• ベストアンサー

規定のメーラーにできません。

初めての書き込みですがよろしくお願いいたします。 最近OSの再インストール(WINXP SP2)したのですが、そこで今まで使っていたメーラーのベッキー2をインストールし使っていたのですが ふとエクセルからのメールアドレスをクリックしてメーラーを起動させたらアウトルックが立ち上がってしまいました、あぁ規定のメーラー設定してなかったな、と思いコンパネ→インターネットオプション→プログラムの電子メールの設定から規定のメーラーを変えようとしたら項目に「hotmail」「アウトルック」しか選べずベッキーを指定できないんです、普通にベッキーも使用していますし、ベッキーからのアドレスのリンクはちゃんとベッキーが立ち上がってメールできます、何かおわかりの方いましたらご助言の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

もう1カ所既定のメーラーの設定場所があります。確認してください。 「プログラムの追加と削除」「プログラムのアクセスと既定の設定」「カスタム」の中の ◎現在の電子メールプログラム・・にチェックが入っていなければ、ここをチェック

banikuma
質問者

お礼

そんな所にも設定があるとはとても勉強になりました、またそれをいかしていきたいと思います、問題のほうはe0_0e_OKさんの教えていただいた項目では設定がないままでしたが、結局ベッキーの上書きでなんとかなりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

コンテキストメニュー拡張はOS の設定を無視して Fx と連携するメーラを指定するそうですが・・・NO1の方の「再インストール」のほうが簡単ですね。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/shimaken/20061101
banikuma
質問者

お礼

参照リンク参考になりました、無事解決いたしました(下記参考)ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

Becky!を再インストールしてみて下さい。 あと、直接関係はないですが、Outlookを使わないなら、Officeを再インストールしてOutlookを削除(カスタムインストール)することをお奨めします。

banikuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、結局消して入れなおすとちょと大変なのでベッキーの上書きという形で行いましたら、設定項目にベッキーが増えていました♪本当にいいきっかけを与えていただき感謝します、ありがとうございました。