• ベストアンサー
  • 困ってます

MAC用メーラーで教えてください

WINからMACユーザーになりメーラーで困っています。 WINでは「秀丸メール」でHMMDivideAdrs.mac(複数宛先を一人宛に分割して送信するマクロ)を便利に使わせていただいていました。 1)このようなことのできるMac用メーラーはありますでしょうか。 カスタマイズができそうなThunderbirdのアドインも探したのですがわかりませんでした。 2)Thunderbirdで、このようなアドインを作成してもらう方法はありますでしょうか。 3)探せなかっただけかもしれません。 このようなアドインをご存知ですか? ご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数989
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)

Direct Mail http://ethreesoftware.com/directmail/index.php http://blog.livedoor.jp/rskine/archives/50011205.html 通常、複数の人にメールを送る場合、BCCに送信アドレスを列記して送信する。 が、どうしてもToを使って送信をしたいときに一通ずつ送っていたのでは 時間がかかってしまう。そんな作業を楽にするためのソフト。 送信リストは様々な形式から取り込み可能で、アドレスのグループ別送信もできる。 -------------------------------------------------------- iMailist http://imailistproj.sourceforge.net/ -------------------------------------------------------- Macjordomo X for Mac - Create mass emailings http://www.macupdate.com/app/mac/9919/macjordomo-x -------------------------------------------------------- NewsLetter(要 Entourage っぽい感じ) http://homepage.mac.com/julifos/soft/newsletter/ -------------------------------------------------------- Serial Mail http://www.christian-fries.de/osx/SerialMail/ Serial Mail is a plug in for Apple Mail to generate serial mailings from a template using data provided by an Address Book group. It supports almost all entries of the Mac OS X Address Book. --------------------------------------------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いくつもの御紹介ありがとうございます。 大変助かります。 これからどれが自分に合うか試してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)

これも自分用メモ。すみません。 automatorを使い、メールの自動送信の自動化をしようと http://okwave.jp/qa/q6153626.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)

素敵な記事を発見しましたよ。 Mail.app用 同報メール作成AppleScript http://www.living-in-clover.jp/ppp/archives/1181 ダウンロードして実行してみましたが、私の10.5.8環境ではちゃんと機能します。 自分用のメモとして、これも。 AppleScriptで大量のメールをGmailへ転送する http://www.officek.jp/skyg/col2/archives/2009/09/17_mail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御紹介ありがとうございます。 大変助かります。 Macは、初めてで勝手が分からず困っていました。 試してみたいと思います。

  • 回答No.2
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)

Automator を起動して「ライブラリ」→「アドレスデータ」と選択すると 「グループメーラー」というアクション(?)がありますよ。 僕は使ったことありませんが、何か使えそうな雰囲気です。 「Automatorとは」「Automator 使い方」などはGoogle先生に聞いてください。 以下はAutomator で「グループメーラー」を選ぶと表示される解説です。  渡されたすべての個人への下書き Mail メッセージのコピーを作成します。  注意: メッセージのコピーは送信されません。  必要項目: Mail で開かれている、件名、本文、添付書類付き送信メッセージ  入力: アドレスブックの個人, アドレスブックのグループ  結果: Mail のメッセージ  関連するアクション: 送信メッセージを送信

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御紹介ありがとうございます。 こんな方法もあるんですね。 他にも応用できそうです。 試してみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#242220

同じ文章を複数の宛先に送信するマクロでは有りませんか? 若しそうで有れば グループ送信と言う機能が有ります。 これはアドレス帳にグループとして設定したアドレスで『同報送信』が可能な機能です。 Macには『マクロ』と言う概念はオフィス以外は有りません。 Appleスクリプトを使用します。 (スクリプトを保存し、メーラ等で利用する事が出来ます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 同報送信であれば、送信者のすべての方のアドレスが付いていくと思います。 同じ文章を全て TO にして送信したいのです。 BCCでもいいのかもしれませんが、BCCすべき方もおられるので、基本的にはTOにして人数分のメールが作成できないものかと… 方法やAppleスクリプトなるものはありますでしょうか。