思われるだろう…と 思ったら入れませんでした。今では後悔しています。 もともと走るのも好きでしたし、個人競技だから ブランク(運動部にはいっていたとき)があっても迷惑かけないだろう。と思って陸上部に入りました。先輩、友達もいいひとばかりで、 陸上部にはいってよかったと心からおもったときもありました。 それでも夏休みをすぎたころ、やっぱりバスケがしたいとおもうように なりました。 部活は楽しかったけれど、それは友達と一緒だったからです。 走っていて楽しいとは思えなくて、そのころから部活を休んでいます。 (もう陸上を続ける気はないです) 夏休みがあけて体育でタイミングよくバスケをやりました。あまり関係がないかもわかりませんが 最近スラムダンクを読んだこともあって、プレイする楽しさを 思い出して、さらに「バスケをしたい」という気持ちが強くなりました。 今、やりたいことをやらないとあとで後悔する!部活は高校生活だけ!と思う反面、4月からバスケ部でがんばっている人たちと比べたら 私は合宿も参加してない。今更のこのこと入部するのもどうなんだろう…(友達や先輩と仲良くできるだろうか、足をひっぱることにならないだろうか)と思って踏み出せないです。 バスケ部に友達もいないため、誰にも相談できずにいます。 私はこのまま陸上を正式に辞めてバスケ部にはいるべきでしょうか? 入ったとしたらみなさんだったらどうおもわれるでしょうか…。 (一年生女子は14人です)

  • バスケのサイト

    最近、バスケにはまってます。中学では、テニス部だったのですが、高校ではバスケ部に入ろうかと思っています。そこでお聞きしたいのですが、バスケのテクニックや練習方法が詳しく、わかりやすく書いてあるサイトを教えてください。宜しくお願いします。

  • 中学のバスケが…………

    僕は中1でバスケ部に入りました! そして、一年はみんなで8人です。 しかし最近足が痛いと思い、接骨院に行くと、けいこつ疲労骨折やね、と言われました。 で、運動量をかなり減らし、ほとんど、みんなの練習を見学しているぐらいなんです。 歩けるんですが走ったり、アップをすると、足が痛くなります。 足が治るまでに、できる、トレーニングはありませんか? このままじゃ、僕が一年で遅れて、ヘタクソになってしまうような気がします。(中学から、バスケを始めました。) みんなに遅れないようにしたいんですけど、足が………なので、スイマセンがなにか効率的なトレーニングはありませんか?

  • バスケに臨む時

    約4ヶ月前に質問させて頂いた時、回答ありがとうございました! また同じような質問になってしまうのですが、また失礼させて頂きます。 私はバスケが下手くそです。ほぼ初心者の状態で中学の部活でバスケ部に入りました。私の学校は人が少ないため、個々の部活でも人が少なく、バスケ部は7人。新3年生が4人。新2年生が3人です。 3年生2人は小学校の時からずっとバスケをしていてとても上手く、2年生は全員小学校からバスケをしています。 私と同じ状況で入った子はいますが、その子は運動神経が抜群に良いため、とても上手です。 私は特別運動神経がよいわけでも無く、才能に恵まれているわけでもなく。ただただ下手くそです。 1年生の時は、自分が試合に出るなんて思ってもみなかったので、正直そこまで頑張ろうと思わず、そのうち上手くなると思いこんでいました。そんなわけないですがね苦笑 2年生の夏、3年生が引退し私達が引っ張って行かなければならなくなりました。そして最初の試合で、コーチに「お前らが1番ユニホームが似合わない」と言われました。皆に言ったのですが、私的には私に言われているような気になりました。 判断力、体力、精神面でも弱い私は、バスケに向いていないのかもしれません。ですが、私はバスケが好きです。 悔いなく中学校でのバスケ生活を終りたいです。 皆からはきっと「なんで下手くそなのに…」とか思われてもおかしくないと思います。取り柄がなくて、口だけの先輩なんて誰も求めてないですよね。 そこで質問なのですが、どういった精神というか、どういった気持ちで練習や試合に望めば良いと思いますか? 前よりは少しづつではありますが、DFもOFも共にましにはなってきたと思います。

専門家に質問してみよう