• ベストアンサー
  • 困ってます

マックかウィンドウズ、アドビCS6に向いているのは

マックとウィンドウズの購入で迷っています。 アドビCS6のデザイン&webプレミアムを購入します。 ずっとウィンドウズのユーザーでしたが、このソフトのインストール(予定)を機にマックの購入を検討しています。 と、言いますのも、ウィンドウズでたとえば「Illustrator」を使用していると、再三フリーズに悩まされていましたし、「Dreamweaver」では画像のみが表示できないエラーもよくあり、テンパって「プログラムの追加と削除」から、何度も他のプログラムを捨てたりしていました。 もちろん、ウィンドウズも容量?の大きい新しいものを選べば良いのでしょうが、「マックならサクサク」的な言葉をよく耳にしますので、それが本当なら、マックを選ぶべきでしょう。 今、ウィンドウズxpのsp3を使用していて、それにアドビcs6をインストールするには容量に無理があるので、パソコンを買い替える予定なのです。 ただ、マックは使用したことがないので、とても不安があります。 デザインソフトをインストールするパソコンを購入する際のマストな条件を教えて下さい。 デザインソフトにお詳しい方や、マックユーザーの方、ウィンドウズでデザインソフトを使用している方、など、皆さんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

DreamweaverでWEBデザインされているなら そのままWindowsのほうがいいと思いますよ。 safariよりIEでの閲覧者のほうが圧倒的に多いですから。 それにWindowsとMacでは使い勝手もかなり違いますので最初は相当戸惑いますよ。 その用途でパソコン選ぶなら 容量=性能ではないのでご注意下さいね。 以下の(A)~(E)に注意して選択するといいと思います。 (A)OS Windows 7 とか 8で 必ず『64bit』版を選択しましょう。 (B)HDD 1TB以上の容量があればいいです。 ※書斎で言うなら本棚の事です。 これはプログラムのインストールできる数と、保存できるデータの量に関係します。 あんまりパソコン内に保存しなくていいのであれば小さい容量でもいいです。 SSDという少ない容量で高価なものがあります。 これは高速に読み書きができるものです。 これが搭載されているとパソコンの起動やアプリケーションの動作がサクサクになります。 (C)メインメモリ DDR3とかそういうのが書いてあるやつ。 ※書斎で言うならデスクの広さの事です。 これが大きければ大きいほどたくさんの書類を広げて作業がしやすくなります。 パソコンも同じでこれが大きければ大きいほどたくさんの作業を1度にこなしやすく なります。 最低8GBは必要でしょう。32GBもあれば快適です。 ※(A)で64bitを選択しないと、4GB以上のメモリを搭載しても認識されませんのでご注意。 (D)CPU Intel Core i7とかそういうやつです。 ※書斎で言うなら作業する人の効率の良さです。 どんなに広い本棚と広いデスクがあっても作業する人の効率が悪いと 作業は進みません。 なるべくいいものを選びましょう。 (E)グラフィックカード GeforceとかRadeonとかIntel HD グラフィックスとかそいうやつです。 これは書斎に例えようがないですが、 最近のADOBE製品ではCPUと一緒にこのグラフィックカードに計算させています。 Photoshopなども使われるのであれば対応しているグラフィックカードを搭載したものを選んだ方がいいです。 Intel HDグラフィックスはCPUに内臓されたものなので搭載されていないと考えてもらってもいいです。 Radeonは対応していないことが多いのでやめた方がいいです。 Geforceが一番お勧めです。 以上の内容に注意して選択すれば 問題なく動作しますよ。 15万円以上するパソコンであればサクサク動作すると思います。

質問者からのお礼

すばらしいお知恵を、ありがとうございます。 動きが悪いとウィンドウズのせいにしてイラついていましたが、 そのせいばかりとは言えないことが、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

Windowsですね。 MacはOSのバージョンが変わるとソフトが動かなくなる、なんて事がよくあります 今良くても、次は動くかどーか判らない

質問者からのお礼

マックにも欠点はあるのですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kadakun

会社ではmacとWindowsを導入していて、両方にadobeソフトが入っています。 ぶっちゃけ、買い換えるなら慣れている方が良いです。 仕事にはabobeだけ使うのでは無いデスヨね? 他のソフトも使うのですから、慣れを重要視するべきだと思います。 昔はさておき、今はどんなデザイン事務所でも両方置いています。 客から送られる原稿やロゴなんかはWindowsで作ったものが多いのでね。 それに、今はどっちもどっち。たいして変わりないw 「マックならサクサク」なんてのは、都市伝説。壊れるときはどっちも壊れる。 また、同じ仕事やらせても、慣れた方を使わせた方が正確だし速いですよ。 Windows8の64bitでHDDを2TB(データ保管)、メモリを16GB位積めば、ストレス無く使えます。 XPとは雲底の差です。 Windowsの資産(プリンタとかソフトとか)もたぶん、使えますし。

質問者からのお礼

そうなんですね。 新聞の求人欄に「マックが使える人求む」なんて載ってるのを見て、自分にプライドが持ちにくかったのですが、 目が覚める思いです。ありがとうございました。