• ベストアンサー

規定のメーラーにできません。

初めての書き込みですがよろしくお願いいたします。 最近OSの再インストール(WINXP SP2)したのですが、そこで今まで使っていたメーラーのベッキー2をインストールし使っていたのですが ふとエクセルからのメールアドレスをクリックしてメーラーを起動させたらアウトルックが立ち上がってしまいました、あぁ規定のメーラー設定してなかったな、と思いコンパネ→インターネットオプション→プログラムの電子メールの設定から規定のメーラーを変えようとしたら項目に「hotmail」「アウトルック」しか選べずベッキーを指定できないんです、普通にベッキーも使用していますし、ベッキーからのアドレスのリンクはちゃんとベッキーが立ち上がってメールできます、何かおわかりの方いましたらご助言の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

もう1カ所既定のメーラーの設定場所があります。確認してください。 「プログラムの追加と削除」「プログラムのアクセスと既定の設定」「カスタム」の中の ◎現在の電子メールプログラム・・にチェックが入っていなければ、ここをチェック

banikuma
質問者

お礼

そんな所にも設定があるとはとても勉強になりました、またそれをいかしていきたいと思います、問題のほうはe0_0e_OKさんの教えていただいた項目では設定がないままでしたが、結局ベッキーの上書きでなんとかなりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

コンテキストメニュー拡張はOS の設定を無視して Fx と連携するメーラを指定するそうですが・・・NO1の方の「再インストール」のほうが簡単ですね。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/shimaken/20061101
banikuma
質問者

お礼

参照リンク参考になりました、無事解決いたしました(下記参考)ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Becky!を再インストールしてみて下さい。 あと、直接関係はないですが、Outlookを使わないなら、Officeを再インストールしてOutlookを削除(カスタムインストール)することをお奨めします。

banikuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、結局消して入れなおすとちょと大変なのでベッキーの上書きという形で行いましたら、設定項目にベッキーが増えていました♪本当にいいきっかけを与えていただき感謝します、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッキーを標準のメーラーに設定できません。

    ベッキー(Becky!2)を使っているのですが、インターネットエクスプローラーの標準メーラーに設定できません。 インターネットエクスプローラーで、ツール→インターネットオプション→「プログラム」タブの「電子メール」のところに今使っているメーラー名(ベッキー)が表示されません。(アウトルックとアウトルックエクスプレス、hotmail の3種類は表示されています) OS は WINDOWS ME を使用しています。よろしくお願いします。

  • 規定のメールソフトについて

    規定のメールソフトについて WindowsXP、IE6を使用しています。 IE6のインターネットオプションで電子メールソフトをOutlook2003に設定しています。 エクセルなどでメールアドレスをクリックすると規定のメールソフトが正しくインストールされていませんと表示されます。 Outlook2003の他にOutlook ExpressとShuriken 2008を使用しています。 IE6のインターネットオプションで電子メールソフトをOutlook2003以外に設定しても同様のメッセージが表示され電子メールソフトが開きません。 電子メールソフトは問題なく使用できます。 メールアドレスから電子メールソフトを開く事が出来ません。 直し方を教えてください。

  • メーラーが立ち上がるのをyahoomailにしたい。

    webpageを見ていて、「問い合わせ」とか「xxxx@xxx.jp」などをクリックすると、メーラーが立ち上がりますよね。今はoutlook expressが立ち上がります。 IEのインターネットオプションでは、OEかOutlookかhotmailのどれかが立ち上がるように設定できますよね。それをyahooメールが立ち上がるようにはできないですか? 今はメールアドレスをコピーしてyahooメールのあて先に貼り付けるという方法をとっています。

  • ベッキーメーラーを起動させたい。

    HPなどでmailtoをクリックするとメーラーが起動しますが、 自分はベッキーメーラーを使っているのですが、 OSはSleipnirです。 ウエブやテキストリンクをクリックするとベッキーメーラーが 起動するはずなのですがなぜか起動されません。 ちなみに、設定はツール⇒インターネットオプション⇒ プログラム⇒電子メール⇒Beckyを設定しています。 そしてスタートを右クリックしてプロパティをクリック。 スタートメニュー⇒カスタマイズをクリック⇒全版⇒ 電子メールをBeckyに設定済み。 それでもテキストリンクをクリックするとメーラーが 起動されませんでした。 どこか設定がおかしいのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたらよろしく お願いします。

