• ベストアンサー

スピーカーの左右で別々の音源を流すには?

例えば左のスピーカーでwebラジオの音声を流し、右のスピーカーでゲームの音声を流す、というようなことをやるにはどうすればいいでしょうか? OSはwin7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

アプリケーションごとに、ボリュームの左右バランスを変更できれば そういった使い方ができるようになります。 Windows7は手元で稼働させていないので確認しませんが デバイス単位では、左右バランスの設定が可能なものの アプリケーションごとにできるのかどうかは知りません。 (ウェブの画像検索で出てくるメニューではそれができるように見えません) もし、ミキサーにそういった機能が無ければ 一般的なウェブブラウザーやゲームソフトなどには 左右の調整を行なう機能が無いので 結果的に、それは実現できないことかもしれません。 Linux系OSのPulseaudioサウンドサーバーではpavucontorolでできるので Windows版のPulseaudioでもできるのかもしれませんが、試したことがありません。 Windows版は、存在するらしいということ以上の日本語情報は見たことがありません。 別の、対応ソフトが存在する可能性はあると思います。

alkwoi
質問者

お礼

Pulseaudioというソフトは初めて聞きました。 ミキサーでまさに画像のようなことをやりたかったのですが、標準のミキサーでは無理のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198886
noname#198886
回答No.3

>例えば左のスピーカーでwebラジオの音声を流し、右のスピーカーでゲームの音声を流す、というようなことをやるにはどうすればいいでしょうか? 【無料でステレオミキサーを入れよう!!(仮想ステレオミキサー)】      ↑これを入れたら可能になるらしいです。お試しあれ ! ! 参考URL http://3pypromo.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

• EFA15EL
回答No.1

それをするためには、 1.PCのスピーカーがステレオであること、もしくはステレオ出力があり、それにスピーカーをつないでいること。 2.PCのミキサーがステレオ対応であること。 ※音量のウィンドウを開くと「ミキサー」と出るはずです 以上が前提条件になります。 その上で、ウィンドウごとにミキサーで左右振り分ければ可能です。 手順はこの辺を参考に。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n32053

alkwoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピーカーはステレオで、オーディオインターフェースで接続していますが、 残念ながらミキサーには左右のバランスを調整するバーしか表示されていませんでした。