• 締切済み

WinとMacどちらが良いのか?

カテ違いでしたらすみません。。 私は学校でデザインを勉強しています。今まではフォトショやイラレ、Basicなどの勉強をしてきました。将来は建築の勉強をしたいと思っています。今使用しているパソコンはウィンドウズなのですが、実際のデザインの現場などではマックが使用されることが多いのでしょうか。 また、ウィンドウズでは使えないソフトなどがあるのでしょうか。 学校では主にマックを使用しています。 今までウィンドウズだからといって特に不便に感じたことは無いのですが、パソコンを買い換えるときにマックを買うべきか、悩んでしまいます。

noname#25122

みんなの回答

• air0930
回答No.2

DTPオペレータです 普段、会社ではMAC,自宅ではWINを使用しています。 どちらが良いか、と聞かれると回答に非常に悩みます。 取引先の会社の方のほとんどはMACですが 個人事務所の方は、WINの方のほうが多いです はっきり言うと、今WIN,MACの間ってあまり トラブルがないです。 文字をアウトライン化してしまえば文字化けの心配もないし。 ただ、データのやり取りをする際には、同じマシンであるほうが 良いですしね。 現在、WINに入っているソフトはCS~CS2ですか? もし、そうであるならMACを購入しても良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィンドウズに入っているソフトはCS2です。 今すぐ買い替えを考えている訳ではないのですが、金銭的余裕が出来たら、マックを買ってみようかという気にもなってきました。 マックでwinのOSを立ち上げられるようにもなったみたいですしね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

実際のデザイン業界では、やはりMacを好む方が多いです。 (下記のリンク先などを参考に。Mac誌のアンケートですから割り引く必要はありますが。) 基本的にAdobeのソフトであれば、どちらのOS版を使っても同じことができます。ただし、トラブル回避のために異なるOSで製作されたデータを混在させることは好まれません。 ですので、「仕事」としてデザインをするのであれば「どちらがいいか?」という質問は意味がなく、「仕事場のOSにあわせる」あるいは「クライアントの意向に対応できるように両方のOS(とデザインソフト)を持っておく」という判断をすることになるのでは、と思います。 また、パソコンは「道具」ですから、自分が使いやすいほうを選ぶのが大事です。 このような視点でご自身にはどちらがよいか、ということを検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://macfannet.mycom.co.jp/special/2006DTPenquete.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、学校(Mac)と家(Win)のパソコンの間でデータのやり取りをするとトラブルが起こることがたまにあります。 参考URLも読ませていただきます。 大変参考になる回答、どうもありがとうございました。