• 締切済み

式場経営難で十万円、今にも騙し取られてしまいそう

2014年の4月に結婚式を予定している者です。 予定していた式場は結婚式の一年以上前から予約していました。 兵庫県のゲストハウスでナチュラルな建築、内装、ウエディングプランナーも落ち着いたオシャレな雰囲気で、アクセスに難があるものの、窓から見える景色も抜群だったため、即決して後日、前金十万円支払いました。 2013年の秋、結婚式のモチベーションを高めるために参加したブライダルフェアで、私たちに案内してくれたプランナーが退社していたことを知りました。その時は残念で悲しい気持ちになりましたが、それだけで式場を変えることはできないと思いました。 2014年になって、余裕を持って結婚式の準備を進めたいと思っていた私たちは、自分たちで会場に連絡しました。すると、一回目の打ち合わせをしたいので、私たちの家の近くまで行きますと言われました。結婚式の打ち合わせは会場でするものだと思っていたのでなんか変だなと思いながらも、今時はそういうものなのかなと思い、言われるままに近所の喫茶店を指定しました。 そこに現れたのは、ナチュラルでもオシャレでもない、ネイルをキラキラさせたヴィトンのトートバックを持ったおばさんでした。この人がプランナーなんかなぁ。ちょっと趣味合わさそうやなぁ。なんて呑気なことをその時の私は思っていました。この後、この人をヴィトンさんとします。ヴィトンさんはわたしに菓子折りを渡して、信じられないようなことを言い始めました。 結婚式場が経営難で、来年の4月まで続けられるか分からないから、別の式場を探して欲しい。提携している式場でもあるのかと思いきや、ヴィトンさんはゼクシィを取り出したのです。 頭が真っ白になりながらも、ここで切れたり取り乱したりしても、意味はないと思い冷静に対応しました。十万円は返してくれるというのと、もうすでに決めてしまっている衣装の持ち込み料などがないように交渉するという言葉に、ヴィトンさんとその後の会場探しを翌日から開始しました。 二日間式場を周り、レストランだけどわたしの趣味に合う会場を見つけることができましたが新郎はちゃんとした式場でしたかったようで、二人ともが大満足な会場はとても見つけることができませんでした。 一応、ヴィトンさんの紹介ということだったのですが、結局は私たちと同じ目にあったカップルが自分たちで見つけてきたところのようでした。 その後預かり金の十万円は、新しく決まったところに渡します。と言われたのでそれを信じて一回目の打ち合わせを迎えました。その時に十万円を受け取ったか新しいところに聞きましたが、そこは前金のような制度は設けてないし、そんな話は何も知らないようでした。 私は不安になったので、ヴィトンさんに前金の制度はないようなので早急に私たちに十万円を返してほしいと伝えました。かしこまりました。とだけ返ってきましたが、さらにいつ、どのようにして返してくれるのか問うと、振込先を教えるよう言ってきたので教えました。 その後、一向に振り込まれないため、新郎に電話してもらいましたが、電話には出ず、しばらくしてメールが来て、お預かり金の返金については、弊社代表より連絡します。と書いてありました。 その代表からも一向に連絡はありません。 預かり金の返却を本当にする気があるとはとても思えません。 こういう場合、もし倒産してしまったら、どうしても踏み倒されてしまうのでしょうか。 弁護士さんなどに相談したら戻ってくる十万円を越えるくらい費用が発生するでしょうか。 こんな時一番いい方法はどんなものでしょうか。 長文でまとまっておらず、すみません。 誰か詳しい方おられましたら教えてください。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

まずは、消費者センターにご連絡してみてはいかがでしょうか? そのようなことでしたら、その式場に関して他にも類似の相談が入っている可能性があります。 相談費用は無料となります。 ところで、ヴィトンさんは本当に式場の人なんですよね? 事前に予約の上、直接、式場に行って、その場で返金してもらうのもいいかと思います。 その場合には、彼氏さんかお父様など男性に同行してもらうといいと思います。 また、市等が主催している弁護士の無料相談を利用してもいいかと思います(30分程度です) ただ、正式にいらいしたら、十万円を越えるくらい費用が発生する可能性はありますね。

suchan0412
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 さっそく消費者センターを調べて連絡してみます。 とても不安だったのですが、的確な回答に救われました。ありがとうごさいます!

