Macからのみページが壊れてしまう

このQ&Aのポイント
  • 「HP製作王」を使用し、Macから閲覧するとページのデザインが乱れる問題が発生しています。
  • ソフト会社に問い合わせたが、PC環境の違いを理由に問題の原因や解決策がわからないと回答された。
  • VAIOのプロバイダーを使用しているが、アップデートの問題ではなくプロバイダーが原因かどうか検討中。改善策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macからのみページが壊れてしまう

ご質問内容はタイトルの通りです。 「HP製作王」と言うソフトを使用し、そこで貰える無料スペースでHPを製作しています。Winから見ると正常に表示されるのに比べ、Macから閲覧した時のみページのデザインがぐちゃぐちゃになった状態で表示されます。リンクからも進入できたり出来なかったりします。 また、上記のソフト会社に問い合わせてみても、「PC環境によって見え方が違う」との、実質「分からない」の回答をもらいました。 「VAIO」のプロバイダーを使用しているため、アップデイト上の問題ではなくプロバイダーが原因かとも思いますが、検討がつきません。 これを改善するにはどうしたら宜しいのでしょうか? 専門的な知識が無いために曖昧な質問になってしまいましたが、どなたかご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

WinとMacで同じブラウザを使用しても表示のされ方が違います。 IEでは正常に見えてもネスケだと正常に表示してくれないタグなどもあります。 HP作成ソフトの便利な機能を過信せず、どの環境でもちゃんと動作するタグのみを使用して、作るのがいいと思います。 レイアウトが簡単にできるからという理由でレイヤー機能を多用したHPを見かけますが、大抵は見る側の環境をちゃんと考慮していないためにレイアウトが崩れています。 ちなみにフォントのローマ数字や、数字に丸がついたものなどはMacで正常に表示できないことがあります。 フォントの種類を指定している場合も、見る環境によってはそのフォントがPCに入っていなければ、本来の表示とは違ってくるのでやめた方が良いです。 こういった事は、仕事でHPを作成しているプロでも頭を悩ませることです。 プロバイダやソフトが原因ではなく、それを使う側に問題があるようです。 HTMLのソースとHTML辞典を見ながら、IE、ネスケ、Win、Macで正常に動作するかどうかチェックしてみてください。

meganeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにレイヤー機能を多用しておりました。フォントは一般的な物にしてあります。 しかし、ソフト会社でもこの手の問題はあまり聞かないらしく、具体的な解決方法はHTMLを基礎から勉強するしかなさそうなので、「どの環境でも動作するタグ」と言うのを研究してみます。 プロバイダーでもソフトでも無いことが分かり、とても参考になりました。ありがとうございました。