• 締切済み

式場経営難で十万円、今にも騙し取られてしまいそう

2014年の4月に結婚式を予定している者です。 予定していた式場は結婚式の一年以上前から予約していました。 兵庫県のゲストハウスでナチュラルな建築、内装、ウエディングプランナーも落ち着いたオシャレな雰囲気で、アクセスに難があるものの、窓から見える景色も抜群だったため、即決して後日、前金十万円支払いました。 2013年の秋、結婚式のモチベーションを高めるために参加したブライダルフェアで、私たちに案内してくれたプランナーが退社していたことを知りました。その時は残念で悲しい気持ちになりましたが、それだけで式場を変えることはできないと思いました。 2014年になって、余裕を持って結婚式の準備を進めたいと思っていた私たちは、自分たちで会場に連絡しました。すると、一回目の打ち合わせをしたいので、私たちの家の近くまで行きますと言われました。結婚式の打ち合わせは会場でするものだと思っていたのでなんか変だなと思いながらも、今時はそういうものなのかなと思い、言われるままに近所の喫茶店を指定しました。 そこに現れたのは、ナチュラルでもオシャレでもない、ネイルをキラキラさせたヴィトンのトートバックを持ったおばさんでした。この人がプランナーなんかなぁ。ちょっと趣味合わさそうやなぁ。なんて呑気なことをその時の私は思っていました。この後、この人をヴィトンさんとします。ヴィトンさんはわたしに菓子折りを渡して、信じられないようなことを言い始めました。 結婚式場が経営難で、来年の4月まで続けられるか分からないから、別の式場を探して欲しい。提携している式場でもあるのかと思いきや、ヴィトンさんはゼクシィを取り出したのです。 頭が真っ白になりながらも、ここで切れたり取り乱したりしても、意味はないと思い冷静に対応しました。十万円は返してくれるというのと、もうすでに決めてしまっている衣装の持ち込み料などがないように交渉するという言葉に、ヴィトンさんとその後の会場探しを翌日から開始しました。 二日間式場を周り、レストランだけどわたしの趣味に合う会場を見つけることができましたが新郎はちゃんとした式場でしたかったようで、二人ともが大満足な会場はとても見つけることができませんでした。 一応、ヴィトンさんの紹介ということだったのですが、結局は私たちと同じ目にあったカップルが自分たちで見つけてきたところのようでした。 その後預かり金の十万円は、新しく決まったところに渡します。と言われたのでそれを信じて一回目の打ち合わせを迎えました。その時に十万円を受け取ったか新しいところに聞きましたが、そこは前金のような制度は設けてないし、そんな話は何も知らないようでした。 私は不安になったので、ヴィトンさんに前金の制度はないようなので早急に私たちに十万円を返してほしいと伝えました。かしこまりました。とだけ返ってきましたが、さらにいつ、どのようにして返してくれるのか問うと、振込先を教えるよう言ってきたので教えました。 その後、一向に振り込まれないため、新郎に電話してもらいましたが、電話には出ず、しばらくしてメールが来て、お預かり金の返金については、弊社代表より連絡します。と書いてありました。 その代表からも一向に連絡はありません。 預かり金の返却を本当にする気があるとはとても思えません。 こういう場合、もし倒産してしまったら、どうしても踏み倒されてしまうのでしょうか。 弁護士さんなどに相談したら戻ってくる十万円を越えるくらい費用が発生するでしょうか。 こんな時一番いい方法はどんなものでしょうか。 長文でまとまっておらず、すみません。 誰か詳しい方おられましたら教えてください。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.1

まずは、消費者センターにご連絡してみてはいかがでしょうか? そのようなことでしたら、その式場に関して他にも類似の相談が入っている可能性があります。 相談費用は無料となります。 ところで、ヴィトンさんは本当に式場の人なんですよね? 事前に予約の上、直接、式場に行って、その場で返金してもらうのもいいかと思います。 その場合には、彼氏さんかお父様など男性に同行してもらうといいと思います。 また、市等が主催している弁護士の無料相談を利用してもいいかと思います(30分程度です) ただ、正式にいらいしたら、十万円を越えるくらい費用が発生する可能性はありますね。

suchan0412
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 さっそく消費者センターを調べて連絡してみます。 とても不安だったのですが、的確な回答に救われました。ありがとうごさいます!