関連するQ&A

  • 結婚式場選びって

    結婚式場選びってプランナーで決めるのでしょうか? プランナーが感じが良いだけできめるんでしょうか? 彼は自分に対して感じが良いプランナーを選びます。 私からしたら男のプランナーだと今いちしゃべりずらくて、なのでいつも彼がほとんど仕切る感じでしゃべっています。 私はそんなに人としゃべるのが苦手な性格なのもありますし口下駄 なのもたしかにあります。 何か聞きたいことありますかとプランナーが聞いた時、多少私も気になることがありますのでわたしが話そうとすると、しゃべり方がいけないのか、私がしゃべることに対し横から止めようとします。そのため聞きたかったことが聞けなかったりします。 私が暦の本をみて良い日を探してるとしまってとプランナーがいるまえで言います。プランナーさんは笑ってますが (たぶんみっともないという意味なのかもしれませんが) プランナーがいる前でそういうことされたのでムカついてしまいました。そのために見学いくと喧嘩になります。 後お金のこともそうですが式場のこのみのことでも違いがでます。 彼はであった場所でやりたいというこだわりがあるみたいです。 しかしそこでやるには意外に金額も高く今回プランナーも自分に対し感じが良い人で条件がそろったのですが、私はもう少し安くできるところでやればいいのかなって思います。 こういう場合どちらかが折れなければ決まらないのはわかりますが みなさんは式場選びでお互いに違う意見になった経験などございますでしょうか? このような場合どちら側に合わせるのでしょうか? 後、彼はきまったら忙しくなるとか何回も打ち合わせにいくんだよねとか言ってきます。でも結婚準備ってそんなに面倒なものなのでしょうか 確かにお仕事が移動になったばかりで大変かもしれませんが、結婚(プライベート)と仕事は一緒じゃないと親にいわれました。 私はこのことにたいし結婚するきあるのかなって思ってしまい、もう10年付き合ってるのだからいい加減にはっきりしないといけないと思っています。彼にも言っています。 準備にふつうは半年以上かかるっていいますが、私たちの場合いろいろやるわけでもないのに、そんなに何回も打ち合わせいくのかなと思っています。 プランナーと話すときと私2人でいるプライベートなどの時と態度が違くなります。 プランナーの前ではあたしに対し怒りっぽくなるのです。 だからいきたくないなって最近思ってしまいました。 打ち合わせは何回ぐら行きましたでしょうか? もう結婚どうしようかなまでなっています。 みなさんはやはりプランナーなどで決めたりするのでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 式場にマズイ事をしてしまいました。

    式場にとてもまずい事をしてしまいました。 数週間前、結婚式場のブライダルフェアに参加し金額的に細かい話を聞きたくてプランナーさんに 私:『詳細の金額の見積書の話をさせていただく時間を作ってもらえませんか?』と言った所、 プランナー:『(不機嫌そうに)怖い!!』と言われました。 昨日、結婚式の打ち合わせの日程の事でプランナーさんに電話を入れました。 プランナーさん忙しく急いでいたみたいでそっけない対応をされました。 私は秋に結婚式を予定しているのですが、8月9月と仕事が忙しく休日出勤も増えるので結婚式が近くなって準備に本腰を入れなくてはいけない期間に式場に準備に出向く事が難しい事をプランナーさんに伝え、7月までに引き出物を決めたり、招待状も送るだけまでに準備したり、衣装合わせも出来たらしてしまいたい事を電話の向こうで急いでいる様子のプランナーさんに伝えました。 その所『私(プランナーさん)は6月が大変忙しいですし、○○さん(私)は秋ですからそんなに早く準備する必要はありませんから!』とつっけどんに言われました。 仕事の休み時間に式場に電話を入れてそう言われ、仕事が始まってからもそう言われた事でイライラしていまい一生に一度の事なのに結婚式準備も楽しみながらしたかったのですが、プランナーさんにそんな態度をとられた事でとても悲しくなって来ました。 仕事が終わってから再度式場に電話を入れて『(プランナーさんにとっては)仕事なんだから何回もある事かもしれないけど私にとっては先にも後にも1回きりの結婚式なので私の事を嫌いでもそんな態度をとるのはやめてほしい。』と話していると悲しくなってきて電話をしながら泣いてしまいました。 その後式場の方で何か私の事で話し合いがもたれたらしく今日彼氏の方へ電話があったそうです。 『彼女さんを不快にして申し訳ありませんでした。次回の打ち合わせの時は(式場の)スタッフ全員でお二人をお迎えに玄関へ立ちます。』 と電話があったそうです。 私はそこまでしてほしい訳ではありませんし、もう少しあのつっけどんな態度を辞めてもらいたかっただけなんです。 それなので、怒らずに丁寧に電話を入れたつもりだったんですが、泣いてしまったので式場側では大ごとになってしまったらしいんです。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 結婚式場  契約時と話が違う場合

