• ベストアンサー
  • 困ってます

超簡単なメーラーを教えてください。

初めまして 宜しくお願い致します。 メーラーを探しております。個人的には、サンダーバードをはじめ edmax ベッキー 秀丸などいろいろ使っておりますが、今回下記の 条件で使用できるメーラーを探しております。 出来るだけシンプルなメーラーがあれば教えてください。 ■条件 状況は、週に一回ある仲間内の会合で、その議事録を持ち回りで 作成し、メールで送付するのに使います。このため、初心者もいます。 議事録はワード及びエクセルで作成され、メールに添付して送信します。 ・パソコンの初心者を入れて、グループで一つのPCで使います。 ・セキュリティ的に重要度はありません。 ・メール立ち上げ時(又は、メールの新規作成立ち上げ時)にデフォルトで、既に用意した文章及び送付先のアドレスが立ち上がると機能。 ・フラッシュによる、他のパソコンへの携帯可能。(レジストリを使用しない。)優先度は低いです。 以上 イメージでは、シンプルであまり操作を必要としない(立ち上げて、ファイルをドラックして、送信)、形で使えればと思っております。 マクロなどを組み一連の作業も出来るかと思いますが、まずは簡単なメーラーがあれば使用したいと考えております。 以上 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>メール立ち上げ時(又は、メールの新規作成立ち上げ時)にデフォルトで、既に用意した文章及び送付先のアドレスが立ち上がると機能。 送信しても、ずっとテンプレートが残る「テンプレートフォルダ」のあるThunderbirdでよいのではないですか? クリックして開いたら、後は、添付ファイルを、作成画面の上部の区画にドラッグ&ドロップしたら添付されます。 >フラッシュによる、他のパソコンへの携帯可能 USBメモリーにインストールして持ち運べるPortableがあります。 (日本語版をダウンロード) http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/localization#3 >(立ち上げて、ファイルをドラックして、送信) 前記のとおりです。 ただし、Portableで、異なるPCでの送信する場合、接続プロバイダと異なる場合は、設定アカウントの送信ポートの変更(25から587へ)が必要になる可能性があります。 GmailのIMAPアカウントであれば、送信ポート465(SSL)、受信ポート993(SSL)ですから、問題ないですけど。

質問者からのお礼

有難うございます。たいへん貴重なアドバイスでした。 やってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

メーラーはなんでも構いませんが、ブラウザのMailto機能を使ったら如何ですか。あなたの仲間内の小さなwebサイトを作っておいて、その中にMailtoを作っておく。宛先はあなたの仲間内のメーリングリスト。これをクリックしたら自動的にクリックした人のパソコンのメーラーが立ち上がり、宛先にメーリングリストが入ったメール作成ウインドウが開きます。文章を書き込んで、添付はその中にドラッグ&ドロップすれば後は送信するだけです。

質問者からのお礼

有難うございます。今NO.1の回答の方の方法を実行中です。