• ベストアンサー

Macの購入を考えているのですが…

Macの購入を考えているのですが… 私は春から美大生になるのでパソコンの購入を検討しているのですが、iMacかMacProどちらを購入すべきか悩んでいます。 美大ではグラフィックデザイン学科なのでAdobeのイラレ、フォトショは必需品になり、結構な重い処理もすると思います。そういう場合はMacProを購入したほうがいいのでしょうか? ちなみに私はMac初心者です。

• exo
  • お礼率0% (0/7)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

デザインの仕事でMacを使っています。 iMacかMacPROか、の二択であれば、iMacでいいと思います。 MacPROは個人所有するには大きすぎますし、 内蔵ハードディスクを何台もドッカンドッカン入れたいとかでなければ、 処理速度的にもiMacで十分です。 (予算の許す限り、なるべくスペックのいいiMacを買ってください) その二択ではなくて、そして予算に少し余裕があるなら、 個人的にはMacBookPROを買うことをオススメしたいです。 (予算の許す限りのハイスペックなMacBookPROで) 自宅ではモニタとワイヤレスキーボード&マウスを繋いで 疑似デスクトップマシンとして使うことができますし、 何かあればノートパソコンとして大学に持って行くこともできます。 15インチ以上のMacBookPROなら、 かなりいいグラフィックチップが搭載されていますし、 デスクトップと比べてもそれほど遜色ない使い方ができます。 メモリも8GBまででしたら問題なく積むことができます。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

動画編集、3Dアニメ、音楽制作などをバンバンするのならMac proでもいいでしょうが、2D系のPhotoshopやイラレ程度ならiMacで十分です。 残ったお金でペンタブやソフトなどを買ってください。

• szsc5m
回答No.1

iMacがお勧めですね。 アップル(Apple) iMac Intel Core i5 2.66GHz 27インチ [MB953J/A]  iMacの標準メモリーは4GB(Proは3GB)で27インチ液晶 ハードディスクも1TB、Corei5でアーキテクチャも新しいです。  MacProとの差額でバックアップHDDも買えます。 何より広大な作業領域が大いに役立ちます。 最大メモリー16GBです。コスト的にもこれです。