    結婚式場を下見した時に 「夏の結婚式なので会場費が割引になる」 と言われました。 具体的に 何割くらい安くなる という話はなかったと思います。 下見の時に「ほかの式場と迷っている」という話をしていたからか 営業担当が 契約時に 「ほかの会場と迷った末にウチの会場に決めてくれたから」 ということで 約10万円分の物を無料にしてくれました。 ただ、会場費の割引については、契約時には話をされませんでした。 ちなみに 下見やフェアの時に見積りは出ていません。 最初に出す見積りより 実際の金額は高くなるので だいたいの料金が決まるまでは見積りを出さない方針の会場なのだそうです(私達は、その式場でどれくらいの費用がかかるかは、結婚情報誌を参考にしていました)。 契約してから数ヵ月後、 衣装や花など大まかなことが決まったので 今いくらくらいになっているかの見積りを そろそろ出してもらう段階になり プランナーに 「営業の人から会場費が割引になるときいたのですが、どれくらいの割引になるのですか?」 と聞いたら、 プランナーに「10万円の物が無料になった代わりに、会場費の割引はありません」 と言われました。 私達は 「10万円のものが無料+会場費の割引がある」 と認識していたので、会場費の割引がないことにショックでした。 それでも「10万円のものが無料になったのだから仕方がない」と一旦は納得したのですが ずっとモヤモヤした気持ちでした。 先日、式場に これから結婚式場を決める人になったつもりで 電話をしてみました(会場費のことではなく、他のことを聞くためだったのですが)。 そしたら、電話に出た式場スタッフからたまたま会場費の話が出て 「夏は会場費が全額無料になります」 と言われました。 会場費は、私達が無料にしてもらっている約10万円の 3倍くらいの金額です。 私達は夏に結婚式をするから  本来なら30万円くらい安くしてもらえるはずなのに 10万円くらいしか安くならないのです。 とてもひどいと思いました。 この場合、契約時の営業担当に会場費について問い合わせたほうが良いのでしょうか? 「会場費が夏は無料」ということについて問い合わせた時 私は名前を名乗らなかったので とても気まずいのですが・・・ 本来の割引にしてもらうための、何か良い方法はありますでしょうか? ちなみに、その会場は「プランナーが挙式当日まで変わらない」と言われていたのですが 私達の都合ではなく式場の都合で 途中でプランナーが変わりました。(プランナーの体調不良による変更だったので仕方がないのですが・・・)  お詫びの言葉はありましたが プランナー変更による割引きは今の所ありません。 本来なら変わるはずのないプランナーが変わったことによる割引も 交渉して良いものなのでしょうか? 体調不良なので仕方がないことではありますが そこも最初の話と違うので・・・ 会場費とプランナーの件 アドバイスをお願いいたします!!

  • 埼玉県の北のほうでよい結婚式場って?

    海外にいる妹が結婚式場を探して欲しいと連絡してきましたが、全くわかりません。 どこかよいところありますか? 打ち合わせはあまりいけないので(行くといっても私です・・・)信頼できる会場がいいです。

  • 式場不手際 どう思いますか?