  • Outlook Expressみたいなメーラー

    windows7に変えたのですが、Outlook Expressは使えませんよね。 Windows liveメールもどうもなじめなくって、仕方ありません。 サンダーバードも使ってみたんですが、こちらもあまりよくありません。 Outlook Expressみたいに複数の電子メール アカウントを、1つのユーザーで 使用できる、メーラーはないでしょうか? 秀丸メールとかベッキーはよさそうなんですが、メールアカウントごとの 設定なので、どうもなじめません。 有料、無料関係なく、Outlook Expressの仕様に近いものを 教えていただけると助かります m(__)m

  • IEでメーラーを選べなくなった

    Internet Explorerを起動し \ツール¥インターネットオプション¥プログラムのタブのついた画面を開くとインターネットプログラムの各プログラムごとの使用するブラウザ名が表示されます。その中で電子メールは、以前は[Outlook Express][Mocrosoft Outlook][Hotmail][MSN Exploler]を選別できるようになっていましたが、突然に電子メールのメーラー名が全く表示されなくなりました。どうすれば回復できるのでしょうか?

  • メーラーについて

    例えば・・・ IEでどこかのHPをみて、そこに「メールください」というところからメールを出そうと思います。 しかし、クリックしてもメーラーが立ち上がらず、エラーメッセージ(?)が出てしまいます。 「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」 自分のメーラーはネスケです。 それだと、ブラウザがIEだと起動しないのでしょうか? ちなみにIEの設定で、「インターネットオプション」の電子メールの設定はネスケになってます。 ちょっと急いでるので、どなかたわかるかた、教えてください。

  • 電信八号をデフォルトのメーラーにするには

    Windows95で、メーラーは、鶴亀メールと電信八号を使っており、現在、デフォルトのメーラーは鶴亀メールとしています。 鶴亀メールは、軽く、速く、使いやすく、不満はないですが、 最近、電信八号の、「手作り感」というか、なんとも言えない味に魅力を感じて来ました。 電信八号をデフォルトのメーラーにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? マイコンピュータのコントロールパネルを開き、その中のインターネットオプションを開き、メニューのプログラムを開くと、電子メールの設定がありますが、 この中には、 Hotmail Mozilla 1.0 mail Outlook Express 鶴亀メール しかありません。 これ以外のものを選ぼうと思ったら、どうしたらよいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • OE6 を規定に設定できなくなった

    Outlook Express6 を標準のMAPIクライアントに設定できなくなりました。 インターネットエクスプローラから「インターネットオプション」>「プログラム」>「電子メール」の欄にはOutlook Express が項目になく、 Outlook Express の「ツール」>「オプション」>「全般」>「規定のメッセージプログラム」で、 このアプリケーションを規定のメールハンドラに設定しようとしても、OK を押して、 もう一度「ツール」>「オプション」>「全般」>「規定のメッセージプログラム」と確認してみると、 Outlook Express が規定に選ばれていません。 原因の予想としては、OfficeOutlook を一度入れてしまったこと(アンインストール済み) だと思っています。 何かご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • メーラーからHotmailへのメール取り込みについて。

    メーラーからHotmailへのメール取り込みについて。 最近フリーメールのHotmailを利用しはじめました。 これまでにプロバイダのメールアドレスで受信したものをHotmailにインポートさせたいと思っていますが、何か良い方法はありますでしょうか? なお、プロバイダのメールアドレスで受信したものはOutlook2007にpstで保存してあります。 直接取り込めなくとも、IMAP対応の他のフリーメールやソフトなどを介してでも構いません。最終的にHotmailのアカウントに取り込めればなんでも良いです。 いろいろと調べましたが、Hotmailをメーラーに取り込む方法はあっても、その逆はなかなか見つからなくて困っております。 参考になるサイトや体験談などでも結構です。 よろしくお願いします。