    9月にゲストが100名弱の結婚式を終えました。 全国にある結婚式場でガーデンにプールがあるところです。 すごーく楽しくてあっという間でした! が、数々の不手際がありました。 愚痴になってしまいますが、よかったら読んでください。 ★前日、引き出物の持ち込み(ハム)をするから冷蔵庫を使うことになっていて搬入の時間も伝え、いざ行ったら「冷蔵庫空いてません。常温でいいんじゃなかったでしたっけ?」と言われ、持ち帰ってまた当日持って行くことになった。 ★新郎側バスを、式場手配(1)台の他に新郎が(1)台手配することになっていたが、当日(1)台しか来ず、どっちが来ていないのかわからなかったので式場に聞いたら、確認もせず「うちのは行ってるハズです。」とだけ言われ、じゃあ新郎が手配したのが来ないのかと思い、携帯片手に親族と連絡を取りながら挙式を練習する始末。中断に中断を重ねまるで練習出来ず、仕舞いには先のバスで来ていたお義父さんが怒りながらチャペルに入ってくる。新郎がタクシーを手配し、式15分前にやっと到着し、着いた義妹に謝りもせずタクシー何台で来たのかだけを聞く。結局来なかったのは式場手配のバスだった。「帰りのバスは必要ですか?」と当たり前のことを聞かれた。 ★白ドレスのブーケをよく見るようなユリではなくもっと小さい花で‥とお願いしたら、じゃぁカラーとか使ってやりましょうか、と言うことになったが、当日用意されたのは思いっきりユリでした。 ★カラードレスのブーケも、丸い形は嫌なのでボコボコした感じで作ってとお願いしたら、当日思いっきり丸い形でした。 ★ブーケプルズを決まった友人に当たるように仕込んだのですが、私とプランナーさんだけの秘密だったのに思いっきり新郎の前でバラされた。 ★新郎へのサプライズを考えていることを式(1)ヶ月前にプランナーさんに言ったら、その後新郎にも「サプライズしないんですか?」と聞いたらしく、それで新郎はサプライズがあることをうすうす感づいたようです。 ★そのサプライズ(新郎中座直前に新婦からの手紙を新婦友人から読んでもらう)が、新婦中座後、扉も閉まらないうちに行われ、ガヤガヤしている中、友人が頑張って読んでくれたものの、ほとんどの人が聞き取れず、一番前の円卓の人でさえ、そんなのあったっけ?と気付いてさえくれなかった。もっと配慮してほしかった。 ★新郎新婦の紹介文を司会の方が読んでくれたのですが、事前に、これは言わないでとプランナーに伝えていたことを言われたり、出会ったきっかけの方を紹介する肩書きを別な言い方で紹介されたりと、まるで連携がなっていなかった。 ★キャンドルサービスで、お義母さんが席を外していた為、義妹が「ここは後回しにしてください」とお願いして了承してくれたのに、誘導してくれる人に伝わっていなかったのか、結局お義母さんがいない時に火を点けてしまった。 ★新婦側帰りのバスで行きと逆の順で回るだけなのに、降りるべきインターで降りず、それにうちの母が気付き、下道で引き返してもらった。 ★引き菓子を職場に配る用に(2)つ余計に頼んだのが式の翌日午前中に届くとのことだったので、じゃあここら辺でブラブラしてるので届いたら電話ください、という話をプランナーにしたものの12時を過ぎても連絡来ず。こちらから連絡すると別な方が出られて、「プランナーがご自宅に送ろうかなって言ってましたけど‥」と。たった(1)時間半前の話なのにどういうこと?!って感じでした。 まだまだ沢山ありますが、大きい件はこんなところでした。 もちろん良いところも沢山ありました。 本当に楽しくて楽しくて、和気あいあいとしたみんなの愛が溢れる、そんな結婚式でした。 それだけ楽しかっただけに、数々の不手際が悔やまれます。 こういった場合、お金で解決出来たりしますか? また、だいたいどれくらい返してもらえるものですか? もちろん、一生に一度のことなので、私達の気持ちのうえで解決出来ないのはわかっているつもりですが、何か誠意を見せていただきたいのです。 全額前払いでお支払いを済ませ、数々の不手際は、東京からのアンケートTELですべてお話させていただきました。 式場からは新郎の携帯に着信はあるものの、仕事が忙しく、まだ電話に出れていない状況です。 もしわかる方がいたら教えていただけるとありがたいです。 自分も同じような経験したよって話も聞きたいです。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 結婚式場の対応

    数ヵ月後に結婚式、披露宴をひかえてます。 すこし疑問なのですが、あまり式場から連絡が ありません。 結婚式は11月なのですがこちらから連絡しないと 連絡してきません。 まず衣装も試着の予約は自分で。 <早い時期に決まりましたが> 打ち合わせのとき八月には招待状の打ち合わせしますと言われたんですが、八月に入っても連絡がなかったので自分から電話しました。 そして八月何日に招待状出来上がりますと 言うので待ってたんですが4,5日過ぎても連絡がなく電話したところ明日に出来上がるので、、、と言われました。 なんだか出来てはいたがそのまま放置していたように 思えて仕方ありません。 エステの案内もまだだしメイクやカツラの案内もまだ。 なんだかないがしろにされてるみたいだし、 初めてのことなので会場が頼りない気がして 不安。 こんなもんですか? まだ演出もきめてないし。 私がせっかちなだけでしょうか? 会場側が連絡してくる前にこちらから 連絡してしまってるのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 式場の値段

    今年結婚式を挙げるのですが、プランナーの方が言ってた金額と契約後に出た見積もりの値段に大きな差があるのですが・・・。 最初に契約前は、引き出物など差し引いた標準装備の値段を出され、お互いの両親もそれぞれに式場に見学・話を聞きに行き「最終的にはいくらぐらいになるんですか?」と質問しました その返事は標準装備の値段から50万ぐらいはみ出るくらいでしょう。という話でした。この時点でおよそ260万程度。 式場の予約をして、具体的なプランの話で(見積書はまだ出てませんが)プランナーの話によると300万から500万かかりますよ。という話し振り。 これではぜんぜん最初と話が違います。 そして疑うべきことは、最初契約し、おおよその値段を算出したプランナーと実際に話し合っている今のプランナーは別の人。ということです。 まだ20代前半の2人なのでなめられてるのでしょうか?? 疲れきって、両親に相談したら「キャンセル料で運営してる場合があるかもよ?」と言われました。 インターネットで検索しても全然式場の口コミなどの情報が得られません。 このままでは新婚生活を借金まみれでスタートしなくてはいけなくなってしまいます(泣) この会社に対してどのように対応していけばいいでしょうか?すべて思い通りの結婚式をしたいとは言いません。普通の結婚式で良いんです。 今月の末にまた打ち合わせがあるのですが。プランナーに何て言えばいいでしょうか?? プランナーは契約時のプランナーに変えることはできるのでしょうか??

  • 結婚式場のキャンセル料

    今年11月3日に結婚式を挙げることになり、結婚式場で結婚式と披露宴を今年8月中旬に申し込み、式場の方と内容をつめていました。新郎の 勤め先が経営難で倒産したため、急遽結婚式を延期せざるを得なくなりました。その日にすぐ電話をいれましたところ、見積もりの20パーセント(約60万)のキャンセル料を支払ってもらうことになる、といわれました。もし最初にその文書に目を通し、サインをしたら、どうしてもこの大金を用意しなくてはならいでしょうか?

  • 式場へのクレーム

    式場へのクレーム 先日、結婚式を挙げた者です。旦那が式場でパティシエをしていた為、式場側には色々とサービスや要望を叶えてもらいました。しかし、式が終わってから気づいたのですが…ケーキ入刀後のファーストバイトをしてない!司会者が忘れていたようで…。打ち合わせでは、私は入刀後すぐファーストバイトをしたいと言ったのですが、司会者の方がもっと後の方が盛り上がりますよ!と言うのでそちらに折れたのに…(旦那も司会者と同じ意見でしたし)。 後日プランナーの方にその話をしても、伝えときます、で済まされ…。そりゃ今更どうしようもできないことですが…ケーキは旦那が作ったもの。一生に一度なのに…と後悔ばかりです。当日は自分たちも一杯一杯で気づけなかったのも悔しいです。他にもあれ?という演出もありましたし…式場にクレーム言いたい…でも旦那の職場…と、もやもやな毎日です。こういう場合、もうどうすることもできないのでしょうか?

  • 式場へのクレーム

    よろしくお願いします。 来月に結婚式を控えている者です。 これまで担当プランナーの小さなミスが度々ありました。 ・メールを送ります、と言われ実際送ったらしいが届いていない。届かない理由を調べてくれないまま、またメールで連絡をしてくる。勿論届かない。 ・明日電話をします、と言うが電話が来ない。 ・業者を交えての打ち合わせ時間直前に変更の連絡があり、こちらが時間を調整した。 etc… ただ、プランナーさんはたくさん担当を持っているのか大変そうでしたし、頑張ってくれているのは伝わりましたので、自分達で確認出来る内容はこちらから連絡を取り準備を進めてきました。 しかし今回、流石に黙ってはいられないことが起こりました。 昨日速達で席次シール(貼ったり剥がしたり出来るシールで席次表に仕様するもの)が届いたのですが… 宛名も案内分も私宛でしたが、シールが別の日取りで挙式される御夫婦のもの!勿論出席者の名前がびっちり並んでいました。 もしかすると私達の席次シールも、その方に送られているかもしれません。 夜帰宅した為に式場も閉まっており連絡が出来ず、本日は休館日… 明日すぐに連絡をしなければいけないと思っています。 名前だけと言えど個人情報、簡単に済む話ではないですよね。 迷っているのは、担当プランナーに言うべきなのか責任者に言うべきなのか、です。 この際、上記しました細々としたミスについてもお話ししようかとも思っていますが、私達はプランナーさんを変えほしいとまでは考えていません。 若い方なので配慮が足りない部分も多くは感じますが、明るく頑張ってくれていますし… 式まであと1ヶ月。打ち合わせは残り2回しかないので、今から変わっても…というのが本音です。 ただ、あと2回しかないのでこれからミスをされると困りますし、とても不安を感じます。 本人に注意をするべきなのか、責任者に伝えるべきなのか… こういったクレームをつけたかとがないので、どのように話そうかと考えております。 上手なクレームなんてないのかもしれませんが、これからも良好な関係で準備を進めるにはどのような伝え方が良いか教えてください。